今日は曇り、時々雨で寒いです…。

c0185858_1624012.jpg走れ 走れ
誰よりも早く
あの秘密基地まで
急いで 早く

大の字に寝転んで
聞こえてくるのは
春先から聴こえ始めた
鳥の唄
虫の声
風の行方

甘く香る 蓮華の花と
真新しい土の匂いが
この地が今も
生きていることを
教えてくれる

このままずっと
100年も200年も
この場所に
花は 咲き続けてくれるだろうか
大地は 大地のままで
いてくれるのだろうか

誰かがまた この場所に
秘密の基地を 
作ってくれるだろうか。




   「春だ~!」「初夏だ~!」と騒いでいたのに、2,3日雨が続いてなかなかもって寒いです。
もうそろそろ衣替えも考えなきゃなんて思っていたのに、これじゃもう少し先のほうがよさそうですネ。
けれど、この雨のおかげで「ヒノキ花粉」の勢力が弱まっているので私はラッキーなのですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

  確か、去年もお話したような…。
で、そのとき思ったのが、「日本って狭いようで、広いなぁ…」と。
私はこのお盆の中の世界しか体験したことがないので、こうして皆さんと繋がっていることでいろんな土地のことを教えてもらえます。なので、いろいろ驚くことが多いのですが、やはり基本この土地が基準となっていますので、「普通だ」と思っていてもその土地だけの風習だったり、事柄だったりすることもやはりあるのです。
 で、何の話かというと。「蓮華」のはなし。
c0185858_1633817.jpgレンゲの花はこの時期、田んぼを耕す前に種を撒き、耕すときに一緒に鋤きこんで肥料にするそうです。
?確か、土地をアルカリだか中和するのだかそんな感じだったように思います。
で、そのときに知ったのです。
私は、そのときの内容が確か、「れんげ畑が減ってきたなぁ」って話だったように思うのですが。
関西のご出身でなく上のほうのご出身の「太陽」さんが実は生で見たことなくてとおっしゃったのを聞いて
「レンゲって日本全国じゃないんだ」と驚いたのを覚えています。
しかし、よくよく考えてみたら、当たり前なのかもしれませんね…。
動物にしたって、植物にしたって、これだけ長い日本でこんなにも気候が違うんですからね。
名前だって「エゾ〇〇」だったり「シナノ〇〇」ほかは「アマミ〇〇」だったり。
同じ品種や花でも、その場所で自生したりする花にその土地の名前が冠に付いていたりしますもんね。
そう思うとやっぱり日本って面白いですネ…。
世界となると広すぎて、憧れはあるけれど私の中で追いつかないですが。
日本なら、もっといろんな事を知りえるんじゃないかと、こんな小さなレンゲ一つで思ってみたりもするのです。
 
 今年も「レンゲ畑」は2.3箇所くらいしか見つけることが出来ませんでした。
c0185858_1653433.jpgそれでも、田植えの前の土を、耕運機で耕されたあとを見たり、畑にたくさんの野菜の苗が植えられているのを見ると、まだまだこの土地も、大地として生きているんだなぁと思ったりもするのです。
きっと、また最近、宅地や駐車場に変わっていく土地をよく目にするからかもしれません。
なぜでしょう…一度、埋め立てられた土地が、もう一度作物用に変えられることがないのは…。
でも、きっと時間もお金も、人手もかかるからなんでしょうね…寂しいなぁ…。

↑の写真たちは、そのレンゲ畑の一つに勝手にお邪魔して撮ったもの。
一番最後の写真、見てください!!珍しいですよね!!
白の蓮華の花なんて何年振りだろうと嬉しくなって撮ってしまいました。

                  ところで、あなたは…。

                     ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-04-27 16:14 | いろいろ便り | Comments(12)
Commented by tugumidiary at 2009-04-28 13:47
こんにちは!

レンゲ畑、懐かしい景色です。
小さい頃、こういう場所 たくさんあって
レンゲ草で色々作ってたな~。
Commented by memi at 2009-04-29 01:43 x
レンゲ畑、、、学生時代鹿児島で過ごした思い出が甦ってなつかしゃです~。
鹿児島西駅(今は中央駅かな)から学校のある隼人に行く途中が一面のレンゲ畑で、車窓からののどかな眺めが大好きでした~。
あ~、また行ってみたいものです。あの時の風景はそのまま残っていてくれればいいな~と。。。
Commented by mamaten at 2009-04-30 17:46
今では中々見られない風景ですね。少なくても、私の周りでは見られません・・・・。今や、TVのニュースか、どなたかの写真でしか蓮華には遭遇できないのが悲しいですね。
ゴンさんのおかげで貴重な風景を堪能できました。子供の頃は普通にあったのに、もう何年も実物にはお目に掛かっていない様な気がします・・・。白の蓮華も初めてですよ~。
Commented by rockheartgarden at 2009-04-30 22:00
こんばんは~
みごとな蓮華畑ですね~
ウチの辺りも田舎ですが、こうゆう風景を忘れていました。
我が家はお米作っていますが、時期的に蓮華が咲く前に耕運機で田起こしします。
田舎の原風景ですね~ 化学肥料が発達したことも影響ありそうですね。わたしも白は初めてですよ~。

すみませんkawagontaさんのリンク頂いていきます。
これからもよろしくお願いします。

Commented by nisi2005 at 2009-05-03 12:15
こんにちは!
蓮華畑・・・きれいですねぇ♪
私、見たことがありません(;0;)
四季を感じるこんな景色ってうらやましいですねぇ・・・
Commented by mifuri at 2009-05-04 19:25
白いレンゲ、初めて見ました!

うちの近所にもレンゲ畑がありますが、
なかなか近づいて眺める余裕が無いです(>_<)

こちらは可憐なレンゲがそろそろ耕耘機で鋤き込まれて、
田植えが始まる季節です。

もう5月ですねぇ。年々日が経つのが早くなります・・・(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-05-07 10:32
tugumidiaryさん☆
はじめまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
レンゲ畑、私の小さいことはほんとに、たくさんあったのですが、最近はほとんど見れなくなりました。
そうそう、レンゲで指輪とか花輪とか作って遊んだ記憶があります(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-05-07 10:36
memiさん☆
近くで見るのもいいけれど、一面に咲いているレンゲもほんとに綺麗ですよね。
小さい頃はあれがまさか、農家の方が植えられているなんて知らなくて、大きくなってから知ったときにはそれはもう、驚きました(^_^;)
レンゲ畑、残っているといいですネ…。
わが街もほんとに、少なくなってきました。小さい頃よく遊んだ近くの田んぼも、もう咲いていませんでした…寂しいなぁ(-_-)
Commented by kawagonta_y at 2009-05-07 10:41
mamatenさん☆
小さい頃からある風景だったのでずっと、何も思っていなかったのですが、仕事を始めてから原付や車で通勤するようになって、減少してきていることにようやく気が付いたんです。
わが街も、あと数年もしたら、見つけるのが大変になるかもしれません。大変だろうけど、残っていてほしいなぁ…。
白いレンゲ、ほんとに珍しくて、きっと突然変異なんでしょうね、遊びまわっていた子供の頃でも、なかなかお目にかからない代物でした。なのでラッキーです(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-05-07 10:51
rockheartgardenさん☆
私の周りでもほんとに少ないですヨ、この光景。
rockheartgardenさん家は、お米も作ってらっしゃるのですネ!!
すごい!!知り合いにもいらっしゃるのですが、私が想像している以上に大変で忙しそうです。
白のレンゲはほんとに珍しくて、多分突然変異なんでしょうね。
子供の頃でもなかなかお目にかからない花でした。
なので、ラッキーでした(^o^)/

こちらこそ、リンク、ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします(^-^)
Commented by kawagonta_y at 2009-05-07 10:56
にしさん☆
こんにちは~!!
奄美までいくと、レンゲ畑はないのですね…。
田んぼばかりの田舎だけど、そのおかげで出逢う光景もあるのはありがたいことなんですネ…(^-^)
今はもう、このレンゲ畑も少ないけれど、昔はたくさんの田んぼがレンゲ畑だったのでもっと、それこそ一面ピンク色でした。
ちなみに、レンゲ畑の中はぬかるんでいるので、座るとお尻が濡れちゃいます(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-05-07 11:02
mifuriさん☆
白いレンゲ、ほんとに珍しいくて、小さい頃でもなかなか見つけられない花でした。なのでラッキーです。
でも、これって突然変異なんでしょうね、その一箇所でした咲いていませんでした。
 こちらも、そろそろ耕運機があちらこちらで走り回っています。
苗代の用意もされ始めたのを見ると、もう夏なんだなぁとため息をついてしまいます。
 つい最近年明けを迎えたような気がするのですが…。
ほんと私も、一年が驚きの速さで過ぎていく気がします(^_^;)