今日は「縁」を感じた日でした。

小さな出逢いは
c0185858_21181912.jpg新しい世界への 
入り口なのだろう

私があなたと
繋がっていると感じるとき
心に温かな安らぎを覚える

ささやかな あなたの言葉が
私の心を灯す

細い糸を紡ぎ
布を織るように
あなたとの縁を
紡いでいきたいの

ありがとう ありがとう
あなたに出逢えて
ほんとによかった。


 
  春を通り越して、初夏ですネ…。相変わらず、朝晩は少し肌寒いのですが、昼間は暑いくらい…。
でも、わが街は明日から雨らしく、また気温が下がるそうな。
ヒノキの勢いも去年よりも増しているらしく、なんだか去年よりも私、負けているような…。
ちなみに先週は、母が「感染性胃腸炎」に罹り、ってか私のがうつったのかな?で、バテておりました。
天気はいいから観光にはもってこいなのですが、この温度差にはついていけませんね…。
皆さんは、花粉症とか風邪、大丈夫でしょうか?

  今日は、久しぶりに大阪に出てきました。
阪急うめだ本店で開催されています「初夏を装う 創作作家展」へ行くために。
この展示会に、以前祖母のプレゼントでお世話になった「つむぎのにし」さんがいらしていると伺ったので行ってまいりました。
 西さんは今回はいらしてなくて、西さんのお母様とお会いすることが出来ました。
ほんとに綺麗な、そしてとても明るいお母様でした。
初対面にもかかわらず、ついついかなり盛り上がってしまいました。
ほかにもお客様がいらしたのに…スミマセン。
↑の写真は、以前から良いなぁと思っていた赤い紬で作ったショール。
なんでも反物から作られたらしく、ほんとに手触りも色も、軽さもいい感じでステキです♪

  いつも思うんです。
 人と人との繋がりとはほんとに、不思議でうれしいものですネ。
西さんとの出逢いも、そうなのです。
「縁」の最初は、ラジオからでした。
ラジオから流れてきた中孝介さんの「それぞれに」がはじまりでした。
そこから中さんのブログを知り、そこでmamatenさんやmemiさんに出逢いました。
そしてその繋がりで、mifuriさんにも出逢えました。そして、mifuriさんのご紹介で出逢ったのが西さんです。
 
 この小さな機械PCが出逢いの入り口でした。
その入り口は、私にたくさんの掛け替えのないものを与えてくれました。
まだ一度もお会いしたこともない方々がほとんどなのですが、それでも出逢えた喜び、繋がっている幸せは、私の支えの一つとなっています。
皆さま、ほんとにいつも、ありがとうございます。
 こんな幸せをふと思うとき、思い出す歌があります。
中島みゆきさんの「糸」という歌。
この歌を知ったのはかなり前のこと。けれどこの歌詞をちゃんと知ったのは、つい最近。
これまたブログを通して出逢った林木林さんが教えてくださった本「恋日和」(ご自身の作品の紹介されています)でした。
  「縦の糸はあなた 横の糸は私」
人と人との縁や繋がりというものは、ほんとに一つの布のようなものだと、帰りの電車の中でかみ締めていました。
 しかし、あれですネ…たまには都会に出ないとだめですネ…。
そう「縁ってステキ」と思いながらも、久しぶりの人ごみに少々酔ってしまって電車の後半は眠りこけていました…。


                   ところで、あなたは…。
 
                          ~ゴン~
  
[PR]
by kawagonta_y | 2009-04-20 21:30 | いろいろ便り | Comments(9)
Commented by mamaten at 2009-04-22 01:36
西さんのブログで見ていたストールがゴンさんの手元にあるのですね。良いな、いいなと思っていたので、羨ましいですよ。

ご縁、とは本当に不思議ですね。普通だったら、絶対知りえなかった人たちと言葉を交わすことできて、共有した世界を持つ事ができて。
私も出会いに感謝です。改めてありがとう。
Commented by nisi2005 at 2009-04-23 11:59
こんにちは!
先日は、遠くからご来場いただきありがとうございますm(_ _)m
ゴンさんからのお心遣いに母も感動していました。「元気が出たよぉ!ありがとうございますね!」(←母からのメッセージです)
まぁちゃんもメッセージゴンさんからのメッセージを読んで喜んでいました♪
来年は「ゆらゆえい」でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented at 2009-04-25 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by memi at 2009-04-25 14:02 x
あら~、コメント間違って非公開になってしまいました~
Commented by mifuri at 2009-04-27 11:21
こんにちは(*^_^*)

おぉ~!!私の好きな色のストールが♪
最近また肌寒いから紬ストールの出番があったのでは(^_^)?

小さなPCの中の広~い世界で知り合うのもやっぱり
神ぬ引き合わせなんでしょうね(^_^)



Commented by kawagonta_y at 2009-04-27 16:21
mamatenさん☆
私も、ブログで拝見していて、ストール良いなぁって思っていたのですごく嬉しかったです。しかも、伺えたのが、開催終了の二日前。
もしかしたら、もうないかもって思っていたのでなおさらでした(^o^)v
いえいえこちらこそ、ほんとにありがとうございます。
pcの世界、使い方次第で怖い世界にもなるけれど、私はほんとにやっていてよかったって思っていますヨ。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-04-27 16:25
にしさん☆
いえいえこちらこそ、ありがとうございました。
ほんとに、ほかにもお客様いらしていたのに、ついついたくさん喋ってしまいました(>_<)
紡ぎのストールも家で、姉や母に「イイでしょ」って自慢してたんですヨ(^o^)/
次回、奄美で皆さんにお会いできるの楽しみにしてますね~!!
ほんと、ありがとうございました(^-^)
Commented by kawagonta_y at 2009-04-27 16:28
memiさん☆
お、memiさんはお店のほうで、このストールに出逢ってらしたんですネ!ほんと、ステキですよね。
伺う前から、ストールがあると聞いていたので、ほしいなぁと思っていたんですヨ。でも、開催終了の二日前だったので、あるかどうか不安で…、でも、無事ゲットできました(^o^)v
Commented by kawagonta_y at 2009-04-27 16:36
mifuriさん☆
私もこの、紬の赤が、好きだったんです。
紡ぎに赤があるって最近まで知らなかったのですが、やっぱり手にとって見ると綺麗な色ですネ…。
ここ2,3日、寒かったのですが、ストールをするような場所には行くこともなく…いつもの仕事着でした…(-_-)
でも、姉には「今度、友達の結婚式があるから貸して♪」とすぐに頼まれてしまいました。きっと私がするより先に使いそうです(^_^;)

ほんと、pcは小さいけど、この世界は広いですもんね。
出逢えたこと自体が偶然と言うよりも「神ぬ引き合わせ」なんでしょうね…ほんと出逢いに感謝です(^-^)