ロウソクの炎は不思議ですネ…。

その揺らめきがc0185858_1321251.jpg
心を映し出しているようだった

そのともし火が
一つの命のようだった

一つまた一つ
灯されていく 光り

君と初めて見る
その幻想風景は
いつかどこかで見た光景

懐かしさが フラッシュバックする
胸は 切なく温かく 締め付けられる

君の祈りが籠った その炎が
この先の100年を
灯し続けることを 祈った。



   せっかく梅雨が明けたと思ったら、台風到来です。
奈良県は驚くくらい自然災害が少ないところ。
こんなにも毎年台風が来るのに、川が氾濫したり、浸水などの被害、土砂崩れによる死傷者などほとんどありません。ちなみに、海もありませんので、地震が来ても津波が来ないし、台風も高波の心配がないというところです。
なるほど、昔都があっただけのことはあります。
しかし、台風の影響での豪雨。しかも今朝の朝方には地震、と自然もちょっと忙しくなっているわが街ですが、皆さんは、大丈夫だったでしょうか。
地盤がゆるい上の地震、ご無事であることをお祈り申し上げます。


   先日、初めて奈良市内で行なわれています 「燈花会」 に行って参りました。c0185858_13214975.jpg
勤めていた仕事場に来る前までは「燈花会」なるものの存在を知りませんでした。
しかし、なんと今年で10年目。
その規模も徐々に拡大されているようです。
交通の便があまりよろしくない奈良ですが、それでもたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。
仕事をしていた頃は、仕事場も市内でサービス業だったのでもちろんのこと仕事。
一緒にいった友人も同職種。なので、ゆっくりとちゃんと見たのは今年が初めてでした。
 点灯し始めるのは19時から。
でも、まだ少し日は明るくて今から夏祭りが始まる、そんな懐かしい雰囲気をかもし出していました。
友人と夕食を済ませてから会場に向かうと、すでに日はすっかり落ちていてライトアップされた寺社やロウソクが綺麗に燈されていました。そして、すごい人手でした…。

 ロウソクが燈されているものを見ると、「灯籠流し」や教会のキャンドル、お寺のロウソクを思い出します。
どれも平和や鎮魂、祈りの炎。 
優しく揺れる炎を見ると、まるで人の命のようだと思うのです。
そういえば昔話にもありましたね。
人の命はロウソクの長さで決まっているんだというお話。
それを知ったある人が、自分のロウソクを探し当てます。しかし、そのロウソクは今にも消えそう。
あわてて違う誰かのロウソクを奪ったか、折ったかで自分の炎を燈す。
それを見て安心したその人の目の前で風が吹き、ロウソクは消えたというお話。
 どんなに太いロウソクでも、風が吹けば消えてしまいます。
でも、細い細いロウソクでも、たくさんのロウソクがたくさん集まれば、強い炎になります。
まるで、人と同じですネ。一人ぼっちで生きるより、たくさんの人と寄り添って生きているほうが心強いように思います。

  電灯が主流になった今でも、こうしてロウソクの灯を見ていると、いろんな想いが溢れてくるし、不思議と心休まるものなんだなと、たくさんの想いが交錯する人混みの中、ふと想ったりしたのです。

  そうそう、この「燈花会」は14日までやっています。最終日は確か 「春日大社」の万燈籠 と重なっていたんじゃなかったかな?幻想的で懐かしい感じのする「燈花会」。お近くの皆さんはいかがですか?


                         ところで、あなたは…。
                              
                             ~ゴン~

  「いろいろ写真館」の入り口はこちら。
[PR]
by kawagonta_y | 2009-08-11 13:32 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by rockheartgarden at 2009-08-12 23:27
こんばんは~
ロウソクの炎は幻想的で癒されますね。
仰るように人の命のよう、、、
素直になって魂が清められるようです。

↓ゴンさんの奈良レポート、楽しみです♪

Commented by kawagonta_y at 2009-08-17 11:47
rockheartgardenさん☆
こんにちは~!!

昔、台風で3,4日停電したことがありました。
一日目はロウソクでの生活も面白かったのですが、2日目以降はロウソクの火の揺れに酔ってしまい、ロウソクでの生活は難しいと痛感したことがあります(^_^;)
けれど、こうして別の形でロウソクを灯すと、やはり癒されますね♪
その後、14日まで燈花会はあったのですが、例年以上に雨が多く、開催中何度か中止になっていたようです(-_-)

 ありがとうございます。(^-^)
これから、いろんなところに行ってみようと思います。
できるだけたくさんお伝えできるよう頑張りますよ(^o^)/
Commented by mifuri at 2009-08-17 12:08
こんにちは(^^)

「台風銀座」と呼ばれる離島出身の私にとっては
ろうそくは「生活必需品」でした(^_^;)

停電はしょっちゅうだったんで、
ロウソクで生活を楽しむのを覚えたのはつい最近です(^_^;)

今年の夏の長雨には、どこの祭りも苦労してますね…★
Commented by kawagonta_y at 2009-08-17 17:25
mifuriさん☆
こんにちは~!!
そういえば学生の頃、熊本出身の友人も同じようなことを言ってましたヨ。
停電なんてしょっちゅうだから、ランプがあると言われてしまいました(^_^;)
そう思うと、ほんとに奈良って停電とか少ないですヨ。
ありがたいことですが、ついつい忘れてしまいます(-_-;)

ほんとに雨が多いですネ、なんだか夏が短い気がします。
せっかくのお祭り、楽しみにしている方も多いだろうに…。