人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋めいてきましたネ。

いつものように ふたり
秋めいてきましたネ。_c0185858_165299.jpgいつもの時間に
いつもの場所で
待ち合わせをする

他愛のないことや
お互いの近況のこと
今しがた すれ違った
おばさんの服装のこと
そんなことを ひと通り話し 
怒って 悩んで 笑って
一息ついたら
「さよなら」をする

次の約束のない
そんな「さよなら」をする

彼女の笑顔と声に 触れるのが
これが 最後にならないことを
祈りながら 手を振った。








 台風の季節になりましたね。今年の台風は、おかしな進路をたどってらっしゃる。
どんな災害の時も思いますが、何かあったら必ず逃げてくださいネ。誰かの判断を待つのではなくて、自分で危険と感じたら逃げてください。ほら、自分の命だから。

 連休前の週末、島根に住む友人に会いました。私が鹿児島に来てからですから、実に6年ぶりくらいでしょうか。彼女とは歳が少し離れていますが、とても気が合う友人の一人です。以前、フィリピンで台風による壊滅的な打撃を受けた際、現地に留学中で音信不通になった友人です。
 彼女はまるで渡り鳥のような人です。留学後、地元島根で仕事をしていたようですが、退職し、今度はしばらく東南アジアへ一人旅に出るようです。旅立つ前に、鹿児島へ彼女自身の別用もあったのですが、会いに来てくれました。そんな彼女ですから、次回を約束することは出来ません。必ずまた会える、そんな保証はないのです。

 先日の連休を利用して、地元奈良に帰省していました。その道中のこと。現在、九州新幹線は熊本地震の影響で、鹿児島中央駅から熊本駅の一部区間を徐行運転しています。ですので、通常ダイヤでは運行していません。話には聞いていたのです。けれど実際乗車し、ブルーシートを被った屋根がちらほら見えると、涙が出そうになるのです。まったく被害のなかった街も多いし、復興も進んでいるんです。観光や商品・製造などほぼ問題ないのです。けれど、ニュースで見るのと実際に見るのでは、気持ち的に大きく違っていました。

 台風や地震、病気や事故、事件、生きていれば自分が望んでいなくてもいろんなことが起きます。
刹那的かもしれませんが、未来に「絶対」などないように思うことがあります。遠く離れた家族や友人、もちろん近くにいる友人たちにも、「また必ず会える」と、どうして言えるのでしょう。そんな保証もないのに。そう思うとき私は、目の前のその大切な人にきちんと今の気持ちを、いつも伝えているだろうか、そんな風に思うのです。もしものとき、後悔しないだろうか、と。ま、そんなことを考えているときはだいたいが、伝えきれていないときなのですが…。
 きっと今頃、島根の友人は中国あたりにいるでしょう。
 今日も彼女の無事を遠い国から祈っています。



        ところで、あなたは…?
            ~ゴン~
by kawagonta_y | 2016-09-25 16:15 | いろいろ便り | Comments(0)