人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街のいたるところで紫陽花が咲いています♪

雨が 降り出した街のいたるところで紫陽花が咲いています♪_c0185858_16452361.jpg

咲き出した紫陽花が
雫で 揺れる

あなたの心が
わからない
同じ想いで 生きていると
信じているけど
あなたの心の色が
わからない
同じ場所で 生きていたと
思っていたけれど

紫陽花が
色を変えるように
あなたも
変わって しまったのかしら

今日も 一日
雨らしい。


 すっかり夏気候になってまいりました。日中は、陽射しが暖かいから暑いに変わってきました。
しかし、昨日の夜、洗濯物を干そうと外に出ると、なぜだかヒンヤリ。
朝と夜との差が、まだまだ激しいようで、なんだか少し鼻がつまり気味の私ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

  わが家の額アジサイが、咲き始め、色も濃くなってきました。
紫陽花と言えば、梅雨とカタツムリというイメージがありますが、最近じゃ違ってきましたね。
紫陽花が咲く頃にはまだ、わが県では梅雨入りしてないし、カタツムリもめっきり見なくなりました。
そのかわりにいるのが…ナメクジ…。
軟体系が苦手な私にとって、どちらもあまり変わりません。
 
 実は紫陽花ってたくさん種類があるのだと、最近知りました。
で、調べてみたところもっといろいろ驚きが!!  「紫陽花」
紫陽花の花って、小さい色のついたものが花だと思っていたら、あれはガク片というらしく、もっと小さな、↑の写真のが花の部分らしいですネ。
しかも、毒性まであるらしい…。
あんなに、ホンワカした花なのに…。
街のいたるところで紫陽花が咲いています♪_c0185858_16463938.jpgわが家の紫陽花の色はずっと昔から、淡い水色。
土壌の性質の関係か、はたまた日あたりが悪いからか、濃い色にまでなってくれません。
でも、ほかの家の紫陽花を見ていると不思議ですネ。
紫色している花、ピンクの花、真っ青の花、一本でいろんな色をしている花。
「紫陽花は、リトマス試験紙と一緒で、土壌の性質によって色が変わる」
と聞いたことがあります。
正確には、それだけではないようなんですが、咲きはじめと咲き終わりで色を変えるものもいるようです。
同じ場所で、同じ色をしているとは限らないし、時には、年数で変えてしまう花もいる。
それはまるで、人の心と同じようだと、ふと思ったりもするのです。
同じ想いでいると思っていても、いつの間にか変わっていたり、最初から正反対の考えを持っていたり。
一見、この花は、この色の花を咲かせるのだと思いがちだけれど、こうして場所で色が変わると、なかなか見つけられない花の一本一本の個性を垣間見た気がするのです。
ちなみに、紫陽花の名所が各地にありますが…。
あまりカップルや、若夫婦が行かないほうがいいと聞きます。
なぜなら紫陽花の花言葉が「移り気、浮気、冷淡」でそこから「別れ」をイメージし、縁起がよくないとされるからだそうです。
誰がつけたのか、この花言葉、信じるも信じないもそれもまた、それぞれですよネ。
もしかしたら「そんなことない」で、いっそう仲良くなる方もいらっしゃるかも、ですネ!


                    ところで、あなたは…。
                         ~ゴン~
by kawagonta_y | 2009-06-08 16:53 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by rockheartgarden at 2009-06-09 21:12
こんばんは~
今日、この辺り東海地方まで梅雨入り宣言されました。
まさに紫陽花の季節到来ですね。
キレイな青ですね!手まりのような小さな蕾が可愛過ぎます^^。
紫陽花七変化とはよく言ったものですね。咲き始めからビミョウに
変化して、、、なるほど~花言葉、若い方は注意!ですね^^。
紫陽花は放任で育てられるので、少しづつ集めています♪
それにしても種類が多くて、何からどうしようと迷うばかりです。(^^)

Commented by mifuri at 2009-06-10 11:45
紫陽花って、普段は遠目にしか見ないんで、
アップの写真って新鮮ですね(*^_^*)

中学の修学旅行で長崎に行った時、シーボルトが
恋人「お滝さん」の名前をつけて「オタクサ」と
世界に紹介したとバスガイドさんが話してたのを覚えてます。

こちらはやっと、突然梅雨入りしました☆
やっぱり紫陽花は雨が似合いますね♪
Commented by 太陽 at 2009-06-10 22:36 x
引っ越されても雰囲気が変わることなくやっていらっしゃいますね☆
ボチボチと思うんですが、ここのところ情緒不安定で申し訳ありませんm(_ _)m
なんとか立ち直りつつ、ブログも続けていきたいと思っています。
またよろしくお願いします♪
Commented by mamaten at 2009-06-14 00:54
梅雨ですね~。紫陽花ですね。この時期はやはり紫陽花が主役ですよね。挿し木で増やせるので段々増えてしまいます。個人的にはガクアジサイが好きですね。ブルー系が好きです。丁度この写真のような静かな佇まいがいいですね。
Commented by kawagonta_y at 2009-06-15 20:50
rockheartgardenさん☆
紫陽花にこんなにもいっぱい種類があるのを知ったのはここ最近です。
普通の紫陽花と額紫陽花くらいしか知りませんでした(^_^;)
でも、よく見るといろんなところでいろんな種類の紫陽花を育ててらしたりして。色もその場所によって違うからまた、面白いですネ♪
こちらも梅雨入りしたはずなのに、雨降ってくれません(T_T)
Commented by kawagonta_y at 2009-06-15 21:00
mifuriさん☆
なかなか紫陽花をじっくり見るってことがなかったので、写真を撮っておきながら私も、こんな感じやったんや…と思わず、見入ってしまいました(^_^;)
シーボルトのお話、初めて聞きました!!
「お滝さん」という彼女がいたということは聞いたことがあったのですが、そんなことがあったんですネ…(-_-)

こちらも梅雨入りしたはずなのに、ちっとも雨が降りません。
この紫陽花も地植えなのに水枯れして、今日の昼間にはぐったりしてました(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-06-15 21:04
太陽さん☆
引越し先にまで来てくださり、ありがとうございます(^o^)/
こんな感じで、私もボチボチやっております。
あんまり無理、なさらないで下さいネ。
何をするにしても体と心が一番♪
ゆっくりと太陽さんの今出来るペースで私も楽しみにしていますヨ(^-^)0
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-06-15 21:12
mamatenさん☆
私のことではないのに、なんだか褒めていただいているみたいで嬉しいです。ありがとうございます(^o^)/
梅雨入りしたんですけどネ…こちらでは宣言してから一度しか降ってくれません(-_-)
私も紫陽花だと、普通の紫陽花より、額アジサイのほうが好きなんです。昔から見ているからかな?
お!紫陽花って挿し木で増えるんですネ!!
紫陽花は水の吸い上げが悪いから生け花には向かないってことくらいしか知りませんでした(^_^;)
通勤途中のお宅の庭には、濃い紫の額紫陽花があるのですが、それもまた綺麗でした…。
ところでわが家の紫陽花、今日の暑さで夕方にはぐったりしてました…。
Commented by nisi2005 at 2009-06-18 00:20
あらら・・・紫陽花にこんな花言葉があったなんて!
ん~!
でも、やっぱり紫陽花はきれいですね♪
Commented by kawagonta_y at 2009-06-22 16:09
にしさん☆
私も、その花言葉を聞くまでは、なんだか小さな花が集まっていて楽しそうだし、きっともっとほかのかわいい花言葉だろうと思っていたので、ちょっとビックリです。
湿度が高くてどんよりするこの季節には、気分を元気にしてくれる花ですよネ(^o^)/