人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が…ようやく去っていきました…。

キミがいたら
何と 言うだろうか
台風が…ようやく去っていきました…。_c0185858_2355326.jpg
僕らには
一つの偽りも なかった

あの日 
キミに会っていれば
僕は 今の僕じゃなかったのだろうな

「明日」は 
みんなに 平等にやってくるけれど
みんなが 平等に迎えられるわけではない

もう二度と
後悔は したくないから

いつもの場所で
いつもの仲間と 飲み明かすよ

もちろん
逝ってしまったキミの話を
肴にしてね。









 鹿児島は台風が多いと覚悟してきたのに、今年はまだ、直撃していません。代わりに、滅多に来ない実家の奈良に向かって台風はやってきました。奈良県十津川村では土砂崩れの被害があり、亡くなられた方も多数いらっしゃいます。ここに、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。ところで、幸いなことに実家のある街は、無事でした。大雨が長く続いた今回の台風でしたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?私は、涼しい!と窓を開けていたら、部屋の中が灰だらけで大変な目に遭ってしまいました…。

 私の上司は、とても幅広い業界の友人が沢山います。それは、上司がとても人を大切にする方だし、まめな人だからと思っていました。実際のところ、そうでもあるのですが。
 ある日、昼食をとっているときのことでした。そのときの話題が毎年8月に行われる鹿児島市の大花火大会の事でした。壁には2003年の花火大会のポスター。それを見ながら話しているときでした。ちょうどその日は私が奈良に帰る日。皆に間が悪いとか、帰るの次の日にしたら?なんて言われて笑っているときでした。上司が、「俺の親友は、そのポスターの年に死んだんだよな…」と話出したのでした。

 上司とその友人は、本当に何でも話し合える親友だったそうです。それまで上司が何度も相談していた事に、花火師だった彼は「そうそんなに悩むな。その問題にけりが付いたら、今年の花火大会にお前のために特注を上げてやるよ」と言ってくれたそうです。
 ある日、その友人に飲みに行こうと誘われた上司。たまたま用事があり断ったそうです。しかしその数日後、彼は十数人もの死傷者が出るほどの花火の大事故に遭い、亡くなったのでした。
 上司はそれから、どうしても無理でない限り、飲みに誘われたり、会おうと言われたら遅くなっても必ず会いに行くんだと、話してくれました。あの日、あいつに会いに行ってたら、と思うとね、だからもう、あんな想いはしたくないんだ、と。それに、花火上げてもらえなかったしね、と笑って話してくれたのでした。

 今日の写真は、大好きなハイビスカス。お盆に帰省した際、実家の新入りとして咲いていました。普通のハイビスカスとちょっと違って八重なのですが、ステキです。ハイビスカス…いいですよね…カワイイ…。色がキレイだし。私の部屋でも育てたいけれど、すでに同居中の観葉植物たちの元気が…ありません。枯らすの分かっていて育てるのはよくありません。ここは、見るだけで我慢です。

 ここ数年、事故よりも自然災害で突然、大切な人を失ってしまう出来事が多くなりました。ましてや自分は、親元を遠く離れた身。覚悟はしているといっても、やはり後悔は、したくありません。
 上司の話を聞いて、多くを話しすぎてしまうことも、言葉が足りない事も「また今度」が、あるから言ってしまうのかもしれない、そんな風に思ったのでした。「今度」と思えることは、幸せなんですネ。だから、私は上司のように「今」を大切にしようと思ったのです。「今」出来るのなら会って、そして「今」したいと思うことをしてあげよう、と。「今度」がないのは相手かもしれないし、自分かもしれないのだから。




                         ところで、あなたは…。

                             ~ゴン~
by kawagonta_y | 2011-09-07 00:05 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by つむぎのにし at 2011-09-07 11:38 x
ゴンちゃん、久しぶり!

実家のハイビスカス、優しい気持ちになれる色ですね~。
ゴンちゃんの帰省に合わせて咲いてくれたのかも・・・

“今”、大切に生きていきたいですよね。そして、周りの人たちと大切な時間を過ごしていきたいなぁ。

ゴンちゃん、ありがとね♪
Commented by kawagonta_y at 2011-09-08 00:12
にしさん!!
お久しぶりです!!

母がサーモンピンクの淡い色が好きなので、この色にしたようです。一輪しか咲いてなかったから、私を待っててくれたのかしら♪

なかなか当たり前になっちゃって、私も忘れてしまうんですが(^_^;)
でも、気がついたときでも遅くない!大切に過ごしたいですネ(^-^)