わが家の桜草が今、満開です☆

どんより雲の空の下c0185858_23455043.jpg

ピンクの花をぱっと咲かせた 
君が見ているものは 何?

頬をさす風が
君をありったけの力で揺らす

なんとなく気になって
寝転ぶ僕が見たのは
かつて見ていたあの頃の世界

お日様を待つ 君だけど
君が見ている世界には
もう 春が綻び始めている。


   やっぱりこの季節は、すっきり晴れてくれませんね。今日のわが街は曇り空。雨は降らないけれど、風が吹くと寒いです。相変わらず雪は降ってくれませんが、今日見たら金剛山(大阪と奈良の県境にあります)には雪が積っていました。もうわが街には積ってくれないのかな?ちょっとさびしいですネ…。
 そろそろ花粉も飛び出しているようで、花粉症の症状が出ているのかそれとも、風邪を引き出したのか分からない状態にいる私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 c0185858_2347949.jpg
昨日、親友と息子君と友人の4人でランチに行きました。この友人は一緒にイタリアへ行ってくれた友人です。息子君はいろいろとアレルギー食品があるらしく、それを考慮してくれるお店へと行きました。
いわゆるオーガニックレストランです。名前は里山カフェ」。大阪の市営地下鉄肥後橋駅の近くで、フェスティバルホールの近くです。いや~はじめて(多分)玄米ご飯食べました。以前から食べたいなぁって思っていたのですが、圧力釜でないとなかなか難しいということで機会を逃していました。
もっと堅いのかと思いきや、美味しかったですヨ!!お惣菜やメインのお料理も優しい味付けでとっても美味しかったです♪久しぶりの3人(4人)のランチで、ついつい長話。イタリア旅行の話もありましたし、息子君の話もずっとしていました。
で、息子君は飽きてくるわけですヨ。そりゃそうだ、私も母の長話にはよく飽きていましたから。親友と友人が写真で盛り上がっているとき、息子君と外を眺めていたんですネ。そしたら、息子君が「ブッブー!!」っていう訳ですヨ。つまり、車が見えると。でも、私からじゃ見えない。息子君の目線にするとなんと邪魔だった木の下からちゃんと車が見える。
目線って変えると世界が違うんですネ。そりゃそうなんですが、改めて見てみるとやっぱり違うんだわ~て。
子供の頃見ていたはずの世界なんですが、いつのまにやら忘れてしまっています。
少し目線をかえるだけで、自分では当たり前で安全だと思っていた物が実は、皆がそうだとは限らないと分かったり、不便だと思っていたけれど、それは些細な不便でいろんな人が使うにはとても便利な物だってあるんだなって思ったんです。
ACのCMで見たりして分かってはいたものの実際、感じてみるとさらに納得です。

 c0185858_23475368.jpg
 わが家のこぼれ種の桜草が今年も咲いてくれました。今日の写真がその桜草です。ハウスにいたから元気に咲いてくれていますが、やっぱり外にいる子は茎が短いです。桜草、去年も言いましたが、白よりピンクの方が強いらしく、今年も白の花は一株しか見当たりません。それでも、細い細い首を一生懸命伸ばして、頑張って咲いてくれています。この写真を撮ったときはそうは思わなかったけど、この子が見えている世界いてどんな感じなのだろうとためしに、見てみたのですが…。流石に庭で寝転がる訳にもいかず、首が痛いだけで終わってしまいました…。でも、空が…なんだかとても大きく感じられました。晴れたらいいのにという気持ちで見上げていたからかもしれませんネ。子供の頃はよく、田んぼとか芝生に寝転がったのになぁ…。そういえば、以前に思っていた芝生とかに寝転がりたいという夢、まだ叶っていませんね…。暖かくなったら…ということで。
 そうそう、来週は2度目の奄美大島へ、タンカン(蜜柑)探しと中さんの「ゆえゆらい」コンサートへと行ってまいります。また、いろんな方と出逢えそうです♪楽しみだなぁ…。


                      ところで、あなたは…。
       
                          ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2010-02-08 23:58 | いろいろ便り | Comments(8)
Commented at 2010-02-12 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaten at 2010-02-13 01:31

桜草はまだまだ芽も出ていないけど、春らしく幸せな気持ちになりますよね。ここは暖かいです^^
この花のように、軽やかに、楽しい旅してきてくださいね~
お気をつけて。
Commented by mifuri at 2010-02-17 14:52
こんにちは(*^_^*)

桜草の先に見える暖かそうな日射し、良いですね~(^^)
そろそろ寒さともお別れしたいですよね~(^_^;)

お友達のお子さん、男の子だから車にめざとく気づいたのかも
しれませんね(^^)
小さい子でも男の子と女の子は見るところが違いますもんね☆
こんな可愛らしいエピソードを読んじゃうと、
男の子欲しかったなぁってやっぱり思います(^_^;)
Commented by rockheartgarden at 2010-02-18 00:20
桜草綺麗に咲いていますね♪
暖かな春はもうそこまで来ていますね~
芝生があっても寝転んだことがないわ と思いました^^;
私も春になったら植物たちの目線を体験してみましょう~!
Commented by kawagonta_y at 2010-02-18 14:35
鍵コメさん☆
こんにちは~!!
やはりこちらは寒いですネ…。寒いの苦手じゃないけど、やっぱり奄美の暖かさが恋しいですネ(^_^;)
今回、ほんとにお会いできて嬉しかったです。そしてすごく楽しかったです!
またいつか、お会いできるのをすごく楽しみにしていますね(^o^)/
Commented by kawagonta_y at 2010-02-18 14:45
mamatenさん☆
帰ってまいりました~!!
やっぱり奈良は…寒いです…(-_-)
勢いよく桜草、咲いてくれているのですが、寒いからかかなり花もちがいいですヨ☆およ?mamatenさんのところはまだ、芽が出ていませんか?きっとうちはハウスの中だったから早かったのですネ(^-^)
そろそろ、わが家の紅梅も咲いてくれそうですし♪
そう思うとハイビスカス咲いてる奄美ってやっぱり暖かいんですネ…。わが家のハイビスカスはすっかり丸裸になってしまいましたからね(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2010-02-18 15:03
mifuriさん☆
こんにちは~!!
「暑い」より「寒い」ほうがいいと思いつつも、そろそろ寒さとはお別れしたくなってきました(^_^;)

男の子ってほんとに不思議なくらい、車とか好きですネ!!
この息子君、「ブッブー」以外にバスよりも先に「トラック」を覚えたらしく、バスに向かってずっと「トヤック!」と言ってました☆
私の近所のお母さんも三姉妹さんで「息子欲しかったワ~!!」と仰っています。で、違うご近所さんは逆に三兄弟。「…交代する?」って笑ってらっしゃいましたよ。でも、男の子って小さくても力強いらしく、親友も大変そうでした…(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2010-02-18 15:08
rockheartgardenさん☆

今は二階のベランダの一番日当たりのいいところにこの桜草、いるんです。でも、うちの庭はあんまり日当たりがよくないので、他の花はちょっと寒そう…。
陽射しの感じを見ているとそろそろ、春も近づいてきましたね☆

ちっちゃい頃、家を増築する前まで芝生があってよく姉と、ゴロゴロして遊んだのですが、今はもうないですし、他でもなかなかちょっと勇気が出ないですネ…。でも、晴れた日とか、気持ちいいんですよ…よし、今年こそはやってみよう(^-^)0