やっとGWが終わりました…。

 こんにちはc0185858_10182759.jpg
 ずっとここにいたのよ
 気が付かなかったでしょ
 でも ずっとここで
 幾年も 春を待っていたのよ

 私は多くを望んだりしないの
 ただ ここで
 密やかに ささやかに
 暮らしていたいだけ
 ただそれだけ

 でも もしも 叶うなら
 一つだけ

 いつだっていいから
 私がここで生きていることを
 思い出してください。



  やっと…やっと…ゴールデンウィーク…終わりました…。
 そしてやっと、お休みになりました。今回は…試練の9連勤でした…。
けれど、外は雨。
ま、雨はキライじゃないからいいんですけど、なんとなく肌寒いわが街です。
GWはずーっと仕事場で、どんな天気でどんな気候かもよく分からなかった私ですが、
皆さんはどんなGWをお過ごしでしたか?

  さて、↑の写真は、先々週くらいに撮ったわが家のスズランです。
松の木の下に植えてあるのですが、この季節が終わるといつの間にか消えて、春にまたニョキッと現れます。
北海道好きの母が、お土産に買ってきて植えたのが確か、2,3株。
c0185858_10195633.jpgいつの間にやらちょっとした群生になっています。
…純和風の庭の松の木の下に、スズラン。
まるで、和洋折衷のバイキングレストランのような庭になっています。
その横には、「龍のひげ」と「サツキ」ですからね。
 
 このスズラン、春になると現れるし、木の下にいるので、なかなか目に付きません。
気がつけば葉っぱが出ていて、気がついたら咲いていた、というのが毎年です。
花にしてみれば大したことではないのでしょうが、なんだかかわいそうと言うか悪いことしたなぁという気分。
花瓶に生けると、そりゃもういい香りだから更に、毎年、忘れられていても花は春を忘れずに咲くんだなぁと感心しています。
でも、人間目線だからでしょうか、やっぱり花にしても、忘れられているよりも「咲くの待っていたのよ!!」って言われるほうが嬉しいんだろうなぁ…なんて思ったりもします。
誰かのために咲くわけじゃないけれど、咲くことによって誰かが喜んでくれたり、笑顔になってくれたらやっぱり、嬉しいだろうなぁ…。

  けれど、これって、人間も同じなんですよね。
たくさんの人がいる中で、その中でも、話の中心にいて輝いている人もいれば、どうしてもその輪に入れずにいる人もいる。あえて入らない人もいますが。
私は、その入れずに、二の足を踏んでいる人を、ちゃんと見つけられているだろうか、なんて思ったりします。
だって、誰だって、一人ぼっちは寂しいですからね。
たとえずっとじゃなくても、誰かに「ここにいるんだね」って認識してもらえるだけで、居場所を作ることができた気がするから。
 学校だって、仕事場だってたくさんのいろんな人が集まって時間を共有しています。
 気の合う人、合わない人っていますけどね、それはそれ、大切な時間を心地よく過ごすためにどうするべきか考えるのだって、大切なんだよねと思ったりもするのです。

  あれですネ、さすがに9連勤明けで気は抜けたけど、疲れが取れていないとどうもあれこれ考えて理屈っぽくなってしまうので、よくありません。
 そう、つまり何が言いたいかというと、自己アピールを大袈裟にしなくても、凛と咲いた花は綺麗で、それをいつだって見つけられるようになりたなぁと、思うのです。



                    ところで、あなたは…

                            ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-05-07 10:26 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by mamaten at 2009-05-08 01:24
お疲れ様でした。しばしのお休みでリフレッシュできましたか?
花は心に優しさをくれるような気がしますよ。私も癒されてます^^
凛と生きる・・・花でなくてもゴンさんの姿、ちゃんと見ている人がいますよ、絶対!! 誰でも輝いているものがあるのだし、ね!
私もそうなりたいわ~^^);


Commented by rockheartgarden at 2009-05-09 00:58
こんばんは!お仕事9連勤とは大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

ところでリンクの件、ありがとうございました。
私の方こそよろしくお願いします。
まぁ~たくさんスズランが咲きましたね~♪
こんな可憐なお花を見ると優しい気持ちになりますね。
ウチも筋金入りの和洋折衷ですが、最近では1つのスタイルとして
楽しんでいますよ~(笑)
どんな所で咲いていても、お花は凛として美しいものですからね。
そう、人も同じです。ちゃんと見ているよ!わかっているよ!と、、、
ゴンさんの仰るように、私も心優しい人になりたいと思います(^^;)




Commented by kawagonta_y at 2009-05-11 21:15
mamatenさん☆
貧乏性なのでしょうか、せっかくの休日なのについつい何処かに出かけなくてはと思ってしまいます。来週こそはゆっくりしよう(-_-)
 花の咲く姿を見るとほんとに癒されますネ。イガイガしていた気持ちも不思議と収まってしまったり。
嬉しいお言葉、ほんとにありがとうございます。特別な何かがほしいわけじゃないのだけれど、誰でもいい自分の姿を見ていてくれる人がいたら頑張っている甲斐があるなぁと思ったりします。んじゃ、自分は誰かを見れているかな?と。ほんの些細なことなんですけどね。でも、mamatenさんのお言葉ですごく救われました、ありがとうございます。
ヨシ、明日もがんばるぞ!!
Commented by kawagonta_y at 2009-05-11 21:21
rockheartgaradenさん☆
お、なるほど!一つのスタイルと!!我が家もそのスタイルを貫きますよ(^o^)/
最近じゃ、こぼれ種のデイジーやいつの間にか増えた菖蒲、父がかわいそうだといって株分けして増えに増えたアマリリスが所狭しと庭を華やかにしてくれています。それに加えて母が、可愛いと言って買ってきた数々の花たち。
そろそろ庭がジャングルと化する季節になってきました…(^_^;)
Commented by tugumidiary at 2009-05-14 16:05
こんにちは!
GWも終わり、いつもと変わりない日々。
長い休み明けの方は、5月病になってるようですね!
この5月病、バカにしたり油断してると危ないらしいですね。

さてさて、すずらん可愛いですね。
私の大好きな花の1つです^^
Commented by kawagonta_y at 2009-05-18 17:20
tugumidiaryさん☆
こんにちは(^-^)
五月病…そういえばありましたね…。
あ、でもほんとに危ないらしいですネ。なんでもこれで仕事や学校辞めちゃったりする人もいるそうでし。
私は…その前に長い休みがほしい(T_T)
 すずらん、ほんとかわいいですよね♪
始めてみたときは「ほんと書いて字の如し、だわ!!」と驚きました(^-^)