新年明けてからもう、2月に突入ですネ。

寒い寒い 2月の朝
一面は白の世界の中c0185858_15541568.jpg

小さな花が
春を待ちきれず
蕾をつけた

これからまだまだ
凍てつく日々が続くのに

小さな花は そんなこと
知ってか知らずか
太陽をめざして 蕾を揺らす

それだけで
私とあなたの
心と顔が綻んでいく

寒い寒い ある冬の朝
小さな花がくれた
小さな幸せの温もり。



暖冬、なんですかね…。今日はとってもいい天気だったのですが、先週は雨が降っても雪は降らず、おまけに雨が降る前は、なんだか気持ち悪いくらいに生暖かかったのです。
 …雪、もう降らないのかなぁ…。…面白くない。
ありがたいことに、今はやりのインフルエンザが私の周りでは流行しておらず、ボチボチ元気な私ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
もしかして、流行が遅いだけだったりして…。

  わが県では、「暑さ寒さも彼岸まで」のほかに、「二月のお水取りが終わるまで寒い」と言われています。
 そうです、近畿圏内の人ならきっとテレビでご覧になられたことがあると思いますが、
お寺で松明を持ったお坊さんが、お堂から外に向けて火の粉を散らすと言う場面が有名な、あれです。
それはある行の一つとして行われる行事なのですが、二月の終わりらへんで行なわれます。
つまり、「お水取り」まだまだ先、暖冬と言えども、わが街の底冷えは健在なのです。
いくら夏より冬のほうがいい私でも、体が固まってしまいます。
 我が家の庭も、冬のため花っ気がなく寂しい庭になっていました。
唯一、パンジーと木瓜の花、水仙が片隅で咲く以外は。
で、「夏はあんなにジャングルと化しているのに」と思いつつ庭を眺めていると、なんと桜草が!!
↑の子がそうです。もう、何代目の桜草なんでしょうか。こぼれ種で芽が出てそして蕾です。
いや~これからまだまだ寒いよ…と思ったのですが、我が家でも一番の日あたりと軒下にいるので、霜にはやられずに済みそうです。
 で、その後見たものに、驚きました。
あんまり草花に実は詳しくないのです。好きですが、残念ながら名前と花が一致しないこともしばしば。
でも、この子は私が連れて帰ってきた子。直植えしたのは母ですが。
きっと、我が家の成長株かもしれません。c0185858_16181021.jpg
この写真は、12月に撮ったものですが、今はなんと、それ以上に咲いていました。
ローズマリー。料理でも使えるしと思って買ってきたのですが、兄が「俺、この匂い無理や…」のひと言で我が家の食卓に登場することがなくなってしまいました…。
今やすっかり、木になりつつあります。

 ペットは家族だとよく聞きます。友人や仕事場の先輩方を見ているとほんとにそうなんだなと、思うのです。
 家族と一緒で、元気がなければ心配だし、帰ってきて嬉しそうにじゃれられると癒されると聞きます。たとえしんどくても、笑みが零れたりするんだよと。
我が家には、ペットがいません。ので、ちょっとわかりづらいのですが、花たちを見ていると、きっとこういうのが、そうなんだろうと、この頃思うのです。
犬や、猫といった動物とは違って反応はかなり、薄いのですが、やはり蕾を付けてくれたり、去年よりいつの間にか大きくなっていたりすると、嬉しいのです。
 家族のように思うけど、人ではないから言葉も分からない。けれど、それが心地いい時だってある。嬉しいとき、どんなに話したって反応は薄いけど、グチっぽいときは黙って聞いてくれる。
そして、その存在だけで、癒してくれたり、いろんな自分に気付かせてくれる。
でも、かれらは「物」ではなくて「生物」、命あるもの。
 そう思うと、人間って、無機質なところで一人だけで生きていくことってできないのですネ。
人、一人であったとしても、そこに動植物がいないと壊れてしまうかもしれません。
やはり人間も、彼らと同じ、生物なのですからネ。
 一週間ぶりの晴天の下、春を先取りした桜草を見つめながら、そんなことを思ったりしたのです。



                      ところで、あなたは…。

                          ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-02-02 16:45 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by mifuri at 2009-02-05 12:30
こんにちは~(^^)

うちのローズマリーもかわいい花が咲いてます♪
ローズマリーの花期って、いつなんでしょ??
年中花が咲いてるような・・・(^_^;)

こちらは先週は雪が降って、火山灰が降って、雨が降っての大変な天気でしたが、今週はすっかり「春」の暖かさです。・・・で、目が微妙にかゆいんで、
杉花粉がやってきてるかも・・・(T_T)

桜島の噴煙、自分の町に降らなきゃ、見てる分にはかっこいいですよ(^^)
天気予報の最後に桜島の上空の風向きが出るんで、
毎日洗濯物を干す前にチェックしないといけないんですが(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-02-09 16:34
こんにちは~!!

我が家のローズマリーも年中咲いてますよ。
ほんと、いつなんでしょうか?
で、ずっと咲いてるから心配になりつつも放置状態です(^_^;)

天気予報に、噴煙情報が出るんですネ!!おもしろい!!
前に、火山灰が洗濯物につくと大変という話を聞いたことがありますが、天気予報で教えてくれるとありがたいですネ(^o^)/
ん~こちらの天気予報はとくに…ないですネ…。
しかも、波の情報とかも関係ないところだし…(-_-)