「春一番」が吹き荒れています…。

春のダンスを 踊りましょc0185858_11325085.jpg
素足になって
ひんやり冷たい
大地に降り立ち

春の唄を 唄いましょ
体の芯まで
生まれ変わる
新しい風を吸い込んで

冬の殻を破り始めた花たちと
春の訪れを祝うため

さあ 春の宴をはじめましょ。



  ここしばらく「ほんとに冬?」というくらい、暖かな日が続きました。
が、わが街は、今日から2,3日また冬の気候に戻るそうです。
…この気温差が…かなり堪えます。
どうやら、関西はまだ「春一番」が吹いていなかったようですが、今日はなかなかの強風、というか暴風。ようやく春の使者が来たようです。
 近年花粉症がましになってきたのに、黄砂にやられつつある私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 「春一番」が吹いて「お水取り(修二会)」が近づいてきたと言うことはもう、春はすぐそこです。
わが街のあちこちでも、明かりを灯すようにそこかしこの梅の木が、白い花を咲かせています。
梅って紅梅より白梅のほうが先に咲くのですネ。
真っ白の花を今、満開にさせています。日あたりのいいところの紅梅も咲き始めているようです。
が、しかし!!わが家の梅の木はその中でも遅咲きらしく、未だ蕾のまま。
なので上の写真はどなたかの畑にあった梅の木を撮らさせて頂いたもの。
梅の木にもいろいろ種類があるのですネ。私は上の種類が好きですが、もっと桜や桃に近い花を咲かせるものもありました。
 花が咲くだけで、こんなにも気持ちが明るくなるなんて、やはり植物の力はすごいですネ!!

 最近、ふと思ったのです。そういえば素足になって歩くこと減ったなぁと。
それは家の外ではなくて、中でのこと。お風呂以外はいつも靴下はいてますし(寒いとか抜きで)、さらにスリッパを履いている。
問題はここです。別に靴下はいいと思うのですが、ここずっとスリッパを年中履いていて、床を直足で歩いてないなぁと思ったのです。
で、歩いてみると不思議な感じ。昔はよくそれで走り回っていたんですけどね…。
なんだかとても、懐かしいような安心感があるような、それでいて開放感があるような…つまりは「歩いているぞ!!」という感覚なんですけど、そんな感じになりました。
 家の外では靴、仕事場でも靴、家の中ではスリッパ。そんな生活に慣れていましたが、
履物を履かないっという時間も必要なんだな…と冷たいフローリングを歩きながら思ったのです。
 夏になれば素足も気持ちいでしょうね…。そ、小さい頃は、家の中も外も、素足で怪我をしながらも走り回っていたのですからネ。
スリッパをはかない時間を作ってみようかな、なんて思ったりもするのです。
今はまだまだ底冷えの街ですから、厚手の靴下が手放せませんけどね。


           ところで、あなたは…。

               ~ゴン~

  
[PR]
by kawagonta_y | 2009-02-16 12:12 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by 鉄腕アマノ at 2009-02-16 17:56 x
こんにちは、我が家の庭もようやく梅が咲き始めました。春ですね、畳は足にも体にもやさしいのだと最近ますますそう思います。
Commented by ゴン at 2009-02-16 21:18 x
こんばんは。
すっかり畳の生活から離れてしまいましたが、やはり日本人。
畳って良いなぁと、たまに入る父の部屋で思うのです。
冬でも冷たくないですしね(>_<)b
Commented by memi at 2009-02-17 19:39 x
冬は中々素足になる勇気がないですが、裸足でフローリングや畳を歩いた時のあのヒヤッとする感覚はいいですネ。
それに、椅子の生活に慣れたとはいえ、洋室だけだと落ちつかないないですね。マンションでも、障子と畳があるだけでホッとします。
Commented by nisi2005 at 2009-02-19 08:10
おはようございます!
ウチの家族も畳派です!
と、言っても家は一部屋だけなんです。ですから、夜になると畳の部屋に布団を敷いてギューギュー詰めで寝ています(笑)一応ベッドもあるんですよ・・・

そう言えば、空手道のお陰か、裸足になる機会がおおいですねぇ。
ちなみに、店の中では年中“草履”で過ごしています(^0^)
Commented by mamaten at 2009-02-23 00:52
冷え性の私は冬は靴下が必須です^^ベッドの中でも脱げません。
そう友人に行ったら、歳だよ、と言われてしまいました。
素足になるのは夏だけですね。それと、夏の砂浜を歩く時くらい。

子供の頃は裸足で、という記憶もあったのですが、今は冷え性との闘いですわ^^);
Commented by mifuri at 2009-02-23 13:05
こんにちは(*^_^*)

うちの三姉妹は、学校から帰ってきたらすぐに玄関で
靴下を脱ぎます(^_^;)
「寒い」って言うくせに裸足の生活はやめられないみたいです★

でも履き物無しで直接地面・床を踏みしめると
パワーが漲るし、落ち着きもしますよね(*^_^*)
Commented by kawagonta_y at 2009-02-23 16:43
memiさん☆
やっぱり畳や、障子っていいですネ。
我が家も昔は畳の部屋のほうが多かったのですが、母の意向によりリフォームして今やフローリングがほとんど。
唯一は父の部屋だけ。それでも、畳があるだけでほんとにホッとしますね(^-^)
そういえば昔、障子をつついてよく破ったなぁ…(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-02-23 17:04
にしさん☆
こんにちは~!!
そのお気持ち、すごく分かりますよ!!
我が家もリフォーム前は畳の部屋ほかにあったのですが、リフォームしてからは父の部屋だけになってしまいました。
それでも、畳の部屋で寝るの好きでしたヨ(^o^)/
それも、夏に畳でお昼寝(>_<)b

あ、そうかぁ、空手は裸足でするんですよね!!
昔、兄が剣道を習っていたころ、冬場は裸足が寒いって嘆いていたのを今、思い出しました(^_^;)
草履、いいですネ!そういえば…草履もしばらく履いてないなぁ(-_-)
Commented by kawagonta_y at 2009-02-23 17:10
mamatenさん☆
いやいや、私もですヨ。靴下は履かないですが、いつも使い捨てカイロとともに寝てます。今年は湯たんぽがいろんな種類が売られていたので買おうか、かなり迷ったのですが買わずじまいです(^_^;)
冷え性とまではいかないのですが、やはり盆地のこの底冷えは…未だに、慣れませんね…寒い!!
Commented by kawagonta_y at 2009-02-23 17:17
mifuriさん☆
こんにちは~!!
おぉぉ!!元気ですね!!
ほんと、裸足って健康にもいいらしいですしね♪
私は、あれから何度か、スリッパを脱いで過ごしてみたのですが、寒さに断念してしまいました(-_-)
裸足ってほんと、体も心もしゃんとしてくれますよね。よし、もうすこし暖かくなったら再挑戦です(^o^)/