ようやく春らしくなってきましたネ♪

c0185858_11595717.jpg春の光を 受けとめて
その優しさにおぼれそう

土の匂い
柔らかな陽射し
穏やかな春風

なにげないこの一日を
もう一度
あなたと過ごしてみたかった

あなたの優しさが
今も私と生きているから
こんなにも
日々が愛おしいのね

たくさんの菜の花で
あなたの墓前を 染めましょう
私の涙も
埋もれるほどに

あなたの喜ぶ顔を
少しでも長く
思い出していたいから

もう二度と聞けない
あの笑い声と共に…。




 いや…5月ですネ…。早いなぁ…って毎年言ってるなぁ…。でも、早いなぁ…。色々あるから早く感じるのかな?と思えば嬉しい事ですネ。5月に入って、ようやく春らしい天気が続いていますね。ここ奈良県でも、先月末から遷都1300年祭が始まり、市内は活気付いています。わが街はいつもどおり、のほほんとしています。
この連休中もいい天気が続くそうですが、みなさんは何処かへお出かけですか?
 c0185858_1233240.jpg
  先日、用事を済ませた後、ちょっと気分転換にドライブしていました。
春ですネ…いろんな花が咲いています。平戸ツツジやチューリップ、アイリス、蓮華草などなど田んぼにもご家庭のお庭にも、咲き乱れています。
で、いつも通る道にさしかかった時でした。
川の土手一面に菜の花!!メッチャ綺麗!!
まだまだこんな景色が残ってるんですネ。いや…私の街が田舎だからかな…?菜の花って、いいですネ…。
見ても可愛い、食べても美味しい…。しかも色も可愛い…。私の好きな花の一つです。
けれど、この土手で見た菜の花は、食用でない外来種の菜の花。やっぱり外来種は、強いんですネ。
あっという間にその勢力を伸ばしているような気がします。
昔は、菜の花畑って見たような思い出があるのですが、最近見ないですネ。

c0185858_124176.jpg そう、その菜の花畑です!!土手で、菜の花を見た日からさかのぼって、3,4日前。
 私が住んでいる周辺は、わが家のある住宅街を抜けると、ほんっとに田んぼしかありません。もしくは畑。
いつもは荷物を持ったまま、駐車場へと向かうのですが、この日は荷物が多くて直接家に。いつもは通らない道を通るとなんと!黄色一面の畑が!!嬉しくなって、家に荷物を置くとすぐにその場所に戻ってみました。
そこは駐車場の近くの畑。でも、いつもは通らないからわからなかったんですネ。
 嬉しくなってさっそく写真!と思ったら…?なんか違う。…?菜の花って…こんな色の茎じゃないよね?
しかも…!!!キャベツだ!!!そうです、キャベツが花を咲かせていました…。野菜の値段が高騰してきているんですけどね。でも、あの伸びようじゃ、もっと前に収穫予定だったのでしょうね。でも、何らかの理由で収穫出来なくて、放置。そして、花が咲き乱れたって事でしょうネ…。
ま、私の街ではよく見かける光景です。出荷するほど作れないけれど、自分の家の分と、ご近所さんにお裾分け。それ以外は…自然のままに。という感じです。
ちなみに、この近くに白い菜の花が咲いていましたが、こちらは大根の花。どれも菜の花と同じような花をしています。下は野菜、でも、花は可愛い…と面白い状態になってます。

c0185858_12455100.jpg 野菜のお話になったので、ここでもう一つ。
皆さんは大和野菜ってご存知ですか?京都に「京野菜」があるように奈良にも「大和野菜」と言う物があります。代表的なものが「紐唐辛子(青しし唐)」や「大和マナ(菜っ葉)」「結崎ネブカ(ねぎ)」といった野菜です。
ご存じでない方のほうが多いかもしれません。なぜならこれらの物はほとんどが県内でしか、流通していませんので。それはJAが県ブランドとして苗の出荷規制をしているもの(アスカルビー(苺)等)ではなく、生産者が少なく、県外に流通するほど、作っていないというのが現実です。
せっかくの美味しい野菜。いつかは消えてしまうのかな…?遷都1300年祭で活気づいてきた近ごろ。この野菜を全国へ広めよう!!って動きは出てきているみたいですが、のんびりしている奈良県です。何時になることやら…。

 さて、今日の写真ですが。その土手で出逢った菜の花です。その日はほんとにスカッと晴れた日で、お日さまも気持ちよかったのでツーショットです。そして、土手の咲き乱れる菜の花。
写真っていいですネ…。こうやって見るとこの川、きれいな小川に見えますもんね…。実はこの川、お世辞にもキレイとは言えない状態の川で、いわゆるドブ川に近い状態です…。奈良県は大きな河がないので、水が滞りやすいのかもしれませんね。
次の写真は、コレ!!パッと見た感じ菜の花かな?と思うでしょ?これが、キャベツの花です。
もう一枚の白いのが大根。可愛いんですけどネ、大根とかキャベツが花咲かせてるのって結構面白い感じです。
最後はもう一度、菜の花でした。

c0185858_1253567.jpg 私の母は、とても花好きです。今年もわが家の庭はジャングルと化してきています。
最近はご飯より花がいいらしく、夕ご飯を作っているとき、「あれ?いない!?」と思ったら、嬉しそうに花に水を遣っています。母から祖母の話を聞いていると、祖母もそうだったようです。そういえば、祖母の家に行くと、小さな軒下に所狭しと植木鉢が並んでいました。叔父の家で同居するようになった今も、縁側には花がいつも咲いています。
 そんな話を先日、友人としていました。「実は最近、花とか野菜の苗を見ると嬉しくて、癒されるね」という話で盛り上がっていたら、友人のお母様も花好きだったらしく、二人で「DNAって嘘つかないね!」と笑いあったのでした。確かに、人間のように言葉が分かるわけじゃないから育てていくことは大変だけど、それでもそれ以上に与えてくれる物が大きいので、植物や動物っていいですネ…。
おや?そうすると、いつか私も家の庭をジャングルにしてしまうのかしら…。でも、去年買って可愛がっていたタイムを見事に枯らしてしまった私には、まだまだ先の話のようです。


                        ところで、あなたは…。

                           ~ゴン~
 
[PR]
by kawagonta_y | 2010-05-03 13:37 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by つむぎのにし at 2010-05-05 17:54 x
綺麗~!!菜の花♪こんな素敵な土手をお散歩・・・なんて、うらやましいですねぇ(^0^)

そう言えば、学生の時、友達からもらったサボテンを枯らしたことがあったなぁ(T。T)サボテンなのに何故 枯れる!?ショック
私も花好きなんだけどなぁ・・・
Commented by kawagonta_y at 2010-05-06 20:09
こんなにも菜の花はキレイなのに、川はかなり汚いんですヨ…それがちょっと残念…。

サボテンを!?
あ!うちの父も水遣らなくていいのにサボテンに水やって、枯らしていましたよ(^_^;)
タイムを根腐りさせた私は、父のこと言えないんですけどね(>_<)

私も花、好きなんですけどネ…なんでなんだろう??