わが街でも彼岸花が咲きだしました♪

c0185858_15523532.jpg里は 秋色
そよ風は
髪を優しく撫でていく

遠くのほうで
ツクツクホウシが
「ナツ コイシ」
と 鳴いている

赤とんぼが
山から下りれば
街も 秋

里は 秋色
君の頬を
茜の空が 染めていく。



   一般的には5連休、の真っ只中。今回の連休を「シルバーウィーク」と言うそうですね。
すでに8月から連休中の私は、あまり関係ありませんが…。
なんだかまだまだ残暑が続くわが街ですが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉を信じてなんとかこの暑さをしのいでいます。さてさて、この連休中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

  
   新聞の朝刊の奈良版に「明日香の彼岸花が咲き始めました」という記事を見つけたのは確か、二週間ほど前でした。
今年の彼岸花は、夏があまり暑くなかったからなのか少し早めだったようです。
連休前の先週、所用で朝、南(奈良では明日香方面は南になります)に行く用事があり、ついでに思い立って行ってきました。

 場所は、去年と同じ場所c0185858_15531619.jpg
人手の多い石舞台の横をすり抜けて更に山手のほうへ。
流石に例年より少し早めだったためか、ほとんど人はいませんでした。
駐車場など無い場所ですから、邪魔にならないところに車を停めてカメラ片手に棚田のほうへ。
奈良は、盆地で平野なので棚田と言うものはあまりありません。
ですので、奈良で棚田を見たのはここが初めてでした。
田んぼには赤とんぼがいっぱい。
写真に収めたいのに、すばしっこいし小さいから家庭用デジカメでは難しい…。
諦めようかと思った頃でした。トンボがそんな私の気持ちを察してくれたのか、田んぼの側にあった針金にとまってくれました。
飛んでいかないようにソロリと近づいて頑張ってズーム、が今日の↑の写真です。
ゆっくりしたいけどでも、路駐中。
何枚か写真を撮って、そそくさと棚田を後にしました。

  さて、お次はどこへ向かおうと思い、来る途中にみたシルバー世代の団体さんと、修学旅行生、遠足の団体を思い出して、石舞台に向かうのはやめました。c0185858_1554282.jpg

 で、小学校の遠足で行った「飛鳥寺」に向かうことに。
しかも、一か八かで車で近くまで行ってみました。
幸運にもお寺の近くに有料の駐車場を発見。車を置いて、近くを散策することにしました。
最初に行ったのは「飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)」
そして「飛鳥寺」→「水落遺跡(ここは水時計の遺跡があります)」→「甘樫丘」→「雷丘」の順で歩いてみました。
その日はそんなにかんかん照りの日ではなく、いい具合に曇ったり風が吹いたりだったのですが、歩くにはなかなかの距離だったのか、運動不足もたたって帰りにはぐったりとなっていました。

昔、なぜ奈良が京都ほど観光地として脚光を浴びないのかと言うことを聞いたことがあります。
一つは、道路などの公共交通手段の問題でした。
高速道路も県内にはほとんどなく、大きな道路もあまりありません。
電車は近鉄かJRのみ、地下鉄はありません。
新幹線もなければ空港もありませんし、もちろんのこと港だってありません。
ちょっと奈良までと思っても、近隣の主要都市からバスまたは電車でしか県内には入れないのです。
バスにしても、県内は古い道路がほとんどで、京都のように大きな道路はあまりありません。
ですから、移動するにしても道が狭く走りにくいのです。
 二つ目は、遺跡、寺社が離れすぎている、という点でした。
奈良市内はまだ、寺社が密集しているのですが、南に下るとある明日香や吉野方面はちょっと観光、にしては一つ一つの遺跡寺社が離れているのです。
ですので、今回の明日香にいらした観光の方のほとんどがハイカーの服装の方々でした。
もしくは、レンタサイクリングの皆さん。
これ、お勧めですヨ。
他県、もしくは県内でも電車で明日香にいらっしゃる際は、自転車お薦めです。
近鉄「橿原神宮前」から「吉野」行きの電車で「飛鳥」で降りられますとレンタサイクル屋さんがたくさんありますヨ。

 明日香から家に帰る途中見かけた垂れ幕には「藤原京跡、明日香遺跡古墳群を世界遺産に!!」という言葉。
奈良県にはいったい、いくつの「世界遺産」があるのでしょうか…。
県内に住む私は、いつ登録されたのか、またどれがそうなのかなんて実はわかりません。
けれど、このところ「世界遺産」に指定される意義と言うものが分からなくなってもきています。
観光を糧に生活されている方や市町村にとっては大いなるものなのでしょうが、なんとく観光客がたくさんになる場所とは似ても似つかないそんな遺跡をみていると、このまま先人の生きた証を残すことは出来ないものかと思ったりもするのです。けして、悪いことばかりじゃないし、登録はその目的もあるかもしれないのだけれど。
 けれど、寂れていくわが街周辺を思ったり、でも、明日香の棚田をあのままにしておいてほしいと思ったり。もしかしたらそれは、関わりのない私だから勝手に言えることなのかもしれないなぁと歩きつかれた体に心地よく当たる秋風を感じながら、ふとそんなことを思ったりもしたのでした。

 「いろいろ写真館」入り口はこちら:「入り口」 

                     ところで、あなたは…。
 
                         ~ゴン~
 
 
[PR]
by kawagonta_y | 2009-09-22 16:23 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by nisi2005 at 2009-09-23 19:16
棚田って、いい感じの風景ですね。本物が見て見たいですねぇ・・・
明日香の棚田は、ぜひ残して欲しい風景です!
Commented by 太陽 at 2009-09-23 23:53 x
彼岸花、ですか~。
咲いてることにも気付かず、時間が流れていっています…
画像の棚田はそろそろ刈り取られてしまいましたか?
奈良の事情も良く分かりました(^-^)
Commented by rockheartgarden at 2009-09-24 20:38
こんばんは~
里山の風景、ホッとしますね~
明日香村に行かれたのですね♪
お近くにお住まいのようでうらやましいです^^。
思い切ってフラッと出かけてみようかな~!
Commented by mamaten at 2009-09-28 01:09
棚田は見たことが無いのですが、魅力的ですね。耕作する人にはご苦労が多いと思いますが、守られて欲しい光景です。

うんうん、トンボ良い感じ。虫たちって、こっちが思うように動いてくれないし、勝手に動き回るし、難しいですね^^赤とんぼ、秋ですね~。

秋のフランスは素敵だそうです。姉は何回か行っているのでその感想です。ゴンさんはやっぱりパリですよね~^^
Commented by mifuri at 2009-09-28 11:33
こんにちは(*^_^*)

赤とんぼの写真、ナイス!です☆
うまく撮れましたね~!ほんとに綺麗な色!

世界遺産って、どこだったか登録から外して欲しいって
運動がありましたよね…。

観光客が増えて観光業界は繁盛しても住民には
ほとんどメリット無いですもんね…。

「交通の便がちょっとなぁ…」位の方が、
本当に行ってみたいって人だけが来て、
マナーを守って観光して行くんだと思いますけどね…。
難しいですね…(>_<)
Commented by kawagonta_y at 2009-09-29 15:16
にしさん☆
今年は早め、と言ってもはやりちょっと早すぎたのか全体的に彼岸花は咲き始めという感じでした。
棚田、いいですよね…。私の街は普通の田んぼ。
なので、同じ県でもこんなに風景が違うのか…と思ってしまいます。
私もここは、このままで残っていてほしいです(^-^)0
Commented by kawagonta_y at 2009-09-29 15:22
太陽さん☆
そうですよ~咲いてますよ~!!
相変わらず、お忙しいようですね。体を崩されないで下さいネ。
まだこのときは穂は黄金色になっていませんでしたが、そろそろ刈り入れられたかもしれませんネ。
ちなみにわが街は、まだなんですがね(^_^;)
お恥ずかしいながら、奈良の状況というのはこんな感じなのです。
だから、来年の遷都祭がどのような感じになるかなんてほんとは、想像もつかないのです(--;)
Commented by kawagonta_y at 2009-09-29 15:27
rockheartgardenさん☆
こんにしは~!!
家からは奈良市内へ行くよりもまだ近いんです♪
けどお寺とかちゃんといったのは小学校の遠足以来。
なんだか遠い記憶過ぎて、初めて行ったみたいになってましたよ。
ようやく奈良もいい気候になってきたので、いかがですか?
お待ちしてますよ~(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-09-29 15:33
mamatenさん☆
お!おかえりなさい!!無事、帰国されたのですネ(^o^)/

実際に見ると棚田って、作るの大変だと思います。
わが街も普通の田んぼなので機会とか入っていますが、たぶんちょっと難しそうです。
でも、見てる分にはキレイなのでイイなぁ…(^-^)

いつもトンボ撮って見たかったのですが、すばしっこい!!
でも、ようやく撮れました!!しかもこれぞ「赤とんぼ」っていうトンボを(>_<)v

フランス、この機会に行ってみたいな…と思っています。
で、今友人と日にちの調節中です。っていってもまだ何も決まっちゃいないんですが…(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-09-29 15:49
mifuriさん☆
ウキャ!!ありがとうございます。
あまりの必死の状態で撮ろうとしていたので、勝手に人の畑に入ってました(^_^;)
でも、これぞ「赤とんぼ」が撮れました(>_<)v

ほんとに、難しい問題だと思います。
私の街は観光資源のない街ですから、正直そのメリット、デメリットは分かりにくいのです。でも、世界遺産に登録されると制限もたくさんできると聞きました。
地域住民が望んだ登録だときっと良い方向へと向かうのでしょうが、そうでないのなら住民にとって重いものになるかもしれませんネ…(-_-)
あぁ…でも、どんどん寂れていっているわが街も悲しいなぁ…。
でも…そのままでもいいかも…と、複雑な気持ちになってしまいます(T_T)