我が家には今、柿が溢れています…。

c0185858_1554922.jpg


「あら この街 私 好きよ」
思いがけずの
あなたの言葉
とまどい
はにかみながら
空を見る

なんだか
私を
好きだと言われた
そんな気がした。




  もう10月も終わりがけ、11月になろうとしているのに台風だなんておかしなものですネ。
私が子共の頃は、7月くらいから台風が来始めて9月で終了だったような気がします。
やはり気候が変わりつつあるのですネ…。それでも、ちゃんと秋は来て、今、我が家では母がいろんな方に頂いた柿が溢れかえり、毎日せっせと剥いている私です。
昨日の雨が嘘みたいに爽やかなわが街ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 
 先週、友人から「明日、暇?」というメールを貰い、久しぶりにランチに行きました。
彼女は大学進学のため奈良に来て、そのままこちらで生活している人です。
奈良市内に住む彼女は、私なんかよりも市内のことが詳しいのです。
生まれてこのかたここを出たこと無い私、形なしですネ。
奈良町を抜けて、志賀直哉邸を横目に春日大社のほうへ。そこから奈良公園を抜けて猿沢の池に出て、商店街のほうへとゆっくり話しながら歩いていました。
やはり観光シーズンですネ。観光客の方や修学旅行生で溢れていました。
はてさて何の話をしていたのか忘れましたが、奈良の話になりました。
ふいに彼女が
「でもさ、ゴンちゃん。私は、奈良好きやで。」
そう言ったのです。
そりゃ故郷も好きだけど、学校出てもここにいるのは、この奈良のビルもあるけど、こうしてお寺とか大きな公園がある不思議な感じが好きやから、と。
なんだか、自分の故郷を「好きだ」と言われると恥ずかしくてこそばゆくて、嬉しいですネ。

 野暮用で橿原市へ行ったときでした。近くに今井町があることを思い出し、行ってまいりました。c0185858_15544287.jpg
この「今井町」。少し前までDOCOMOだったかNTTのCMかで大竹しのぶさんナレーションで出ていたところです。「寺内町」と言って、お寺を中心に作られた街です。
作られたのは戦国時代。江戸時代には大坂や堺からも近いので、商人の町としても栄えたようです。
そして今は白川郷と同じく、街にはまだ住人がいらっしゃり、街の保全のため建造物規制があるそうです。
フラリと行ったので一人で勝手に回って、帰ろうかと思っていたのですが、ボランティアでガイドをされているというおじさんに出会いまして、おじさんとともに回りました。
今日の写真がその「今井町」での一枚です。
ここは、橿原神宮から近いのですが、そんなに交通の便はよくないのです。なのでさすがに、ここには観光客の方あまりいらっしゃらないのかと思いきや、ハイキング姿の団体さんや、二人連れの方、ご夫婦などいらっしゃいました。
おじさんは、その日はボランティアの日ではなかったそうなんですが、事務所で会議がある時間まで街を歩いていようかと思ったところに、事務所から地図片手にふらふら歩く私を発見。散歩がてらに誘ってくださったそうです。
ヨカッタ…。おじさんはいろんな街の事を教えてくださいました。街の成り立ちや、今も残る重要文化財のこと。その建物のこと。一時間少々のことでしたが、ぐるりと回りました。
おじさんに出会わなければ、この街に来ただけでまったくその街のこと分からなかったでしょうね…、私。
おじさん、ありがとうござました。
もう一つの写真はその事務所があります「華甍」というところ。
一応、展示、または一般公開されている住宅には説明をしてくださるガイドさんもいらっしゃいますので、行ってみたいなぁという方はいかがですが?

 私の住む街が、観光地だからかもしれませんが、それでも自分の故郷を好きですと、言って貰えるのは嬉しいですネ。
昔は、「どうして?」「どこがいいの?」なんて思っていましたが、ここ数年、特に最近、故郷を知り始めてから、嬉しく思います。
けれど、改めて面と向かって友人に「好きよ」って言われたのは初めてだったので(なにせ県内の友人がほとんどなので)、まるで自分のことを言われているような感じで恥ずかしいような、誇らしいようなそんな気持ちになりました。
まだまだ自分の故郷を誰かに案内できるほど故郷を知らない私ですが、故郷を思う気持ちは大きくなってきているみたいです。ヨカッタ…。


                   ところで、あなたは…。

                        ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2009-10-27 17:11 | いろいろ便り | Comments(8)
Commented by rockheartgarden at 2009-10-28 21:50
ゴンさん こんばんは~!
ずいぶんとご無沙汰してしまいました(^^;)
ゴンさんはあちこちへと行かれていたのですね♪
高知や京都奈良など<いろいろ写真館>で
堪能させて戴きました~!

私も、これから奈良へ行く時はガイドさんのお世話になろうと
思いました^^。地元の方の生の声は貴重ですものね♪
Commented by mifuri at 2009-10-29 19:27
ボランティアガイドさんとの良い出会いがあったんですね♪
身近すぎて当たり前になってる街や物の良さって、
他の人から改めて聞かされると
自分でもびっくりする程感動したりするんですよね☆

そうそう、うちにも柿が溢れてます!
有難いんですが、
頂き物って、なんでこんなに重なるんでしょうか(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2009-10-30 11:40
rockuheartgardenさん☆
こんにちは~!!
ありがとうございます。なんだかいろいろと、あちこちに行ってまいりました♪
日本は狭いようで、いや~広いですネ(^o^)/

私も知らなかったのですが、ここだけじゃなく奈良市内などにも観光協会などに伺ったらボランティアで解説している方が、結構いらっしゃるようです。
ほんとに、ガイドされているだけあって、いろんなことご存知でしたし、見るポイントとかも教えてくださいましたヨ。
ガイドブックもいいけれど、たまにはガイドさんもいいですネ(^-^)0

Commented by kawagonta_y at 2009-10-30 11:51
mifuriさん☆
はい!すてきな出逢いでした。最初は唐突だったので少々ひいていたのですが、でもとても面白いおじさんでした(^o^)/

こうやって他県の人たちが言ってくれるとまた、今まで自分が見ていた角度とは違う角度から故郷を見れて嬉しいですネ…。
しかもその友人、かなり真顔だったので余計、恥ずかしくなってしまいました(>_<)

頂き物は同じ頂き物を呼ぶのでしょうか…。有難いのですが、ほんとに不思議なくらい集まってきますね(^_^;)
最近じゃ、母の仕事先だけじゃなく近所の方からも頂いて、お芋と柿にはしばらく困らないくらいです f ^_^;
Commented by mamaten at 2009-11-01 00:55
今井町、名前だけは知っています。
かつて清里(山梨県)がブームだった時、へそ曲がりの私はブームになっていないところへ行きたくて、それも関西。
探して見つけたのが今井町でした。でも結局いけないままで終わってしまいました。
あの当時に見た写真と同じ風景、雰囲気。懐かしいです。
記憶を紐解くようにあの頃が蘇ってきます。
お近くにあっていいですね~。羨ましいです。

一度は行ってみたい場所です。
Commented by memi at 2009-11-02 00:45 x
秋ですねぇ~。お久しぶりです。
奈良と柿と言えば、法隆寺がすぐ浮かんで来ます。
長く地元に住んでいると当たり前すぎて、良さってなかなか気づけないものですよね。
私もそう。今になって田舎の文化を振り返れるようになって来ましたが、後悔することも一杯です。
そういえば、ゴンさん、12月に奄美に行かれるのですね。私も皆既日食の時には1週間帰ってのんびりして来ました。
旅費が高くてそう何度も行ける所ではないので、一日でも長く滞在出来て、少しでも奄美の文化に触れてもらえたら嬉しいですね~
私は、この頃奈良の旅を考えていますが、今年中にするか春とどっちにしようかと思案中です~。
Commented by kawagonta_y at 2009-11-02 17:05
mamatenさん☆
ご存知だったのですネ。
実は私も名前だけ知っていて、場所が何処にあるのか知らなかったんです(^_^;)
なので、行って見てビックリ。こんなところにあったのか!と驚きました。あまりに自然にその街が存在するので、時間が止まっていると言うよりも、「今井町」だけの時間があるような感じがしました。

mamatenさんのそのお気持ち、私もわかりますよ。なんでか天邪鬼なところがあって、あんまりにも話題になっているとそれに対する興味も持てず、違うものを探してしまいます(^_^;)

奈良市内と違ってさらに場所的には行きづらいですが、明日香や橿原神宮からは近いので、一度、いらしてくださいネ(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2009-11-02 17:17
memiさん☆
こんにちは~!!
お元気そうでヨカッタです!!

柿といえば法隆寺ですネ!って言ってもまだちゃんと行ったことないんですけどネ(^_^;)
私も、実はちょっと後悔しているんです。あまりに近すぎて知らないことだらけです。だから今、せっかく時間ができたからいろんなところに行ってみようと思っているんですヨ♪
と言っても、まだまだ初心者で、お薦めや見所をどなたかに案内できないんですけどネ。

そうなんです!今月の末から鹿児島、奄美へと行ってまいります。
伊丹発なのでまだ近いとは思うのですが、初めての一人旅、今からドキドキしています(>_<)0

memiさん、奈良にいらしてくださるんですか!!嬉しいです!!
そうですネ…奈良のこれからはそろそろ紅葉が始まってますが、冬はあんまり雪降らないですが寒いですヨ。しかし、来年は遷都祭があるので、混んでいるかもしれませんネ。今年の夏も、高校総体があってホテルや旅館はかなり混んでいたようですよ。
あ、でも、催し物は来年のほうが多いかな?
なんだか私も、迷ってきてしまいました(^_^;)