もう、6月も終わりですネ…。

c0185858_1472421.jpg故郷から
どのくらいあるのでしょう
こんな遠いところに
来てしまいました

未来は
夢で輝いて見えていたんです
足元は
不安で暗闇の中にいたけれど

ねぇ とうさん
聞いてください
すっかりこの街の
住人になっています

ねぇ かあさん
見てください
あなたが教えてくれた料理を
友人に作ってあげました

花は ようやく
小さな蕾をつけました

今月末
皆に会いたいので

帰ってもいいですか。



  昨日、沖縄地方は、梅雨明けをしたそうです。例年より5日ほど早いそうです。
一方こちらわが街は、梅雨って?というくらい雨がほとんど降りませんでした。
今日も夕方から雨のようですが、どうなんでしょう?降ってくれるかな…。
日中はスッカリ真夏のような日々が続いていて、8月になったらどうなるんだという気分でいますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

  この子をご存知ですか?↑の写真の子。
この子は「ルピナス」です。
北海道大好きの母が、数年前旅行から帰ってくるとき、連れて帰ってきたのです。
母は北海道好きですが、「ルピナス」も大好きです。
で、ここ地元でルピナスを見つけるたびに「きっとここじゃ暑すぎるよね…」といいつつ、買ってきて植えていました。
そして、母の予感は的中。真夏の蒸し暑さにはやはり勝てないようで、花芽が付いていても咲き終わる前に鉢植えのルピナスは、みるみるうちに枯れていき、年を越すことなんてありませんでした。
ですが、今回は違ったようです。
確か去年は咲いていなかったように思うのですが、こぼれ種なのか株が残っていたのか、今年数株が新芽を出したのです。
それを見て喜んだ母は、一生懸命水を遣っていたのですが、5月6月の暑さでほぼ全滅。
唯一、鉢が深く、日が程よく当たるところにいたこの子だけが頑張って咲いてくれました。
 北海道から、わが街までいったいどのくらいあるのでしょう?
関西にあるわが街ですから、だいたい日本の半分くらいのところかな?
ずいぶんと遠くに来てくれました。こんな場所で花を咲かせるなんて、大変だっただろうに。

  私は、生まれてこの方、わが街を離れて暮らしたことがありません。
なので、実家から離れて暮らす学生さんや、結婚した親友、一人暮らしをしている友人や、同僚を見ていると、スゴイなぁ、と憧れるのです。
 私の好きなさださんの唄に「天浪星(シリウス)に」という唄があります。
この唄は、家を離れて大切な人の下へいくという娘さんの想いの歌。
小学生か中学生の頃、この歌を聴いていつか自分もそうなるのだろうと思いはや、十数年…。
 いやいや、幾つになってでもこの歌のように…と、健気に咲くルピナスを見つめながら密かに決心するのでした。

    お、雨が降ってきた…。


                     ところで、あなたは…。
      
                           ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-06-29 14:15 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by mifuri at 2009-06-29 15:12
ルピナス、遠くへ嫁いで環境に慣れようと頑張ってるんですね。

大切にしてくださるお母様のお気持ちに応えようと
してるようで、健気ですね~(^^)

さださんの歌、私も大好きです。
でもこの歌だけは主人には聴かせまいと常々思ってます☆
絶対号泣するから(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-06-29 17:01
北海道育ちのルピナスにしたら、信じられないほどの蒸し暑さだと思うんですけどネ。
ほんとに、母のために頑張って咲いたって感じです。
母も毎日、嬉しそうですし♪
 
 さださんのこの歌。確かに、旦那さんにはまだちょっと聴かせられませんね。ほんとに、号泣されそうですもんね(^-^)
うちは多分…「お前は、いつになったらこんなふうになるんや?」と聞かれそうです。
きっと泣いてくれないですヨ、もう(^_^;)
Commented by tugumidiary at 2009-06-30 13:20
6月も
今日で、終わりですね!

沖縄が梅雨明けして
今度は、本州に梅雨前線が停滞中。

凄い、雨が降ってます。
雨が降らないと、すぐ節水になるので
恵みの雨は助かりますが
豪雨には、困ったものです!

この花、ルピナスというんですね^^
Commented by rockheartgarden at 2009-07-01 11:11
こんにちは~~
ルピナス咲いてくれたのですね~!
やっと此方の気候に順応できたのでしょうか。
これから毎年楽しみになりますね♪

さださんの歌、聞いてみようと思います^^。
Commented by kawagonta_y at 2009-07-06 15:34
tugumidiaryさん☆
もう今年も半分過ぎてしまいましたね…早い!!
しかし、この頃の雨は、スコールに近い集中豪雨ですネ。
ありがたい雨もこれじゃ、困ったものですネ(^_^;)

私も、母が北海道で撮ってきた写真で初めて知りました。
まるで、藤の花を逆さにした感じで、ニョキッと咲きます(^-^)
Commented by kawagonta_y at 2009-07-06 15:37
rockheartgardenさん☆
こんにちは~!!
母の念願かなって自力で咲いてくれました(^o^)/
でも、その後の豪雨のせいで、ポキッと折れてしまい結局、家の中で花瓶に生けられていました(^_^;)

この歌、かなり前の歌なのですが、私は大好きなんです。
でも、この歌のようになるには、まだまだ先のような気が…(-_-)