もう、すっかり春ですネ…。

 c0185858_13232863.jpgむせ返る人の波
 見失わないよう
 父の背を追う
 はぐれないように
 幼い君の手を 強く握り締めて

 暗闇を焦がす お松明
 体の弱い君を気遣いながら
 「今年も元気でいられますように」
 と 願いを込めて
 夜空を舞う 火の粉を見つめる
 「春が来るね」と
 無邪気に笑う
 君の手をもう一度強く握り締めた

 そして 君は 逝ってしまった

 80年もの年月を生き抜き
 父と母と妹の元へと
 行ってしまった
 私一人を残したままで

 春よ もう少し
 ゆっくり来てくれないか
 その温かな鮮やかさが
 まだ少し 心に染みるから。



  ご無沙汰しておりました。ついに…更新に穴を開けてしまいました…。
先週は、ちょいと遠出をしなければならない用事がありまして。
帰り着いた頃には、力尽きておりました。スミマセン…。
すっかり、外は春ですネ…。
わが家の木蓮や、ラッパ水仙、その他の花たちも慌てるように咲き、そしてもう散り始めています。
今日の写真は、先ほど買い物帰りに見つけた、どなたかの畑に咲いていた雪柳。大好きな花の一つで、我が家にもあったのですが、増築の際、抜いてしまいました。
何でも直立不動をよしとする父は、毎年紐で、だらんとならないように縛っていたのを覚えています。
さてさて気温ですが、3日前は20度近く温度が上がり、一昨日は11度くらいまでしか上がらず、昨日は15度くらいに復活、そして今日は曇り空…。
あまりの気温差に体が付いてきていない私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 ほんとは、前回、お話しようと思っていたのです。
「お水取り」のお話。
でも、すっかりタイミングを逃してしまいましたね。
もしも興味がおありの方はこちらのページにアクセスしてみてください。↓ 
東大寺 修二会
そして、今年も仕事で行けなかった…。
お水取りの目玉は一週間近く毎日灯されるお松明です。
この火の粉を浴びると「無病息災」今年一年も健康でいられるそうです。
が、お正月もそうですが、物凄い人なのです。
ある意味、重い腰が上がらないのはそのせいかもしれませんが…。

さてさて、先週は遠出をしました。
ちょっと大叔父のお葬式に岡山まで…。
わが街から岡山まで、高速で飛ばしてざっと…3時間です。もちろん、片道。
運転は兄がしてくれたので、車中はほとんど寝ていましたが、それでも疲れてしまいました。
大叔父は、祖母の弟で、大阪に住んでいたのですが、娘さんの嫁ぎ先の岡山へと退職後、引っ越されたのです。
幼い頃から、あまりからだが丈夫でないほうで、祖母は、いつも心配していました。
私が大叔父に会ったのは、祖父のお葬式以来ですので、もう、8年ほど前でしょうか。
そのときも、大病をいくつか患った後で、歩くのもしんどいと言っていました。
でも、こんなに親戚が一同に集まることは滅多にないからと、集合写真を撮ろうと言い、最後には祖母に「先に、葬式用の写真撮っておくか!」と笑っていたのを覚えています。

自分が歳をとるように、均しく家族や近しい人も当たり前だけれど、歳をとっていくのですネ…。
親戚が集まったとき、まだまだ小さかった子がいつの間にか大学生になっていたし、元気で走り回っていらした方が、もう杖を手放せないと言っていらっしゃいました。
そして、なにより、大叔父の棺の前にただずむ祖母が、小さく見えたのです。
もともとから小柄な人ですが、大叔父のお葬式ということもあり、小さくか細く見えてしまいました。
どんなときでも、気丈に、そして明るく振舞う祖母です。
式が始まる前もずっと親戚の人と、しゃべりっぱなし。
なのに、疲れて座っていた私の元に来た祖母は、
「ゴンちゃん、おばあちゃん、一人残っちゃったわ。おばちゃん(妹)もおっちゃん(弟)も皆、逝ってしもうたわ。
 一番歳上やのになぁ。なんや、やっぱり…寂しいなぁ」
と、つぶやき、祭壇を見つめていました。

 私にとって、大叔父はあまり、面識のない方でしたが、実は祖母や母が一緒に来てくれると嬉しいと言ったので、気分転換も兼ねて、付いて行ったのです。
けれど、そんな祖母の言葉を聞き、大叔父のお孫さんたちを見ていると、80をとうに過ぎた祖母が居なくなってしまったら、どうしよう。自然の摂理と言えども、また、祖父のときのようにしばらくは受け入れられないのだろうかと、帰りの車中で考えてしまいました。
こういう形での出逢いと別れがあると言うことを、ついつい忘れてしまっていたようです。



                       ところで、あなたは…。

                              ~ゴン~


 
[PR]
by kawagonta_y | 2009-03-23 13:38 | Comments(2)
Commented by nisi2005 at 2009-03-25 17:04
こんにちは。
島でも最近は、昨日は24度まで気温が上がったと思ったら今日は19度とかで「寒っ」って、震えたりしてます。
お天気が落ち着かないですネェ。


おばぁちゃんの「つぶやき」響きますね。きっとkawagonta_yさんがそばにいると、おばぁちゃんの心が安らぐんでしょうね。
Commented by kawagonta_y at 2009-03-30 20:27
にしさん☆
こんばんは~!!
春の天気も不安定ですネ…。こちらも2,3日ほど、また寒くなって咲き始めていた桜も止まってしまい、まだまだ見ごろとは言えそうにない咲き具合です。
 祖母は、元気がないんじゃないかと心配していたのですが、やっぱりパワフルで、先週には四国へお遍路さんの続きに行ってきたようです。
 娘の母や、孫の私にでもそんなふうにつぶやいてくれるのは、気が抜ける相手だからなんでしょうね、そう思うと嬉しい事ですよネ(^-^)