今日はうす曇りだけどいい天気です☆

c0185858_16442527.jpg
すー----っと
空に 吸い込まれていく

雲のない空は 果てしない

静かな緑に響く 
鳥の声と
子供の笑い声と
砂利を踏む音

君の事を考えていた
ここしばらく
便りがない
ないけれど
君が元気なら…それでいいかと
ため息ついた

便りがないのは元気な証拠

すー---っと吸い込んだ 空
このため息
君に届くかな。

c0185858_1645739.jpg






おかしいなぁ…寒いですネ。今日はいい天気でまだ暖かいけど、先週、雨降ってものすごく寒かった。でも花粉症は健全。最近、私の姉は風邪を引き、風邪なのか花粉症になってしまったのか分からないともがいていました。あんまり花粉がきついと花粉症でない人もその症状がでるそうですよ。ちなみに姉は風邪でした。
 昨日はいい天気だったからお布団を干したけど、心配だから寝るときマスクして花粉対策した私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
  c0185858_16454318.jpg
 先々週のとってもいい天気だった日、午前中に所用を済ませてしまったので、思い立って「橿原神宮」へと行ってきました。数日前のケンミンショーの特番でもちょっとした話題になっていた「橿原神宮」へ。
話は変わりますが、「ケンミンショー」のあまりにも奈良のローカルな話に家族で大爆笑。でも、「国宝、山手線ゲーム」はしたことありませんよ。それと発掘で工事中断はよくあることです。
 「神宮」とつくのは全国にどのくらいあるのですかね?私が知っているのは…ここ「橿原神宮」と天理にあります「石上(いそのかみ)神宮」。あとは「明治神宮」と「平安神宮」「伊勢神宮」くらいですが…。で調べてみますと、全国に約20件ほどあるらしい…。へぇ…知らなかった。祭られていますのはほとんどが天皇、皇族系です。たとえば天照大神だったり橿原神宮は「神武天皇」です。
 で、この橿原神宮はサッカーファンならご存知のヤタガラスさんのマーク(日本代表のマークにもなってます)が入ったお守りが売ってます。このヤタガラスは、神武天皇が大和の地を治めるときに天皇をいろんな窮地から救ったことで有名で、榛原には神社もあります。諸説いろいろあるようで、その天皇を救ったのは、書いている書物「日本書紀」や「古事記」などによって違うようですが、金鵄だったという話もあるようです。ちなみに近鉄大和八木駅のロータリーには金鵄(きんし:金のトビ)の像が建ってます。ま、これ以上は難しい話ですし、私も詳しく知りませんのでここはさらっと紹介程度に。
 c0185858_1647423.jpg
 あんまりにもいい天気でした。ほんとに吸い込まれてしまいそうな程に。わが街にはこうしてゆっくりと何かを考えすぎないでいられる場所がありません。奈良県の中でもほんとに何にもないところですので…。
 いろいろとあって、いろいろと考えて頭がグルグルするときは、こうして緑や水があってあまり人のいない、もしくは皆もくつろいでいる所に行くのっていいですね。何もしないで、ただボーっと座ってたり、散歩したり。こんなとき私は、音楽を聞かないでボーっとします。するとなんだろう、空を近く感じるような気がします。
 凝り固まっていた頭の中が、全部外に出て行く感じ。いい方が悪いのですが、まいっかってなっちゃいます。どんなことがあっても時間は過ぎていってしまうのだし、どんなにあーだこーだと悩んでも、実行しなければ事は動き出さない。頭の中はいつも仮定にしか過ぎないのだなって。
そんなふうにスッキリできる公園とか自然が近くにあるのっていい環境ですネ。
  c0185858_16483939.jpg
 サクラがね、咲いていたんです。
すごく嬉しくて、たくさん撮ってしまいました。きっと日当たりがいいところだったからでしょうね、咲き始めていました。その近くにはやっぱりそれを愛でるお母さんとお子さんたち。
 花って、いいですね。咲いているだけで皆が笑顔です。私の知っている限り、花を見ていて怒り出す人はいないように思います。多分花は、喜ばせようと思って咲いているわけじゃないだろうけど、でもまたその一生懸命さがいいのかな?
 池のほとりを歩いているときでした。ギターを持ったお兄さんがベンチに腰掛け練習を始めました。家では練習しづらいのか、いい天気だったからかは知りませんけど。池を一周して戻ってきてもお兄さんはちょっと恥ずかしげに小さくなりながらも、一生懸命練習していました。花だけじゃなくて人でも、一生懸命何かをする姿って素敵ですネ。それが誰から見てもふざけたようなことでも、その人にとってとっても大切なこと。それは仕事かもしれないし、趣味かもしれない。お金になることかもしれないし、全く金銭に関らないことかもしれない。でも、そんな姿、私は好きです。私もピアノとか一生懸命練習したなぁと思いつつ、でも勉強はあんまりだったかなぁなんて思いながら応援しています。さて、最近の私は何か一生懸命やってるかしら…?
 c0185858_16481461.jpg

 今日の写真は、池のほとりで撮ったサクラの写真。その次は、「橿原神宮」の「内拝殿」と「回廊」です。平日だったしちょっとマニアックなところだからか参拝客は少なく、ほとんど貸切状態。でも、ゆっくり出来ました。
そしてやっぱりサクラの写真。今年は吉野のサクラ、見れるかな?


 春もいつのまにか半分を過ぎていて、3月ももう終わり。早いですネ。
未来を考えるのはとてもいいことだけれど、それに縛られると今の自分を置き去りにしているような気がしてちょっと迷ってしまったりします。あんまり考え込んでしまうと迷路に入ってしまうからこうして、生き抜きも大切。今年初のサクラにも出逢えたし♪
 そういえば「ケンミンショー」で奈良県出身のタレントさんが言ってました。「若い頃には奈良のよさは分からない。30過ぎたらグッと来るよ。」と。なんだろう…分かる気がします…。
 そうそう、もしも橿原神宮へ参拝してみたいという方がいらっしゃいましたら…。
近鉄京都線の終着駅、橿原神宮前で下車です。京都線で来るなら一本でこれますが、近鉄南大阪線でいらっしゃる場合は大和八木にて一階ホームに下りて乗り換えです。駅から徒歩10分くらいで着きますよ。と、ちょっと奈良を薦めてみました♪

 いろいろ写真館入り口:「橿原神宮

                        ところで、あなたは…。

                            ~ゴン~         
   
 
[PR]
by kawagonta_y | 2010-03-28 17:48 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by nisi2005 at 2010-04-01 16:11
キレイな桜が咲きましたねぇ♪
奈良もいよいよ春ですね♪
Commented by 太陽 at 2010-04-01 23:27 x
お久しぶりです(^-^*)/

年度替わりの天気が悪いですが、風邪なんか引いていられませんね!
桜も東京は今週末が見頃かも知れませんが、果たして見に行けるかどうか、わかりません。
奈良は良い街でした!
Commented by kawagonta_y at 2010-04-02 13:50
にしさん☆
この写真を撮った頃は、まだまだわが街では咲いてなかったのですが、いつのまにやら咲き始めています☆
今年は2月のお水取りが終わってからなんだか暑くなったり、寒くなったりでちょっと変でしたが、ようやく春がきますネ~(^o^)/
夏は苦手だけど、それでもなんだかこれからの季節はワクワクします(>_<)b
Commented by kawagonta_y at 2010-04-02 13:56
太陽さん☆
こんにちは~!!

晴れたり降ったり嵐になったり、なんだか慌しい天気が多いですネ(*_*)
そうそうこちらでも今週から来週にかけて桜が見ごろらしいですヨ。
そっかぁ…忙しいですもんね。でも意外に、仕事場の近くの公園とか、帰り道の桜も綺麗だったりもしますヨ(^_^;)

またいつか、いらして下さいネ♪
多分、いやかなり高い確率で20年後も今の奈良とあまり変わっていないと思いますし…。
Commented by mifuri at 2010-04-09 11:45
ケンミンショー、家族で観てました(*^_^*)

山手線ゲームは
「いやいや、本当はそんなことしないでしょ!?」
と思いながら観てたけど
数の多さと間違ったタレントさんに他のタレントさんが
同時に突っ込んだのには驚きました(^_^;)

子供達は「あ、あのお姉ちゃんが
同じ事話してたね~!」と嬉しそうに観てましたよ♪
Commented by kawagonta_y at 2010-04-11 14:12
mifiriさん☆

我が家も思わぬ奈良特集に、釘付けでしたよ!
あんまりのローカルさに、「全国ネットで分かるんかな?」なんて笑ってましたから(^_^;)
私の街だけかと思ったら、奈良県の人はほとんど同じこと、思ってたんですね~。我ながら、ビックリ!
でも、ほんとに発掘で工事中断は普通だし、港も空港も新幹線もない陸の孤島のようになってます(^_^;)
一応、リニアモーターカーだ出来たら駅を作ってくれと申請しているようですが…リニア自体まだないですからね。何年後なんだろう…(-_-)