コロコロ変わる気候ですね…ついていくのがちょっと大変ですネ。

ねぇ  聴こえる?c0185858_17293629.jpg
目を閉じて
心を澄ませて
その メロディー

唄が 風になる

今しがた目覚めた 少女のもとへ
草原を駆ける 少年のもとへ
家族を想う 兵士のもとへ
子供を待つ 母親のもとへ

一つの唄が
一つの心になって
優しくそっと
今 風になる

私たちは 一つになれる術を知っている

ねぇ 聴こえる?
ひと時の ハーモニー
そっと 口ずさむ

私たちは 同じ心を持っている。





 
  今日は晴天です!昨日からいい天気のはずだったのに曇り空で寒かった…。
昨日は「せっかくいい天気らしいから」と「山の辺」の道を歩きに行った父。寒かった上に小雨まで降ってがっかり。今朝の天気を見て「今日にすればよかった」と残念そうでした。そろそろ花粉も納まってきて外出しやすくなってきましたが、皆さんやいかがお過ごしですか?
 c0185858_17223090.jpg
 先日の21日と昨日24日に、ライブへと行ってきました。行くきっかけを作ってくれたのが2月に行った奄美で出逢えた友人、Pちゃん。ここしばらくやっぱりしたいことが上手く行かずに気分が下降気味の私を、引っ張ってくれました。残念ながら両日とも体調が思わしくなかったPちゃんは参加されず、逢いたかったもう一人の友人Nちゃんに不慣れな現場をエスコートしてもらい楽しい時間を過ごしてまいりました。
 21日のイベントは大阪心斎橋にありますBIGSTEPというところで行なわれましたMBS毎日放送「ちちんぷいぷい」主催の「『明日の空』を皆で歌おう」というイベント。大合唱してまいりました…。普段からあまり大きな声って出さないけれどああやって出すと、しかも歌うとスッキリしますね。合唱だから下手でもわかんないし(笑)
 24日はそのPちゃんの嬉しいお心遣いでチケットをプレゼントして頂き、「すごくおいしいうたライブ」へ数年ぶりになんばハッチへと行ってまいりました。

 音楽って素敵ですネ。絵や造形品などの芸術は作者が作ったら壊れてしまうまで、形を成し続けます。けれど、それを見ようと想って展覧会や博物館へ行っても一度に見れる人は限られている。それはそれで、また違う趣があっていいのですが。でも、音楽は形を成さない。存在するのに形のない、一瞬の芸術、なんですよね。しかも演奏する人によってその形は変わるし、一度にたくさんの人がその芸術に触れる事だって出来てしまう。すごいなぁ…。だってその一曲で一瞬にしてたくさんの人を笑顔にしてしまうのだから。
ところで皆さんはCD派ですか?それともダウンロード派ですか?アナログな私は、形を成さないこの芸術を形として手元に置いておきたいからCD派なんです。しかもおっちょこちょいだから、ダウンロードしても間違えて消してしまいそうだし…。
 c0185858_17231884.jpg
 高校生の頃に出逢って今も好きなアーティストさんがいます。その方が昔こんなことを言っていました。
「音楽はなくても生きていける。けれど、音楽はあったほうが人生は楽しい」と。
私は、人との繋がりもそうだと思うのです。
「人は一人でも、生きていける。けれど、誰かと繋がっていた方が人生は楽しい」と。
 ライフラインなどの需要、供給関係抜きで人は誰とも繋がらずに生きていけると思います。けれど、何かに躓いて悩んだときや探し物をしているとき、一人だと答えは一つしか出てこない。でも、誰かと繋がっていたら、二人なら二つの答え。たくさんならいろんな方法が出てくると思うのです。繋がれば楽しいことばかりじゃない。いつかは煩わしいことだってあるはず、でもそれはお互い様。それだっていつかは「いい思い出」になるはず。それに、楽しいことは、たくさんの方がもっと楽しい!
 こんなことを言うと友人たちには失礼かもしれませんが、やはり人生の主役は自分。出逢った人たちはその自分の人生を色鮮やかに彩色してくれる人たちだと私は、思うのです。
だから私は、これからも色鮮やかに生きていきたいと思うのです。

 今回の写真は、両日共に全く関係のない写真です。なんだかキレイな空だったので、逆光だったのですが、撮った写真です。なんだかね、今回の詩と、21日の写真とがミスマッチだったのでこちらにしました。
 後の二枚の写真はBIGSTEPで行なわれたイベントで見上げた空の写真。当日は雨かもしれないと言われていたのに、思いのほか好天。そしてたくさんの方もいらっしゃっていて、イベントも大成功!その後の中孝介さんのフリーライブも大盛況でした。次の写真はBIGSTEPの中に向けての写真。このときはイベント前だったので誰もいませんが、各階の通路からも会場が見えます。本番はたくさんの方がそこから身を乗り出して観覧してらっしゃいました!
 24日は残念。写真を撮らずして帰ってきてしまいました。けれど老若男女たくさんの方がいらしていて、聞いた話だと1900人程入ったそうですヨ!!「すごくおいしいうた」というアルバムにはたくさんの方が参加されていたのですが、昨日ご出演されていたのは、かりゆし58、しおり、和紗、まきちゃんぐ、Dew、Jimama、中孝介、PENGIN、西MBSアナウンサー、角MBSアナウンサー、UK(楠木雄二郎)でした。こうして世代を超えて楽しめるってほんとに素敵ですネ。音楽は国境も世代も越えちゃいますね。

 先ほどもお話しましたが、本当は今回の両日のイベント、ライブを参加しないつもりでいました。けれど二人の友人が下向きだった私の気持ちを引き上げてくれました。そしてイベントではアーティストさんたちに元気もいただきました。こんなときやはり人と出逢って、繋がっていてヨカッタと思うのです。彼女たちとの出逢いはほんとに奇跡のようで、でも見えない糸が引っ張ってくれていたそんな出逢いでした。後で聞けばお互い知らない同士だったけど、いろんな会場で同じ時を過ごしていたようですしネ。
 今、私の周りには住んでらっしゃる場所の遠近関係なく、とてもとても大切にしたい人たちがいます。何度もお会いした方、一度もお会いできていない方、目には見えない「縁」が私に、勇気と元気をくれます。一歩踏み出す少しの勇気を持ったことで、繋がった縁ばかり。そして、出逢えて繋がってくださったことに感謝。今回の事で、音楽の素晴らしさだけじゃなくて、人との縁の温かさも心に染みたそんなひと時でした。

 
                        ところで、あなたは…。

                           ~ゴン~

~追記~
このブログを書いた後日、「おいしいうたライブ」の来場者数、実は1900人ではなく、1600人程だったそうです。失礼いたしました。
[PR]
by kawagonta_y | 2010-04-25 18:04 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by ピカ at 2010-04-25 21:28 x
わぁーい!壁紙リニューアルしたね!
私も好きな四つ葉のクローバーです。

この日記は主人と一緒に読みました。
ゴンちゃんの深い想い確かに受け取りました。
ありがとう!

「音楽は~人生は楽しい」「人は~人生は楽しい」
とまさにその通りですね。

私が中さんの唄声を耳にしたのは2007年11月
「ジャッジ~」でした。

伏し目がちだった私の心に潤いと前向きな気持ちを
届けてもらいました。

膝の不調は、やっちゃたなぁ~なんて思いながら
回復に努めています。

ゴンちゃんとの出会いの日も、(Nさんに感謝!)今
でも鮮明に覚えています。

近いうちに再会を願いつつ

 
Commented by kawagonta_y at 2010-04-25 23:59
ピカちゃん、ありがとう~!!
↑で伏せてたけどあんまり意味がなかったかな(^_^;)
でも、ほんとにステキなステキなプレゼントをありがとう!!

旦那さんもご一緒に読んで下さったんですネ。ありがとうございます。想いが届いてヨカッタ…(T_T)

私が中さんの唄声に出逢ったのはラジオから流れる「それぞれに」でした。不思議な感覚がどこか心に残っていていたのを覚えています。ただ、次にもう一度出逢えたのは、「花」でしたけどね。
私の街は、田舎だからね…(-_-)

私もあの日の夜を覚えてますヨ!!楽しかった~!!
ほんとだNさんに感謝ですネ!!

すぐにでも元気なピカちゃんに逢いたいけれど、でも無理はしないで下さいネ。ゆっくりじっくり復活してください!!
また、必ずお会いできることを願っていますネ(^o^)/

PS、ところでピカちゃん、ゴメンネ。
壁紙…Exciteに来てからずっと変えてない…かも…。
Commented by mifuri at 2010-04-27 23:57
おぉ~!!
中くんのイベントに参加したのね!!
中くんのHP観て、こりゃ、ファンの人達は大喜びの企画だなぁって
思ってたのよ(^o^)♪

また大切な繋がりも出来たんですネ。
その時に必要な人同士を神様はちゃんと選んで
会わせてくださるのかもしれませんね(*^_^*)

最近年配の方と知り合ったり、再会したりが多い私にとって
若いゴンちゃんとの出会いは貴重なんですよ!
Commented by kawagonta_y at 2010-04-28 14:26
mifuriさん☆
参加してきました~!!
しかも抽選じゃなかったので喜んで行ってきました!!
なかなかこうして大きな声で歌うって普段じゃないから、楽しかったです♪スッキリしました~!!

彼女たちとはほんとに、偶然の出逢いでした。
ほんとですネ、そうかもしれません。神様が選んでくれたって考えるとやっぱり皆さんに出逢えて幸せですネ、私(T-T)

そろそろ私、そんなに若い歳でもなくなってきたんですが…嬉しいです!ありがとうございます!!
でも、私もmifuriさんとの出逢いも、私にとって大きかったですヨ(^o^)/