人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はなかなかいい天気でしたよ♪

静寂に包まれたその中を今日はなかなかいい天気でしたよ♪_c0185858_16124387.jpg
ゆっくりと
自分を思い出すように
歩を進める

あなたがくれた言葉を
一つずつ かみ締めながら
私を 取り戻していく

「これからもずっと 
この日 この場所に
参りましょうね。」

あなたが待つ その場所へ
今日も 私は歩んでいく

静寂の木立の中に 
春を待つ 鳥たちの声が
響いた。



 冬、真っ只中ですネ。昨日はこちらも雪が降りました。
十分程吹雪いて、数時間後にはすっかり解けてしまいました。…さびしい。
今年は、積もってくれないようですね。去年は通勤が不安になるくらいの積雪があったのですが、そこまでいかなくても一日くらい「雪だね~」と楽しむくらい積もって欲しいとわがままを思っています。
 近ごろ足先が冷たくてなかなか寝付けず、寝不足気味の私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

   今日、やっと初詣に行ってきました。近くの神社には、チラッとだけ詣でたのですが、ちゃんと詣でたのは今日が初です。
用事を済まして、帰ろうと思っていたとき思い出し、そのまま行ってきました。
そこは、そこそこ有名な神社で、駐車場には他県ナンバーの車も停まっていました。
 ほんとは、静かにゆったりと参ろうと思っていたのですが、今日はなんかの日らしく、車も多いし、人通りも少なくはありませんでした。
 去年の初詣もここで、親友たちと参ってからもう一年。
親友たちにも、私にもいろんな事があった一年でした。っと、そんなことを思い返したのは本殿で、お賽銭を投げたときくらいで、
あとは「静かで、ええなぁ…。もう少し、人通りがなくてもいいんやけどなぁ…。」
なんて考えながら歩いていました。
 初詣=おみくじという思考がある私には、お参り後にはそのまま巫女さんが待つところへ行っておみくじです。
で、引いたくじが…こちら。今日はなかなかいい天気でしたよ♪_c0185858_1650910.jpg
そう「吉」でした…なんだか…ビミョー。
「吉って…」と思った私の後ろのほうから、家族連れの年配のおじさんの声が聴こえてきました。
奥さんがどうやら「小吉」だったらしく
「大吉っていうのはな、もうそれ以上、上がないやろ。せやからな、小吉くらいで今年頑張ってまた来年くらいが一番ええんやで。」と。
…なるほど。考えさせられました、おじさんのその言葉に。
たしかに、いいに越したことはないのだけれど、そうですね…それ以上がないということは、来年も大吉をひかないともういい事がないんじゃないかって思ってしまいますよね。
きっと、なんだってそうなんですよね。一番いいに越したことはない、けれど、いつだってそうとは限らない。だったら今出来る一番を目指せばいい。そして、来年はその上を目指せばいい。
背伸びし続けるといつか足が、攣ってしまいますからね。
よし、今年も来年を願ってがんばろう、とおじさんに励まされながら密かに思ったりもしたのです。
ちなみに、このおみくじの内容は「吉」と書いてあった割には、私にとって嬉しいことばかり書いてありました。ヨカッタ…。



                  ところで、あなたは…。

                       ~ゴン~
by kawagonta_y | 2009-01-26 17:09 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by mifuri at 2009-01-27 20:21
こんばんは(^^)

カッコイイ事を奥様にさらっと言える、カッコイイおじさまにお会いされたんですね~~!!
そうかぁ、確かに「まだ上があるから頑張ろう」
って思いますもんね(^^)

今日はこちらは久しぶりに快晴でした♪
でも桜島にはまだ雪が残ってますよ(>_<)
Commented by aya at 2009-01-28 12:51 x
吉でも、たくさんいいことがありますよ。
自分にとっていいことが書いてあったら凄く嬉しいですよね。
おみくじって本当、コワイものがあります。。笑

私は今年は大吉でした。
大吉でもいろんな種類がありますよね。
吉よりも悪いことが書いてあったり。。
でも、私も今の自分にいいことが書いてあって、よかったです。

何をするのも自分次第。
だから、今の精一杯を目指しましょう☆
Commented by nisi2005 at 2009-01-29 08:17
おじちゃん、なるほど!
そんな風に思うと前向きになれていいかも(^0^)


「雪」かぁ・・・島の子供達に見せたらきっと大喜びですよ♪
先日、物凄く寒い日に何と“あられ”が降りました。
もちろん、それだけでウチのまぁちゃん、テンション上がりまくって、傘をひっくり返してあられを集めていました。すぐに解けるのですが本当に大喜びしてました(^0^)

ちなみに、昨日今日は雪には遠い気温20度くらいです。
Commented by memi at 2009-01-30 00:29 x
何でも前向きに捉えると、気持ちも楽になりますね~
一月も残り二日なのに、まだ私は初詣行ってないわ~。

私はおみくじよりも記帳をしてもらうのを楽しみなので、季節に関係なく鎌倉はよく行かけてたんですよ~。
記帳で思いだして今ノートを見たら、最後に奈良に行ったのが平成6年4月でした。その時、10ヶ所のお寺などを訪ねてました~、
もしかしたら、ゴンさんが行かれた↑の神社も入っているかもしれませんね。
あれから大分町並みも変わっているでしょうね。足を鍛えてまた行かなくちゃ~と、考えているうちに楽しくなって来ます♪♪
Commented by mamaten at 2009-02-02 01:18
おみくじ、何年も引いてませんね~。元々この種のものは避けてきたので、(占いも)縁が無いと言うか^^正直に言えば、怖いもの見たさの心境なのですが、その勇気が無い、と言う小心者です。
おみくじには夢がありますよね。どう転んでも、良いように解釈できるし、希望も持てるし。でも私は悲しいかな、臆病者ですわ。

雪はちらついた事は2回ほどありましたが、短時間だったし、積もるまでに降らないですね。そちらもそうですか。暖冬なのでしょうか。
Commented by kawagonta_y at 2009-02-02 16:55
mifuriさん☆
ほんとこんなことをサラッと言えてしまうっていいですネ…。
奥さまが羨ましい…(^_^;)

今日のこちらも快晴です!!
そうそう、先ほどネットのニュースで桜島の噴火警戒レベルが上がったと報じられていましたが、mifuriさんのところは大丈夫でしょうか?
噴火しそうな活火山がこちらにはないので、どんな感じか心配です。
Commented by kawagonta_y at 2009-02-02 16:59
ayaさん☆
ありがとうございます、ほんと「吉」だけど、いい事書いてあってヨカッタ…。
おみくじなのだからと、思いつつも「きっとこんな一年になってしまうだわ」と思ってしまいます。
そう思うと占いって…怖いですネ(^_^;)
 どう捉えるかは自分次第。去年よりも一歩前に進んだ私になれるよう頑張りますよ(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-02-02 17:06
にしさん☆
ほんと、おじさんのおかげで、奥様も私も元気付けられました(^o^)/
雪、こちらでは思いのほか、積もらないのです。
去年は積もったけれど、次の日まで残っていたのは6年か振りだと聞きました。
なのでこちらも降っても積もらず、なのに寒いだけというなんとも冬を味わえない状況になります。しかも地面は解けた雪でベチャベチャ…。
私もまぁちゃんの気持ち、すごく分かりますよ。
私も小さい頃よく、傘裏返しにして雪、集めました(^o^)/
すぐに解けたり止んだりしてしまうのだけど…。

ちなみにこちらの今日の予定最高気温は11度なのに、それ以下のような寒さです(>_<)
Commented by kawagonta_y at 2009-02-02 17:14
memiさん☆
おじさんのおかげでほんと、頑張ろうという気持ちになりました♪
父曰く「12月に参っても初なら初詣や!」というので「それってちょっとちがうんでない?」と笑ったことがあります(^_^;)

 記帳ですか?そういえばしたことないなぁ…。
鎌倉ですか!!いいなぁ…行ったことないんです(^_^;)
平成6年からだと…15年ですネ…。意外にお寺や神社周辺はあまり変っていないかもしれません。
それより少し降りてきた下の街は田畑が、住宅やスーパーにここ数年で変ってしまいました。
4月ならとてもいい時期ですよネ♪ ↑の神社も大きな神社だから行かれたかもしれません。
冬と夏はあまりお薦めできませんが、またいらしてくださいネ~!!
Commented by kawagonta_y at 2009-02-02 17:21
mamatenさん☆
いつも「きっと当たんないよ…」と思いつつもおみくじ、引いてドキドキしてしまいます。もしかして、このドキドキ感のために引いているのかな(^_^;)
占いにしても、同じ日生まれの同級生を3人も知っているので、みんな同じか?と思いつつもどこかで信じている自分がいたりします。
で、いいふうに解釈したりして、。けれど、次の時には忘れてちゃったりして(^_^;)

 雪の降る量も、今年は少ない気がします。やはり暖冬なのかな?
日中も、風は冷たいけど、日あたりのいい場所は春をかんじるくらいです。もう降らないのかなぁ…寂しいです(-_-)