新型インフルエンザ、そろそろ落ち着いてきましたね!

夢から 覚めてしまったc0185858_17112373.jpg
あなたがくれた ひと時は
永遠ではないことくらい
分かっていたのだけれど
まるで
思い望んだ夢を
見ているような
そんな
ひと時でした

あなたは
「ありがとう」と言った
大切な時間を僕にくれてと

私からも
たくさんの思いと
まあるくなれた心を
与えてくれたあなたに
大きな 大きな
「ありがとう」を。




   なんだか今日は、変なお天気。
いつものことですが、気温差は激しいのです。が、朝は、寒かった…。
七分袖じゃ寒くて、たぶん長袖一枚でも寒いくらい。で、今は晴れてて暖かいのです。
ちなみに、数日前までは30度近く気温、上がっていたんですけどね…。
これじゃ、風邪もひきそうです。
風邪と言えば、新型インフルエンザ。関東のほうにもついに影響を及ぼしているようですが、
皆さんの周りは大丈夫ですか?大阪と兵庫、滋賀と来たからわが県にもと思ったのですが、まだ大丈夫。
そして私も、なんと!!大丈夫です!!

   先日、コンサートに行ってきました。
↑の写真は、そのパンフレットとグッズ。
このコンサートに行くのに、なかなか大変でした。
コンサート自体はファンクラブに加入しているので、もう去年の12月には分かっていたのです。
で、もう4月くらにはチーフに「この日、お休みください」と言っていたのです。
が、しかし…。
コンサートがある前の週。職場の人が、入院。退院して復帰するまで2週間はかかるという…。
さらに追い討ちで、新型インフルエンザが猛威を振るいだす…。
そして、不思議なくらいその日に重なる面倒な処々の用事。
…な、なぜなんだ!!!なんで、その日に全部、重なるんだ!!!
幸いながら、コンサート会場は仕事場の近くで、チーフも半休なら大丈夫だからとくれました。
そう、半休を下さったのはいいのですが、新型インフルエンザです!!
ネットで調べてみると、公演中止や延期は今のところ考えてないとのこと。
あとは、自分の頑張り次第とうことで、前日からコンサートに間に合うために、頑張りました…。
おかげさまで、無事、間に合いましたヨ♪
ただ、開演前にはすでに、ヘトヘトになっていましたが…。

 会場に着くと、見慣れてはきてはいたのですが、やっぱり異様な光景が。
会場の3分の2くらいの方がマスクを着用されていました。そして、うがい薬と消毒液が設置されていました。
その異様な光景に直太朗さんも
「なんだかスゴイなぁ…。でも、ある意味大きなリスクを背負って、いや、覚悟してきてくださったのですよね。ほんとに、ありがとうございます。」と。
口元が見えないと、目だけの表情で、楽しんでいるのか、つまらなそうにしているのか、相当不安だっただろうなと思います。それでも、いつものようにステキな唄声と、パフォーマンスをしてくださいました。
最後にはもう、大盛り上がり。たぶん、奥様の付き添いでいらしたであろう少しご年配の男性も、最後には立ってノリノリでした♪

  昔、山崎まさよしさんのラジオを聞いていた頃、こんなことをおっしゃったことがありました。
「僕は、女性でないから子供を生む苦しみはわからないけれど、こうして曲を生み出すことで、その生み出すという苦しみが分かる気がする」と。
ちょうど、彼が一年近く活動をほぼ停止されている時期でした。
 何かを生み出す苦しみ。エンターテイメントや新商品を生み出される仕事をされている方は、大変だなあといつも思います。
人の心は移り気ですぐに新しいものを探しています。けれど、あまり奇抜すぎるのも受け入れがたい。
でも、伝えたいものがあり、それを商品にしなければならない。
なくても生活に困らないものなら尚更なのかもしれませんね。
「温故知新」私が好きな言葉です。私の仕事も、この言葉を大切にしなければならない仕事。
なかなか、「旧き」を知ることも、「新しき」を生み出すことも容易なことではないのですけどネ。
 新型インフルエンザがすぐそこまできているのに、それでも「大切な時間を僕のために来てくれてありがとう」といい、嬉しそうな顔をする彼を見てそう、思ったりもするのです。
昨年出した新曲や、その後のことでエンターテイメントの世界で生きる彼の大変さを垣間見た気がしたのでした。


                          ところで、あなたは…。

                                ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-05-25 17:19 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by nisi2005 at 2009-05-29 13:12
こんにちは!
会場の3分の2がマスクのコンサート・・・不思議な感じでしょうね。
奄美では、マスク人口も0に近く、どうしても内地の出来事とちょっと遠い感じです。
このまま新型インフルエンザが、落ち着いてくれるといいですね!

何かを生み出す苦しみ・・・苦しんだ分その後の喜びが大きんですよね!
Commented by memi at 2009-05-30 01:10 x
久しぶりです~。
観客がマスクだらけのコンサートというのもちょっと異様ですね~。先日の姫路でもマスクがちらほらでしたが、翌日神戸の三宮に用があって行ったら、道行く人はマスクだらけでしたよ。
神戸祭りは取り止めになったそうですが、コンサートが中止にならず、参加出来て良かったですね~。

ところで、最近のJR東日本のコマーシャルの明日香、良いですね。あれを見るたびに、私を呼んでいるような気がして、今年か来年あたりに是非行こうかなと思っています。
ゴンさん、長谷寺も行かれたのですね。あそこの牡丹もまた見てみたいものです~。
Commented by tachi-ken at 2009-05-31 22:26 x
ご無沙汰しています。<m(__)m>
定期的に更新されているようで頭が下がります。
私はと言えば結構むらがあってここ一か月ほとんど更新していません。ごんさんのコメントにレスポンスもせず、本当に失礼しました。

豚インフル、ようやく落ち着いてきた模様ですね。私のところのような地方でも関西からのお客様がキャンセルされたりしていくらか影響がありました。これが冬場でもっと猛威をふるっていたらと思うとぞっとします。

直太朗さんのコンサート良かったようですね。私はあまりコンサートにはいきませんが、クリスチーナアギレラのコンサートには行ってみたいと思っています。
Commented by mifuri at 2009-06-01 11:40
こんにちは(^^)

コンサート行けて良かったですね!
半年も前から楽しみにされてたんですもの、
中止や延期にならなくてほんとよかったですよね(^^)
直太朗さんの芯の通った、静かな情熱のある歌に対する姿勢にはインフルエンザも敵わないですよね。

最近のお天気、本当に予想がつかないですよね★
インフルエンザももちろんですが、一日の温度差に負けて風邪引いちゃったりしないように気を付けてくださいね。。。
Commented by kawagonta_y at 2009-06-01 16:38
にしさん☆
こんにちは♪
かなりマスク率も収まってきたのですが、ほんとに異様な光景でした…。
私たちも最初、多いねって言ってただけなんですけどね、実際一つの会場にあれだけ集まると…コワイ(^_^;)
なぜだかわが県はまだ、発症が確認されていないんですが、このまま収まってくれそうです。
 生み出す苦しみが大きいほど、出来たときの喜びってほんとに大きいですよね。たまに煮詰まってしまってしまうんですけどね(^_^;)
でも、出来たときの喜びを知っているから、頑張れるのかもしれません♪
Commented by kawagonta_y at 2009-06-01 16:44
memiさん☆
こんにちは~!!
ほんとに異様でした。なかなか見る光景じゃないんですけどね。
同じ兵庫でも、場所によって差があるんですネ!!
でも、かなり収まってきたからマスク率も減ってきたんじゃないですか(^o^)/
コンサート、ほんとに中止にならなくてヨカッタです。ずっと楽しみにしてたから…。あ、ラジオで聞いたんですが、神戸祭り、日を改めてまた開催されるらしいですヨ(^-^)b

 JRのCM、いいらしいですネ。実は、私見てないんです。
もしかしたら、こっちじゃやってないのかな?
是非是非、いらしてくださいネ!これからの季節、なかなか蒸し暑くて明日香でもちょっと酷ですが、秋口だと彼岸花や、稲穂が綺麗ですしネ♪待ってますよ(^O^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-06-01 16:57
インキーパーさん☆
お久しぶりです!!
お元気そうで、ヨカッタです(^o^)/
いえいえお気になさらないで下さいネ。
ブログも週一のちょっとした楽しみとなっています(^-^)
 
 私のところでもやはり、キャンセルありましたよ。けれど、市内のホテルは、もっと損害が大きかったようで、修学旅行や団体のキャンセルが多かったようです。驚くくらいに道行く人もあの時は少なかったですヨ。不景気なのに更に追い討ちをかけたような感じでした…。
今は、かなり落ち着いてきて、観光客の方も戻ってきてくれたようです(^-^)

 普段、土日祝祭日に、コンサートがあると涙を飲んでいるので、平日のときは行くようにしているんで、すごく嬉しかったです♪
クリスティーナアギレラですか?きっと聴いたらどなたか分かるのですが、実は曲と名前が一致しません(^_^;)
でも、音楽のジャンルも幅広いですネ!!
日常と離れたあぁいう場も、何かが生まれる気がしていいですネ(>_<)b
Commented by kawagonta_y at 2009-06-01 17:04
mifuriさん☆
ほんとに、ヨカッタです…。
仕事の関係で、土日祝日にあると行けなくていつも諦めている分、どうしても行きたかったんです(>_<)0
姉といったのですが、二人で「中止とか延期になったらどうしよ…」と前日までいろいろ調べていました。
当日も、来ない人が多かったら…と思っていたのですが、ほぼ全席の方がいらしていて、直太朗さんも嬉しそうでした♪
どうやら、新型インフルエンザも直太朗パワーには負けたようです(^o^)/
 どうもなかなか夏になりきれない天気が続いていて、暑かったり寒かったりですネ。
ありがとうございます。mifuriさんもお気をつけ下さいネ(^-^)/
Commented by インキーパー at 2009-06-02 12:23 x
アギレラ、5、6年年位前だったかNHKBSで特集をやってたのを見てはまりました。CDでは「ストリップト」あたりがお勧めですが、とりあえずyoutubeで見てみるのもいいかも。

youtubeのサイトに行って「アギレラ」で検索したらずらっと出てきます。
Commented by kawagonta_y at 2009-06-08 17:27
インキーパーさん☆
そういえばyoutubeという手がありましたね!!
すっかり忘れていました。
ありがとうございます(^o^)/

で、今、見てきました。
…カッコイイですネ…。
残念ながら「ストリップト」が出てこなかったのですが、一番最初に出てきた「I turn to you」と「Beautiful」を聴きました!!
ほとんど洋楽を特に女性ボーカルを聞かなかったので、洋楽のイメージが変りました!!
どうしても、アヴリルやブリトニーの私の勝手なイメージであんまり賑やか過ぎるのが苦手だったので。
きっと彼女たちも聞けば全く違うのでしょうが(^_^;)
でも、そんな5,6年も前にしかもNHKで特集していたのには驚きました。
今度、CD聞いてみようかなo(^-^)o