まるで初夏のような陽気です。

ルンタッタc0185858_1542125.jpg
ルンタッタ
そよ風に戯れながら

ルンタッタ 
ルンタッタ
心はあの雲の高みまで泳いでいくよ

ほら みんなが
囁いているでしょ
待ち侘びていたよと

ほら みんなが
唄っているでしょ
今がそのときと

ルンタッタ
ルンタッタ
優しい日差しの中で

ルンタッタ
ルンタッタ
始まりの季節を
みんなは「春」と呼ぶんだ。



  こんにちは~~!!
皆さま、お騒がせいたしました…。無事、復活いたしました。
今回の胃腸炎、なんとなく罹る予感がしたので早めにお医者さんに行ったのがよかったようで、先週の半ばにはお腹の調子も回復し始め、昨日あたりから食欲も復活して来ました!!
ほんとに、ありがとうございました。

  ここ数日、全国的なんでしょうか?わが街は最高気温26度を越える初夏のような天気が続いております。
でも、朝晩はまだ少し寒い。で、昼間は半そででもいい位。
その気温差…多分10度くらいはあるでしょうね…。これが、なかなか大変です、着るものにね。
 さて、この好天気のなか、やはり桜は待ってはくれませんでした。
山手のほうへ行けばまだきっとソメイヨシノは咲いていてくれたかもしれませんが、今日は先週行けなかった目医者さんにコンタクトを買いに隣り街へ。
わが街と隣町の間に、ちょっとした大きさの公園があります。
帰りにそこに寄ったのですが、残念ながら桜は葉桜になっておりました。c0185858_1562638.jpg

辛うじて咲いていてくれたのは、
八重桜。




そして、桜にはあまり詳しくないのですが、これはなんていう桜の品種なんでしょうか?
「ウコン」じゃなくて…何でしたっけ?薄緑の花をつける桜が咲いていました。
c0185858_1573170.jpg
 今、名前調べようと思ってWikipediaで調べたんですけどネ、ビックリするくらい桜の品種ってあるんですネ!!
ソメイヨシノと、八重桜、ヒガンザクラくらいしか、あまりイメージかなかったのでビックリでした!!

 
  ここずっと咲いていてくれる花で毎年、嬉しくなるのが菜の花です。
桜も好きだけど、いたるところに咲いているこの黄色の花たちはなんだか気持ちもまぁるくしてくれます。
菜の花、見てもよし、食べてもよし、いいですネ…あ、食用とは咲いている品種と、もちろん違いますよ!!
でも、あれ?以前もお話しましたっけ?土手やちょっとした空き地に咲き乱れている菜の花のほとんどが今や、在来種ではなくて外来種だということを。
 綺麗なんだけど、そういう現実を聞くとなんだかやるせない気持ちになってしまいますね。
外来種がいけない訳じゃない(多分)ただ、在来種よりも強くて、在来種が自然淘汰されてしまうというだけのこと。でも、そういったちょっとしたこと、私たちは食い止めること、出来ないんでしょうかね…。
 害虫や害獣、害魚?のように駆除したらいいっていうのと少し、なんだか少し違う気がするのです。
私たちが、壊してしまった生態系、壊すつもりがなかったにしろ、10年前、50年前、はたまた100年前とはもう、明らかに違う風景がここにはあるんですもんね。
 失ったものを取り戻すのは大変。だからせめて、失う前に守れないかと整備された公園とそこでくつろぐ親子を見ながら思ったりもしたのです。


               ところで、あなたは…。
                  
                     ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-04-13 15:26 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by rockheartgarden at 2009-04-14 15:46
回復されたのですね。
よかったです、安心しましたよ。

この桜、多分 ギョイコウ「御衣黄」桜と思われます。
違っていたらごめんなさいね。
ソメイヨシノは葉桜でも八重桜やこんなに素敵な桜が
見られてよかったですね(^^)

Commented by kawagonta_y at 2009-04-16 21:26
こんばんは~!!
ありがとうございます!!今じゃすっかり食欲も復活です(>_<)v

「ギョイコウ」という名前なんですか!!
あまりに珍しくてじっくり見ていたのですが、多分植えられてそんなに年数が経っていないのでしょうね、まだまだ幼木で風に吹かれると木全体が揺れるし、なんだか踏ん張っている感じが健気でした(^-^)b
Commented by mifuri at 2009-04-18 20:40
こんばんは♪

元気になられたようで、よかったよかった♪
こちらはもう『初夏』という感じの陽気です。

ゴンさん、写真撮るのどんどん上手くなってますね!
綺麗に撮ってもらえた桜達も嬉しいでしょうね(*^_^*)
Commented by mamaten at 2009-04-20 00:57
回復されたのですね! 良かったです♪
こちらは桜は既に葉桜。八重桜の頃となりました。そして、ヒノキ花粉症の私は今がピークです。この季節は嫌ですね~。早く夏にならないかしら。・・・でも夏になったら、暑さに参ってぐったりしてしまうのですが。

季節は知らないうちに確実に時を運んで、桜、桜、と騒いでいたら、いきなり初夏に突入してしまいますね。季節の移りに追いつけないほどのこの頃になってしまいそうです。でも、春、と言う響は心を和らげてくれる様な気がしますよ。
Commented by kawagonta_y at 2009-04-20 21:37
mifuriさん☆
ありがとうございます!!
すっかりすっかり復活しました!
もちろん食欲も。食べられる幸せをかみ締めています(>_<)b

写真、ありがとうございます。
でも、撮るとき、何枚撮るねん!!というくらい同じものをとって選び抜いた一枚となってます。
なかなか写真って…思うように撮れないし難しいですネ(^_^;)
デジカメでよかった…。
Commented by kawagonta_y at 2009-04-20 21:44
mamatenさん☆
ありがとうございます!
悲しいかな「胃腸炎」にも慣れてきてしまいました。でも、もう罹りたくないかも…。今はあのときの分を取り返すくらいの食欲です(^_^;)
 
 今年は、なんだか例年よりも春が早く去ってしまったような気がします。我が家ではツツジがいつの間にか咲き始め、あるお宅では牡丹が咲いていました。
そんなに早く夏にならなくてもいいんだけど…と思っていても季節は待ってくれませんね。
私も今年のヒノキ花粉にかなりやられています。
この花粉症さえなかったらほんとに、いい季節なんだけどなぁ…。