今日は、梅雨らしい天気です♪ 

  再び雨が 遊びだすc0185858_1517414.jpg
  はねる雨音

   だって 梅雨だもの

  葉っぱにも
  ブランコにも
  車にも
  ポストの上だって

  みんな たくさんの
  雨粒をのせて
  キラキラ光る

  一番乗り 
  唄い始めた蝉が 
  雨に驚き 鳴きやんだ

  厚い厚い雲の上には
  夏の顔した太陽が
  もうそろそろ
  待ち侘びている。


  

  いや~暑いですネ…。もう、夏ですからね。でも、近畿地方はまだ、梅雨明けしていません。
先週と今週は梅雨らしく、雨空が多いようです。
ヨカッタ、空梅雨になるかと心配していました。
わが家の植木たちにも、はたまたわが街中の田んぼや畑にとっても、梅雨はありがたいものです。
しかし!!すでに、毎年恒例の夏バテの予感がしてきて、頑張って予防している私ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


   今日は、隣町まで、ちょっと用事があったので出かけてまいりました。
で、帰り、曇り空だし外で昼ごはんでもと思い、以前桜の頃にいった公園に、再び行ってきました。
近くのパン屋さんでパンとドリンクを買って。
結論から言いますと、考えが甘かった。
 時々、私の悪い癖で、突然思い立って行動してしまうことがあります。今日もそうでした。
これが、春とか、秋、冬くらいならいいのですが、夏はいけなかった…。
もう、暑いのなんのって!!帽子は持って行ってなかったし、日傘もなし、おまけに日焼け止めも塗って無し。
なにより悲しかったのは、連日のちょっと降りの雨で、公園はなかなかの熱気。
そして、この季節、花はほとんど咲いておらず、草も込みの緑一色。
それはそれで、なかなか綺麗だったのですが…ほんとに暑かった…。
  
  小高い丘になっているところに着くと、ほとんどが日向のベンチ。
幸運にも、木陰のベンチを発見して、そこで昼食を取りました。
すると、それまで気がつかなかったことに気付きました。
緑一色だと思っていいたら、暑くても健気に咲いている花を発見。
↑の写真の子もそのうちの一つ。…ねじり草?
お、花も咲いているんだと思っていたら、ツバメがたくさん飛んでいることに気付きました。
しかも低空飛行。どうやら雨が近づいているようです。

 ちょっと心地よい散歩を、のつもりで歩いていたら、もう汗だくでした。
やはりこの季節は、植えてらっしゃる花が少ないのか、あまり咲いていませんでした。
もちろん、暑いから人も子供もほとんどいません。
空を見れば今にも降りだしそうな天気なのに、気温はもう夏。
帰り際には蝉も鳴き始めていました。

 最近、仕事帰りによくたちよるコンビニで、ビニール袋を断わっていました。
商品が一、二点だったので、シールで良いと。
すると、先日店員さんが「もしよかったら」とコンビニの制服をリサイクルして作ったエコバックを下さいました。
その次に立ち寄ったとき、ためらいながらも「あ、これに入れてください」とそのエコバックを差し出しました。店員さんは、驚きつつも嬉しそうでした。
人生初めてのエコバックでした。
「シールで」と言うのはもう、慣れてきていたのですが、エコバックはまだ少し、こそばゆい感じがします。
でも、なんだか気持ちがウキウキというか、ホッコリしました。
きっと、もうそろそろ当たり前のことなのに。

 もう、こちらは夏に、変わりつつあります。
見えない速度で、季節は変わっていく。温暖化だとかで少しずつ、気候も変化してきていますが、まだ、自然や動物はちゃんと、季節を覚えているようです。
「まだ先」にはじめるのではなく、「まだ間に合う」うちに地球のためでなく、いつかの自分と自分の大切な人のために、「エコ」をもっとしなきゃなと生暖かい山風に吹かれながら思ったのでした。


                 ところで、あなたは…。

                      ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-07-06 15:30 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by mamaten at 2009-07-08 01:24
この花はネジバナ、若しくはネジリバナ、ネジリソウ、などと呼ばれることもあります。私も好きで、芝生に生え出たものを集めて、鉢植えしたけど、あまり成長しないし、増えなくて、育てようとするには難しい花です。気ままに、芝生や、原っぱに育ち、元気にしているものが多いみたいですね。小さいながら、可憐な花です。
ゴンさんが、この花に気が付いてくれて嬉しいですね~。
雑草だと思う人も多いですから。

そうそう、普段車で移動していると、常備してないんですよね~、帽子に日傘!!車に積んでないので、たまに歩く時は、しまった!と思うことは多いです。日焼け止めも今年からて使っています。今迄は肌に合わなくて使っていなかったけど、やはりシミは作りたくないですもの。で、ファンデーションは省略し、仕上げのお粉をパタパタしてます。汗をかいても思い切りタオルで拭けるのが嬉しいですね^^

Commented by mamaten at 2009-07-08 01:29
続きです。^^
さてさて、最初にエコバッグを使うとき、ものすごい緊張と、覚悟が要りますが、一度使ってしまうと、2回目からは何てこと無いですよ~。
わが町は既に一年、秋には全県でレジ袋廃止になるそうです。
レジ袋も前は5円でしたが、今は3円。金額にするとたいした事無いけど、やはり意識のチェンジが必要なのでしょうね。だから、毎日の買い物はずっとエコバッグ持参です。
一年過ぎてみると、レジ袋を購入する方が勇気が要るようになってしまいました^^変われば変わったものです^^);

長くなってしまいました^^);
読んで頂いてお疲れ様でした。
ついでに↓のルピナス、羨ましいです。私は挑戦したけど、ダメでした。近所で咲かせている人もいるので、私の育て方が悪かっただけかもしれませんが、やはり、一度は咲かせてみたいお花です。
お母様の気持ち、わかりますよ~。
Commented by rockheartgarden at 2009-07-08 11:18
こんにちは~
「ネジバナ」ウチの芝生の中に住んでいます。
名前知らなくて、最近ある方のブログで知ったところです(^^;)
写真撮ったのですが、ピント合わせが難しい~!
ゴンさんお上手です~♪
一年中、日焼け止め、帽子、手袋は私の<三種の神器>です^^。
朝庭へ出る時も、まず日焼け止めを塗ってからなの~(笑)
Commented by 鉄腕アマノ at 2009-07-09 14:31 x
エコはしてるようでしてない感じです。エアコンは長年の生活で使わないことが多かったので、家でもほとんど使いません。でも昨年は家の中で熱中症になりかけました、、、、。
 写真のお花が可愛らしいです。
Commented by mifuri at 2009-07-13 13:06
こんにちは(^_^)

この花、小学校の校庭の芝の中で咲いてたの、
思い出しました(^_^)
30年前の記憶…(^_^;)

こちらは梅雨明けして、もう真夏の暑さです(>_<)
ゴンさんのお花の写真のバックの緑も
熱気が伝わりそうな感じ(^_^;)
しっかりと心と体に栄養つけて、今年も暑~い夏を
乗り切りましょうね!!
Commented by kawagonta_y at 2009-07-13 15:27
mamatenさん☆
「ネジバナ」って言うんですネ。昔、何処かで見た記憶があるのですが、どこだったのか思い出せずにいます。
やはりそのときも芝生に咲いていたような…。
鉢植えなどでは育ちにくい野草なんですネ。でも、カワイイ花ですよネ♪
あの時も、よくよく周りを見てみると、いっぱい咲いていました(^o^)/
私も日焼け止め、あの匂いがどうも苦手で、汗だくになりながらも長袖の上着か、長~い手袋して運転しています。
ただでさえ暑い車の中なのに、更に暑くなってます(^_^;)
でも、日焼けはできるだけ避けたいなぁ…。
エコバック、あれから何度か言ってみました。
あまり量が多いときはなんとなく言いづらいのですが、少量のときは普通に言えるようになりましたヨ(^o^)/
その都市の違いってこんなところで出てくるのですネ。
わが県は、ほとんどまだレジ袋が主流で、イオンや関西圏のチェーン店においてはマイバックの方は二円引きとなってます。
なんだか、エコがまだまだ始まった感じです(^_^;)
そうそうルピナス、あれから一本も花は咲かず、今朝なんて暑さで葉っぱがシオシオになっていました。
水は遣りましたが…頑張れ…ルピナス(>_<)o
Commented by kawagonta_y at 2009-07-13 15:29
mamatenさん☆
す、すみません。
長いと、分けないと読みにくいですネ…。
送信してから気がつきました、スミマセン(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-07-13 15:36
rockheartgardenさん☆
私も皆さんに教えていただきました(^_^;)
そうなんですネ、「ネジリソウ」じゃなくて「ネジバナ」なんですネ!
昔、何処かで見た記憶があるんですが、どうも思い出せずにいます、何処だったかな…?
でも、写真、難しかったです。何枚撮るねん!!って位撮ったうちの奇跡の一枚ですヨ。ちょっとした風でも、揺れちゃうからほとんどピンボケでした(^_^;)
 私は、日焼け止めの匂いがどうも苦手なので、いつも汗だくになりながら長袖の上着か、長~い手袋をして運転です。
気を付けなきゃ、熱中症になりそうですよネ(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-07-13 15:42
鉄腕アマノさん☆
父もエアコンが苦手なタイプです。
きっとずっと会社勤めだったので、それで余計苦手なったようです。
でも、体調を崩される前に、軽くでもエアコンつけて下さいネ。
あと、水分補給と(^-^)
私なんかはもう、寝れないからってタイマー付きで寝るときもかけてしまっています。
なので、違うところでエコに励みます(^_^;)
ありがとうございます。この花、風に揺れていてすごく可愛かったのです。品種改良とかされている花のような豪華さや華やかさはあまり無いのですが、こういった野草の優しい可憐さがとても好きです(^-^)
Commented by kawagonta_y at 2009-07-13 15:48
mifuriさん☆
こんにちは~!!
私もどこかで見た記憶があるのですが、何処だったか思い出せないんです。
あれ?小学校?いや、芝生はなかったような…。
何処だったかなぁ…(-_-)

お、鹿児島は梅雨明けですが!
こちらはもう少しのようですが、すでに真夏の暑さで熱気がすごいです。
緑が多いって聞いたら清々しそうですが、あの時はもう、「マジで?」ってくらい蒸し暑く、吹く風も生暖かかったですヨ(^_^;)
まだまだこれからが夏本番ですもんね!
美味しいものたくさん食べて今年こそ、夏バテしないように頑張って乗り切りますヨ~(^o^)0