奈良は…晴れてても寒いです…。

花が 咲いていたc0185858_1282626.jpg
一輪の花が 咲いていた

自らを飾り立てることも無く
あるがままの姿で
ただ 風に 揺れていた

いつしか 
綿毛が舞い降りて
色とりどりの花が
野辺一面に 咲き誇るだろう
根と根 葉と葉を絡め
雨風から花を 守るだろう

もう あなたは
ひとりでは ないのだ

花は咲いていた
誰かの為 だけではなく
自らの想いも込めて

春の霧雨煙る 野辺に
優しく 優しく 揺れていた。




    一昨日の夜、奈良に帰ってきましたが、寒いです。ほんとに寒いです。
今日の朝は寒さで小さくなっていました。私、順応性がいいのでしょうか…。寒さで、昔痛めた膝が少し痛みます。あれ?これは年のせいかしら…。運動不足からもきてるかな?
自分の不精を寒さのせいにしている私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日の14日から16日まで再び奄美大島へと行ってきました
中孝介さんの「ゆえゆらい」コンサート(奄美パークにて)とタンカン(蜜柑)探しとたくさんの方に出逢う為に。おかげさまで、そのどれもが思っていた以上にたくさんの感動を得られました。やっぱり行ってよかった…。

c0185858_129263.jpg  皆さんは例えば、自分の目の前に扉があったとします。それは、少し開いている物もあれば、しっかりしまっている物もある。光が射す物もあれば、真っ暗闇もあって、楽しそうな音や笑い声が聞こえる物もある。そんなとき、どうしますか?
 私は、どちらかといえば、好奇心旺盛です。そうですね、きっと母譲り。母も「しないよりも、してから後悔する!」という考えの人。もちろん成功もあれば失敗も多い、でもそこから学ぶこともある、ということです。
 人と人との出逢いやつながりの始まりは、扉のような物かもしれませんね。何でもかんでも開けたらいいという訳ではありませんが、でも、開くのを待っていては何時までたっても出逢えないかもしれません。だって、扉の向こう側も同じように待っている人かもしれませんから。一つ扉を開けたらあら不思議、待っているのが一人だと思ったらたくさん居た!ってこともあります。
だから、私は出来るだけ自分の心に従って扉を開け続けようと思っています。誰かに出会う楽しさ、素晴らしさをもう、知ってしまったから。
皆さんは、一つだけ開けますか。それとも、開くのを待っていますか?もしくは、心に思うもの全て開けて見ますか?そういえば今回、中さんも「人生で大切なのは勉強ではなく、出逢いだそうですよ」と仰っていたような…。誰かや何かに出逢うことにより、そのことについてもっと知りたくなって勉強する。すると知らなかったことにまた出逢う。つまり、出逢うことは勉強に繋がっているのかもしれませんネ。
よし、たくさん出逢って、たくさん勉強しよう。

c0185858_12102132.jpg  今回の旅で、改めて「縁」というものの不思議さや、素晴らしさを感じました。以前からお会いしたかったmemiさんや西さんやmemiさんを通じて出逢えたたくさんの皆さん。ほんとにありがとうございました。
 以前にもお話したかもしれません。けれど、ほんとに思うのです。自分が「いいなぁ」とか「好きだ」と思うもの。気になっているものや身近なものがいつの間にやら一つに繋がっているということ。それは糸や布のような、はたまた作りかけの数珠のような物(例えが変ですネ…スミマセン)。
ただ単に、自分の好みが偏っていて好きになる物が、同じような感じだから繋がっているだけかもしれません。それでも、大切に思う人と人がいつのまにか、繋がっていたと知ったらやっぱり嬉しいのです。それは「さだ」さんと「直太朗」さん、「直太朗」さんと「中」さんのように。なんてことを思っていたら、memiさんもそう思っていらっしゃったようで更に、嬉しいです…。
これって「類は友を呼ぶ」なのでしょうか。西さんとmemiさん、お二方に紹介していただいた皆さんもとってもステキな方々で、いろんなところからいらっしゃっていました。島の方や関東方面の方、中部方面や私と同じく関西からも。でも不思議、住んでいるところは違えど、なんだかとっても馬が合って(って最近じゃ言わないかな…)すごく楽しかったのです。きっとこうして人の輪や縁って繋がっていくんですネ。
私が「中孝介」さんを知ったのはラジオで「それぞれに」を聞いてから。その当時、田舎住民の私の周りには彼の存在を知っている人はいませんでした。もちろん、CDだって近くの店には置いてませんでした。けれど、彼のブログを知ってそこからたくさんの皆さんに出逢えました。今、こうしていつも会いに来て下さっている皆さんと、そして皆さんを通じて出逢えた皆さんと。…まるで、花か原っぱのようですね。きっと誰もがみんなそうなんでしょうね。それは中さんのことだけじゃなくて、仕事だったり趣味だったり、新天地だったり。最初は一人だったけど、誰かに出会うようになっていろんな事を知って、するとその人の世界にはたくさんのいろんな花が咲き出した。そんなふうに思うのです。でも、うれしいですネ、やっぱり誰かと出逢って繋がっているって…心強いですネ。そう思うと私は「中」さんという花に出逢って、皆さんと出逢えたのだから、「中」さんにも感謝、ですね。

  c0185858_12111521.jpg
 真冬の「奄美大島」へ行って思ったのが、奄美は…「唄の島」だけど「花の島」でもあるんですネ。ずっとハイビスカスが咲いているのはもちろん、いろんなところで、いろんな花が咲いています。花壇に植えられている花もだし、植木もそう、野花もいっぱい咲いている。…カラフルだなぁ…。でね、出来るだけたくさんの花を写真に撮ってみようってことで撮ってみたんですがね。さすがに運転中は無理で、他にも咲いていたのに撮れませんでした…。けれど、あんなけいろんな花が咲いていたら…楽しいですネ♪奈良の冬は、ガーデニングとかしない限り、とてもワビサビな光景になるので…。それもまた味があっていいのですが…ちょっと寂しい。

  今回の写真は、2日目に名瀬の商店街周辺をウロウロしているときに撮った一枚です。え…名前は分かりません。でも、可愛かったのでどなたかのお宅の庭先だったのですが拝借しました。次の写真は「マテリアの滝」。そしてその帰りに出逢った山中にひっそり咲いていた「緋寒桜」、最後は「きょら海工房」さんの前の用安海岸です。今回も「いろいろ写真館」に写真をアップしました。よろしければそちらもご覧下さいネ。
 お!!そういえば、今回は私の変な運、ありませんでしたね♪
雨は行く前から知っていましたし、海の荒れようも以前よりまし!!そうですネ、カーナビとの相性が悪くて何度か喧嘩したくらいでしょうか。
ただ、心残りは、14日バレンタインデーってことでチョコを持って行ったのですが…。私、スーツケースの方が雨に濡れなくて安全!っと思って入れていったんですネ。で、西さんちの娘さんに開けてもらったら…あっちこっちの方向向いてエライことになっていました…。そりゃそうだ、飛行機に載せる際にいろんな方向向きますもんね…。ゴメンナサイね、西さん、中さん、memiさん。やっぱり手で持っていけばヨカッタなぁ(汗)
 そしてもうひとつ、2日目の夜、遅くに伺ったので「喜多八」さんのお姉さんにお会いできなかったこと。残念…。これまた、お姉さん、そして写真を撮ってくれた奈良の「HABUS」さん、ゴメンナサイね。

  今回もまた、出逢いがたくさんあった旅になりました。ん?旅とは、何かに出逢うからするのかな?すると私は、旅することが好きになったようですね。ただ出逢うだけでなく、出逢っていろんな事を知って、いつまでもその出逢えた人や事柄と出来る限り繋がっていたいなぁと、改めて思ったのでした。
また、いつか行けるかな?いや、行きたいな…。いやいや、行くぞ!!

いろいろ写真館: 奄美旅行 その①  その② 
           

                      ところで、あなたは…。

                           ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2010-02-18 13:35 | いろいろ便り | Comments(9)
Commented at 2010-02-20 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-20 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawagonta_y at 2010-02-21 11:25
鍵コメさん☆
来てくれてありがとう!!しかもコメントまで!!
いえいえ充分、充分だよ…(T_T)0
私も中さんには元気やたくさんの縁をもらってます(^-^)
ほんとだね…「神ぬ引き合わせ」だね…私も出逢えてよかったよ!こちらこそこれからもヨロシクネ~(^O^)/

そうそう、私は一年ほど前までyahooにいたんだけど、こっちに引っ越してきていつの間にやらなれちゃった(^-^)b
でも、携帯からは未だ慣れなくて投稿やコメントはPCからがほとんどになっちゃいます。どうしても打つのが遅くてね…文字数オーバーになっちゃうし(^_^;)
Commented at 2010-02-21 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawagonta_y at 2010-02-22 12:13
鍵コメMさん☆
私もほんとにお会いできて嬉しかったですヨ~!!
何度ももう少し時間があればなぁ…と思うくらい楽しかったです。
相変わらずお忙しそう…どうぞ、ご自愛下さいネ(^o^)/
ありがとうございます、いつでも待ってますよ~♪
Commented by mifuri at 2010-02-26 12:45
こんにちは!

今回も沢山の出会いがあった
旅だったようですね(*^_^*)

ゴンちゃんの強運(?)も
今回は発揮出来なかったのね(笑)よかった(^_^;)

鹿児島には「泣こかい、跳ぼかい、泣こよかひっ跳べ」
って言葉があります。
しないで後悔するよりして後悔する方がいいんだから、
これからも色んな扉を開けて欲しいなぁ…(*^_^*)
Commented by kawagonta_y at 2010-03-01 21:44
mifuriさん☆
こんばんは~!!

はい!!ほんとにたくさんの方と出逢えました♪
嬉しいですネ、いろんな方に出逢えるって(^o^)/

そうなんですよ、強運、なかったんですよ。
嬉しいような、ちょいと寂しいような感じでした(^_^;)

「泣こよかひっ跳べ」かぁ…、なんだかカワイイ言葉ですネ…。
しなかった後悔はしたくないですもんね。
よし!!いっぱいいろんな扉に飛び込みますよ(>_<)0
Commented by stagione at 2010-03-05 18:10
ゴンさん

こんにちは。奄美大島のstagioneです。
ブログを見ていただいて有難うございます。
奄美各地の風景や生物、とても綺麗な写真ですね。
私はもっぱら海の中の写真ですが、末永くお願いしますね。
Commented by kawagonta_y at 2010-03-05 23:06
stagioneさん☆
わざわざ来てくださったんですネ、ありがとうございます!!
そして嬉しいお言葉も、ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ素人写真なのですが、いろいろと撮っております。
海の中の写真もステキだし、なによりも潜られるのもスゴイ!!ですネ(^o^)/
私こそ、これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)