人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんは、年越しどちらにいますか?

皆さんは、年越しどちらにいますか?_c0185858_12121789.jpg「分からないものね」
と 君が言うから
「分からないものだな」
と 僕もつぶやく

カーテンが揺れて
新しい空気が
コーヒーの香りを
さらっていった

一年前のことが もう
昔々のことのように
思い出に変わる日々

一年後の今日もまた 君と
「分からないものだ」と 
笑っていられるだろうか。


  


 今日のわが街というか全国的に、お天気崩れるのでしょうか?こちらは曇り、時々雨で全くの大掃除日和ではありません。なので、部屋の掃除をしつつ現実逃避をしつつこちらに向かっています。先週の初めにちょいと風邪が喉にきて、かなり良くなったのですが「えへん虫」と年越しになりそうな私ですが、皆さんは風邪やインフルエンザには罹っていらっしゃらないでしょうか?

 クリスマスは、皆さんいかがお過ごしでしたか?私は、せっかくの久しぶりのクリスマスだったのに、普通に家で過ごしていました。サービス業の母はクリスマス忙しいので、私は家で主婦です。でもちゃんと、鶏も食べたし、クリスマスケーキも食べましたヨ!!美味しかった…♪皆さんは、年越しどちらにいますか?_c0185858_1212591.jpg
 今日の写真は、前回の「須磨海浜水族館」の帰りに立ち寄った、天王寺阿倍野Hoopのイルミネーションです。この阿倍野Hoopは以前、中さんがインストアライブされていた場所です。
いわゆる神戸のルミナリエほど大きくありません(実際のルミナリエはまだ見たこと無いんですが…)。けれど程よい広さで、程よい人混み、そしてキレイでした…。クリスマス前でしたので、カップルが多いのかと思いきや、土地柄もあってかオッチャンオバチャンもけっこういらっしゃいました。
ま、私はお土産に「甘党 まえだ」のみたらし団子を買いに天王寺に寄ったらやっていたと言うちょっとビックリ状態でウロウロしていたのですけれど…。

 さてさてもう、今年も終わりですネ…。ほんとに早いものです。
毎年思うんですけどネ、早いなぁって。
 皆さんは日記ってつけられていますか?私は以前にもお話したかもしれませんが、日記が毎日続かないのでほとんど書きません。なので、このブログが日記代わりになっています。
で、読み返していたんですけどね。あぁ…ほんとに今年一年、いろんなことがありました…。
 いろんなところへ行って、いろんな方と出逢ったし、いろんな体験したし、いろんなことを知りました。仕事をしていた頃が、とても昔のように思えます。
しかし…一年前には、予想もしていなかった状態かもしれません。今年のような流れを、いつか叶えられたらと思っていましたが、まさか次の年だなんて、ネ。
昔、「吉本興業」の社長さんだったか偉いさんがおっしゃっていました。
「人生には、必ず大きなチャンスが3回ある。それが続けてか、バラバラかはその人それぞれです。そしてそれを今だと見分ける目と勇気を持つことが大切。だから僕は若い芸人たちを見ていてチャンスが来ていても言いません。自分で見分けられないと意味が無いから」と。
 はてさて、私のこの人生、今年がその「今がチャンス」だったかどうかは後々になってじゃないとわかりません。けれど、間違いなく人生の航路を少し変えたことには変わりありません。
 「無難に生きよう」と、思うとそうはいかない。けれど「難」を避けて通るのではなく「難」を「難」だと思わないで生きるということが、とても自分らしくて楽しい生き方だと本で読んだことがあります。 せっかくの人生、出来る限りたくさん経験して、体験して、感動して、出逢って、楽しく深く生きていきたいものです。
 来年の今頃は、いったいどんなことを思い出しているんでしょうね。
今回の記事で今年も最後となりました。新しい場所でのブログで最初はなかなか時間がかかったのですが、いつの間にやらYahooの更新の仕方を忘れるくらい、すっかり根付いてきました。
それもこれも、こうして会いにきてくださる皆さんがいらっしゃるから頑張れたこと。
ほんとにありがとうございます。そしてどうぞ、来年もまたよろしくお願いいたします。


                     ところで、あなたは…。
                          ~ゴン~

あとがき: 
さてさて、私くしゴン。年末より人生初の海外はイタリアへと旅立ってきます。
友人と「フランス」と「イタリア」で迷ったのですが、「ご飯でのはずれがほどんどない」という「イタリア」に決定。皆さんに、お会いできるのは年明けの少し経ってからとなりますが、どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ…。それでは、行ってきます。
 
  
by kawagonta_y | 2009-12-28 12:28 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by nisi2005 at 2009-12-29 23:17
ゴンちゃん!
お正月は、イタリアね!いいなぁ♪
お土産話、楽しみにしてるね(^0^)

今年は、ゴンちゃんに会えてと~っても良かったよぉ!
また来年もよろしくね(^0^)
Commented by memi at 2009-12-31 21:28 x
年末年始イタリアなんて素敵ですね。
ゆえゆらい、ツアーなんですね。
私は、14日~2泊3日で行きます。お会いできることを願っています♪
Commented by つぐみ at 2010-01-05 11:00 x
あけましておめでとうございます!
年越しは、家で「某アーティスト」の
カウントダウンライブをTVで見てました。
のんびりまったりのゴロゴロしたお正月でした!
ゆえゆらいツアー、楽しんで来て下さいね♪
Commented by mamaten at 2010-01-06 01:48
明けましておめでとうございます。

今頃は本場のイタリアンを堪能しているところでしょうか。
良いなあ、羨ましい^^
年末年始はいつもの我が家ですよ^^);もうずぅ~と・・・・。
この空を飛べたら(?歌にあったね^^)何処へでも飛んで行くのに、かなわぬ夢なので見ないことにしています。~汗

いっぱい楽しんできてくださいね。お土産話、楽しみにしています^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by rockheartgarden at 2010-01-07 01:21
ゴンさん 明けましておめでとうございます。

イタリアでのお正月、素敵でしょうね~♪
お土産話、楽しみにしています。写真もね^^。

今年もお付き合いよろしくお願いします。
Commented by kawagonta_y at 2010-01-07 16:53
nisiさん☆
ありがとうございます!!私もお会いできてほんとに嬉しかったです0(>_<)0

昨日無事、帰ってきました♪
初めて家以外で、お正月を過ごしました!!
いろいろ写真とか整理して、またブログにアップしますね~(^o^)/
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)0
Commented by kawagonta_y at 2010-01-07 17:00
memiさん☆

初めての海外で、初めてお正月を家以外で過ごしました♪
でもすごく、楽しかったです(>_<)b

「ゆえゆらい」ファンクラブツアーじゃない方に私もしたんですヨ。
だから、私も14日から2泊3日で行こうと思っていたのですが…。
でも、今日発表のはずなのに、メール来ないってことはもしかして…ダメだったのかもしれませんね…残念…(T_T)
お会いできると思ったのに…。
まだ、一般公募があるかしら?

てな訳で、どうぞ今年もヨロシクおねがいします(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2010-01-07 17:03
つぐみさん☆
あけましておめでとうございます!!

いつもは家でゆったりのんびりのお正月なのですが、初海外で初家以外のお正月でした!!
とても楽しかったですヨ!!

「ゆえゆらい」、ファンクラブツアーじゃない方だったのですが、メールが来ないからダメだったのかしら…残念(>_<)
一般も応募しようか考え中です(^-^)
Commented by kawagonta_y at 2010-01-07 17:08
mamatenさん☆

昨日無事、帰ってきました!!
初めて家以外で、お正月を迎えました!
イタリアとてもよかったですヨ♪
しかし、行くとき13時間ほど飛行機で飛んでいると、心が折れてしまいそうになりました。「どこでもドア」があったらいいのにって(^_^;)
また写真を整理してブログにアップしますね(^o^)/

どうぞ、今年もよろしくおねがいします(^-^)0
Commented by kawagonta_y at 2010-01-07 17:12
rockheartgardenさん☆
明けましておめでとうございます!!

初めてお正月を家以外で過ごしました!!
イタリア、とっても楽しかったですヨ(^o^)/
また写真を整理して、ブログにアップしますね♪

どうぞ、今年もよろしくお願いします(^o^)0