人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか梅雨入りしませんね。

心が ふうわり
軽くなって
なかなか梅雨入りしませんね。_c0185858_16331284.jpg
目に映る世界が
愛おしく優しく思えた

大切なモノは
見えなくても側にある

気がつかなかったのは
私があちらを向いていたから

地団駄踏んでも
同じ場所のまま

雲の向こうの光のほうへと
私は歩き出す
私が決めた 私の道。


 

 今日の奈良は、雲って雨降って今、晴れてます。せわしい天気。6月だというのに九州はまだ梅雨入りしていません。ここ奈良もなんとなく涼しい。今年は冷害とかになるんでしょうか?暑いのは苦手だけど、やっぱり夏はちゃんと来てほしいですネ。こんなへんな気候ですが、皆さんは体調を崩していませんか?

 先日、行きたい所、会いたい人がいたので鹿児島へと行ってきました。12月に行ったときは聞いていたほど桜島の降灰はなかったのですが、今回はすごかった!!私が行った前日くらいに2回程噴火し、たっぷりの灰が積っていました。市内に着いてそんなに日も照っていないし暑くないのに、皆さん日傘を差してる。なんでかな?なんて思ったら風が吹くと灰が舞い上がる!!目!!痛い!!日傘が必要なのがわかりました…。

なかなか梅雨入りしませんね。_c0185858_1634469.jpg 以前もこの話をしたように思いますが。私が尊敬している音楽家の久石譲さんは、作曲をしていて詰ってしまって出口が見えないとき、そんなときは入り口から間違っていることがあると仰いました。なるほどな、入り口かぁ…。だったら出口が見つからないわけだ、と思ったのを覚えています。
 私は、自分で言うのもなんですが、好奇心旺盛なほうです。しかも、こうだ!!と思うと「それ」に夢中になってしまいます。けれどいつからか、「それ」しか見えなくなっている自分に気がついたとき、少し立ち止まるようになりました。少し立ち止まって、広い視野で「それ」について考えようと、この方法がいいかどうかは別として時には全く逆のことをしたり、「それ」を絶ってしまったり。
夢中になることはとてもいい事。更に「それ」を極めることが出来たらすごいこと!!だけど、「それ」しか見えなくなってしまうことを避けたかったのです。私は何でも出きるとか、物知り!とかではありません。自分がこうだから、皆もそうだ、とか、こうでなくちゃいけない!とかそんな風に思いたくなかったのです。だって人それぞれ感性も感情も人生も違うのだから。そして、「それ」について詰ってしまったとき、別の道、別の角度からの視点で見て、いつまでも「それ」を好きでいたいからです。そう、入り口が間違っているかどうか気がつくためにもいつも広い視野でいることを心がけているように思います。そうすることで、幼かった頃よりも少し、自分の世界だけでなく、ほかの人の世界や自分の側にあったモノが見えてきているように思います。
けれど、性分というものはそうそう変わりませんので、欲張りな私はやっぱりあれも知りたい、コレもやってみたいなんていつも思っています。アレもコレも極められていたらスゴイのですけどネ。そうはいかないのが私ですネ。

 今回の旅は会いたかった人との再会と、そしてその方々を通じて更にたくさんの人に出会えた旅でした。私の旅は遠近関係なくほとんどが一人旅。一人旅って自由だけれど、不安が付き物。道を間違ってないか、時間はどうだろ、ご飯どうしよ?なんて考えてばかり。だから、会いたかった人に会うと、そりゃもう嬉しくて嬉しくて!!でも、ずっとは一緒にいられないので、再び一人。でね、思ったんです。道が分からなければ人に聞けばいい。ご飯が迷うならこれも聞けばいい(これはまだ勇気がなくて出来ていませんが)って。
そしたら思わぬところで、誰かと出会うかもしれません。
いつだって出逢いはそう。話しかけなきゃ始まらない!!一人でちっとも不安じゃない人なんてそうそういないんですから!!気がつけばいつもそうなんですよネ。今回会いたかったmifuriさんにしさんも、そして偶然にもお隣の席だったSさんも。少しの勇気を出したことで今も、いろんな方と繋がっています。そしてそこからまた、繋がりができていろんなお話を伺って自分の世界も広がっていく、ステキな連鎖ですよね。せっかく言葉というコミュニケーション方法を持っているのだから使わなくては!!

なかなか梅雨入りしませんね。_c0185858_16343791.jpg mifuriさんとの再会は去年からですから半年振りでした!!ブログやメールでは何度もお話していますが、お会いするのは久しぶり。夕方から私に予定があったので半日観光に連れて行ってくださいました。目的地は城山展望台と桜島。私の旅といえば、天候がいつもなかなかの荒れ模様。ですが!!今回はキレイな桜島を拝見できました!!
夕方からは「中孝介」さんのコンサート。そこで偶然にもお隣のお席が以前奄美で行なわれたゆえゆらいコンサートのときmemiさんにご紹介していただいたSさんとそのご友人の方でした。一人で参加していた私に、食事まで誘ってくださってまた、新たな方と出会いました。そして次の日は、これまた偶然にも奄美から市内に来ていたにしさんと再会。そこでまたいろんな出逢いが…。
最近驚くのは、誰かと出逢う度、実はどこかで繋がっていたというようなことが多い気がするのです。もしかしたら広い世界!と思いつつも同じような所で生きているからかもしれません。でもね、誰かと誰かが繋がっていると知ったらすごく嬉しいし、また自分の襟を正さなきゃなって思うんです。だってもう、これは私だけの世界じゃなくてたくさんの人がいて、私のつまらない行動で大切な誰かを傷つけたくないなと思うのです。
そう、いろんな意味で私は、一人ぼっちじゃないんですよネ!

今日の写真は、帰りの飛行機の中で撮った写真です。どういった状況かといいますと。上も下も雲に挟まれた間を飛ぶ飛行機から見た夕暮れです。そして次は桜島の足湯から撮った桜島!最後は灰をかぶりながらも元気に咲くブーゲンビリア。

今回の旅で、ほんとにたくさんの人や物事と再会、出会いがありました。そしてその合間を縫って親友や友人からの温かいメール。改めて、誰かと繋がって生きていくって心強いんだなぁ、幸せなんだなと思ったのでした。
そして、花。奈良はほんとに災害の少ないところです。大きな河もありませんので、川が氾濫して大被害というのもほとんどありません。そんな中見た、灰を被った植物たち。言葉はわかりません。もしかしたら違うかもしれません。でもね、私たちと違って住む場所を選べない彼らは「なんで自分だけが」なんて言わないで、自分の状況を受け入れてそれでも精一杯、世界中の植物たちと変わらない力強さで生きていました。
私も、負けていられませんネ。だって、私はあり難いことに、自分の道を決めることが出きる。
さて、少しくらい思うように行かないからってめげていられませんネ!!
頑張って生きていかなければ!!あのブーゲンビリアのようにネ!!

いろいろ写真館:鹿児島へ行ってきました
                
                       ところで、あなたは…。
                            ~ゴン~
by kawagonta_y | 2010-06-08 17:23 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by mamaten at 2010-06-09 18:22
鹿児島へ行っていたんですか!お帰りなさい^^
それに「うがみうた」を一足先に楽しまれたようで羨ましいわぁ~。
桜島の降灰のニュースをTVで見たけど、現地ではすごかったんですね。お花もかわいそう。

ところで、出会いは突然に、ご縁続きで広がりますね。出かけていかなければ出会いもないし。私もmemiさんつながりのご縁で、こんな田舎から東京公演に出かけていってもいつも楽しいです!!

人はかかわりあって生きるから人間なんだと思う。
良い事も悪い事も楽しい事も嫌な事も、これも何かのご縁なのでしょう。・・・・・・などと、わかった風なこと言ってみましたが、未だ、煩悩の塊です。
Commented by ピカ at 2010-06-09 23:05 x
おかえりなさいぃ~

鹿児島滞在はあっという間だった様ですね

限られた時間の中でまた大切な事を感じられた様で!

文面からたくさん伝わりました!

人と真剣に付き合うとちょっとだけ疲れてしまったり~考えてしまう事もありますがぁ~

それ以上に学んだり・感じたり!

自分の心の成長に繋がると思います!

ゴンちゃんは全然一人じゃないよ!

やっぱりまた!逢いたいです!!!

PS

パソコンがやっぱり駄目で!
携帯からのコメントです

読み難かったらごめんなさい!
Commented by kawagonta_y at 2010-06-09 23:43
mamatenさん☆
ただいまです!!思い切って行ってきてしまいました!!
大阪でのライブ以外「ゆえゆらい」を除いて行った事がなかったので新鮮でしたよ!!
灰にはほんとビックリでした(*0*)
関西と違ってカラッとしているので、風でまた灰が舞うんですよ!
目が痛かった…。
今回の東京公演は野外でしたね!!晴れた星空の下だといいですネ~☆

ほんとにこうしてたくさんの方に出会うたび、幸せだなって思うんです。そしてmamatenさんが仰るみたいに広がっていくときはどんどん広がりますね!!
私も煩悩まみれですので、分かってはいながらもあぁだこうだとと考えてしまいます(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2010-06-09 23:50
ピカちゃん☆
ただいま~!!
時間の余裕を持っていたはずなのに、あっという間でした!

ほんとにちゃんと人と向き合うことは大変だけれど、でも、それ以上に得る大切な物ってありますネ。相手の方も自分のことを真剣に考えてくれているってことでもありますしね!今回もヒシヒシと感じました。
ありがとうごさいます(T_T)
そう言って頂けるの、すごく嬉しいです。また必ずお会いしたいです!!

PC、ほんとに大丈夫じゃなさそうですね…(^_^;)
私も今は調子がいいですが、悪いときは大変でした…。
私は全然読みにくくないですヨ!!
ありがとうございます(^o^)/
Commented by mifuri at 2010-06-17 10:48
中くんのコンサート、楽しんだようですね(^o^)♪

次回は黎明館絶対に行こうね~(^^;)
黎明館にも十数年行ってない…(-_-)

ゴンちゃんのお陰で身近だけどよく考えたら久しく行ってないって
所に沢山行けて楽しかったです♪
Commented by kawagonta_y at 2010-06-17 11:44
こんにちは~!!

ほんとにありがとうございました!!
中さんのコンサート、たっぷり楽しめました(^o^)/
大阪での公演と今年の奄美での公演しか行ったことがなかったので(ん?充分かな?)、その土地とちによって会場の雰囲気が違うってのも面白かったですヨ♪

黎明館!!行きましょうね(>_<)/
おりょ?そうなんですか?
あ、でも、私もそうですネ…今年とか去年、時間があったから行こうかな、って思ったけれど東大寺とか明日香って10年以上行ってませんでした(^_^;)
私はすごく楽しかったけど、mifuriさんも楽しんでいただけてヨカッタ~(^o^)