ようやくわが家の梅が見ごろになりました♪

 その眩しさに目を細めれば
c0185858_16295272.jpg 光の向こう側に見える
 優しい春
 待ち侘びた季節が 今
 この時を刻む

 次に会えるのはいつだろう
 また同じ頃に会えるだろうか
 何故 次があると言えるのだろう
 同じ季節などもう来ないのに

 春は私を
 せつなく温める。


  今日は曇りつつも穏やかなお天気です。
まだまだ冬の日差しのようで、光の強さは弱く日が当たっていてもまだ少し、寒いくらい。
わが街にもあちらこちらで、春が訪れ始めていて、いろんなお宅の玄関先には、パンジーなどが春を咲き誇っています。
関西の方はもう、ニュースでご覧になられたかしら?昨日3月1日から、前々から言っていました「お水取り」(修二会)がはじまりました。これから約二週間続くので、この話はまた今度。
いよいよ春が、到来です。
が、しかし!!今年の私は違うかった!!
近年は花粉症も少し弱まり、目元と喉がおかしいくらいだったのに…昨日の夜から、クシャミ再発です…。
なんでも、今が一番よく飛んでいるそうな…。
クシャミしすぎで頭が少し朦朧としている私ですが、皆さんは花粉症、大丈夫でしょうか?

 ようやくわが家の梅が見ごろになりました!!
↑の写真じゃかわいそうですネ…。
c0185858_16302351.jpgこちらの写真がそうです→
何度も言いますが、ほんとに4,5年前まではほとんど花をつけなくてほんとに、咲かなかったのです。
植木屋さんが変な時期に剪定しちゃうから。
で、怒った父が定年もあって、自分ですると言ってからようやくここ数年、復活してくれました。
毎年のことなのに、それでも待ち侘びていて咲くとやっぱりうれしいですネ♪

 皆さんは、こんなときどうしますか?
本屋さんに行って目的の本を手に入れます。で、そのあといろんな本を眺めているとなんとなく興味をそそられる本に出逢ったとします。
それは売り出し中の平積みされた本でなくて、棚に一冊しかなかった本。
けれど自分はもう目的の本を持っている。でも、やっぱり気になるけど買おうかどうしようか迷っている状態。
こんなとき私は、「一期一会」だと思って買うことにしています。
平積みの本以外は、また今度で出逢えた確率がかなり、低いからです。もしかしたら、ないかも…。
今はネットがあるから検索して、直で家に届けてもらえるけれど。
私は田舎に住んでいるから特に、一度売れてしまった本を再入荷する率が低いのです。
今は時間が無くて読めないかもしれません。けれど、いつか読める日が来ると思って買った本が…4冊ほど覚えているだけでもあるなぁ…。
ちなみに、以前yahoo時代にご紹介しました、さださんの「茨の木」もまだ読めていません…。
てなことを、母と「やっぱりそうだよね~」と話していたら同じことを茂木さん(脳科学者)だったかな?もおっしゃっていました。
きっと本に限ってのことじゃないと思うのです。
服にしたって、食べ物にしたって、家具にしても、小物にしても、それは人との繋がりにしても、同じだと思うのです。
「また今度。」が、この時代になっても約束もなしに必ず訪れるとは限らないのです。
近ごろは、約束をしていても会えなくなったりしますしね。
だから、出逢った今、そのときにできること、話せることをしていきたいと思うのです。
生き急ぐ訳じゃないし、忙しく即決するように生きたいわけじゃないけれど、それでも「今」しかないこともあるのだな…と、思ったりもするのです。
 春はほんとに、不思議と出逢いと別れを考えさせられる季節ですネ…。


             ところで、あなたは…。
                
                     ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-03-02 16:41 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by mamaten at 2009-03-09 01:50
見事な紅梅ですね。お父様の愛情が感じられますよ。
我が家の梅たちはもう散っています。日陰の梅だけがまだ花を付けている感じ。
お水取り、春ですね。

田舎の本屋さんは最近は品揃えが悪く、専らネットで購入です。
気が付くとたくさんたまっていますが、本だけは捨てられずにいます。・・・だから片付かない・・・^^);溜め込むばかりです。
Commented by mifuri at 2009-03-09 16:21
こんにちは(*^_^*)

「お水取り」、鹿児島のローカル新聞にも載ってました!
こちらで教えて頂かなかったら知らずに漠然と読み流したでしょうけど、なんだか親しみを持ってじっくり目を通してしまいました(*^_^*)

そう言えば若い頃は暇があると本屋さんに行ってました。
子供が小さい頃も子育ての息抜きに
半日主人に子供を預けて本屋さんめぐりしたり・・・。
ネットで購入するようになってから遠ざかってますけど、
たまには行ってみようかな・・・(^^;)
でも今一番買おうと思ってるのがDSの純文学ソフトです★
ますます本屋さんから遠ざかる・・・(^^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-03-09 17:22
mamatenさん☆
父も最近は梅を見るたび、ヨカッタ、ヨカッタといい、ものすごく嬉しそうです。
父が手入れし始めてくれてから、庭の木が花をたくさん付けるようになり、華やかになりました(^o^)/
父に感謝ですネ♪
お水取り、実は一度も行ったことがないのです。絶対物凄い人手で行き帰りに大変だから(^_^;)
でも、一度は行って、生で見てみたいなぁ…。

本屋さん、今もちょくちょく行くんです。なかったら、店員さんじゃなくてネットで検索、直買いなんですけどね。
私も本棚に入らなかった本たちが机を占拠し始めています(-_-)
Commented by kawagonta_y at 2009-03-09 17:30
mifuriさん☆
おぉぉぉ!!嬉しいですネ!
あんまりにも身近にありすぎて、それがどのくらい有名なことなのか分からないことばかりなので。
でも、鹿児島まで届いているなんてなんだか、嬉しいです(^-^)o
と言いつつも、実は一度も行ったことないんですけどね(^_^;)
一度くらいは行きたいのですが、絶対スゴイ人で、行き帰り大変なんでどうしても思い止まってしまいます(-_-)

本屋さん、買うものなくてもプラプラするの結構楽しいですよね♪
姉は逆に、本屋さんにいるとクラクラしてお腹が痛くなるそうです。図書館でも同じ現象が起こるそうで、これもまた得意不得意があるようですね(^_^;)
え!!DSって純文学も出ているんですか!!
いや~DSってゲームとあレシピだけだと思ってた!!
最近の携帯型のゲーム機ってほんとにスゴイですよね(>_<)b