ちょっと寄り道。編集記 その2

こんばんは~!!

次はあるのかと思っていた「ちょっと寄り道。編集記」
ついに次がありました!で、書きました(^o^)/
しかし、暑いですネ…。今、我が家では扇風機が回っています。
でも、寝るときは消さないとまだ少し、深夜や朝は冷えるから風邪引いちゃいますね。

ところで、唐突ですが。
皆さんにとっての「応援歌」ってなんですか?
「これ聞いたら、元気出るワ~!」とか「この曲聞いたら燃えんねん!!」という曲。
24時間テレビではいつもZARDの「負けないで」がかかりますよね、あんな感じです。
で、私は…。かなり、ベタですがCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」です。
ね?ベタでしょ?そうあの手を上にあげて「ヤ~ヤ~ヤ~ヤ~…」と歌う曲です。
私は、小、中学生の頃、チャゲアスのファンでした。今から思えば…ませた子供やなぁ…(-_-)
ジャニーズよりチャゲアスでした…。
コンサートには行ったことなかったけれど、一番最初に買ったCDは彼らの「太陽と埃の中で」でした。一生懸命、歌詞覚えたりしてね。あの頃は…意味もよく理解してなかったのかな…。

以前勤めていた仕事場の上司は、ちょっと癖のある人でした。
多分、どこの職場にでもいる、たまに理不尽なことを言うちょっと難しい人。
なので、しょっちゅう「ハッ!!なにを~!!」と思っていました。
皆さんもよくあることだと思うのですが…。(いや、よくあってほしくないけど。)
その職場では、ラジオをいつもかけていていました。
その日も「このオッサン、なにを~!!」と思うことがあり、ムシャクシャしていました。
すると、チャゲアスの「YAH YAH YAH」がかかりました。もちろん聞きなれた歌。
一緒に心の中で歌っていると…

「掴んだ拳を使えずに 言葉を失くしてないかい
傷つけられたら牙をむけ 自分を失くさぬために
今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか」


との言葉。…心の中で大爆笑(>_<)0
スッキリです!!自分の心、状況を見透かされているのかと思いましたネ。
イライラしてたのに「チャゲさんとアスカさんが、一緒に殴りに行ってくれるなら、ま…いっか…」
と、気持ちが軽くなったのでした。もちろん、その職場を辞めるまで何度も「ハァ!?」ってことありましたが、その度に、「YAH YAH YAH」を思い出して復活!でした。

そして、今に至って…。
自分が思うように生きようって思って実行するにはこんなにも大変なんだなと、感じる日々が続いています。
多くを望んでいるつもりではないのだけれど、上手く行かないってことは何か望みすぎてるのかな?いや、でも、コレだけは譲れないなぁ…なんて、葛藤して、いろんな方に応援していただいて復活し、また落ち込んで…なんて事を繰り返しています。
そんな1,2ヶ月程前。
車を運転していたら再び、ラジオから「YAH YAH YAH」が流れてきました。
以前のその職場でのことを思い出し、笑いながら一緒に歌っていると…
絶句。

「生きることは哀しいかい 信じる言葉はないかい
わずかな力が沈まぬ限り 涙はいつも振り切れる」


…号泣…でした(T_T)
そうだった、そういえば、こんな歌詞でした。
別に生きることに悲観的になっているわけじゃないのですが…
なんだかネ、心にグサっと突き刺さりました。
そうだ、諦めるつもりなんか最初っからないんだから!頑張るぞ!!って(^o^)/
で、また一緒に「ヤ~ヤ~ヤ~…」と泣き笑い状態で歌ってました。
きっと対向車の方は怖かったでしょうね…(^_^;)

小学生や中学生の頃は、それなりにその時々で彼らの歌詞の意味を理解していたと思うんです。でも、今、この歳になって多分、彼らが歌っていた頃の歳に近くなって新たな発見というか理解をしたように思います。ステキな歌に、出逢ってよかった(^o^)/
もちろん、彼らの歌だけじゃなくて勇気付けられる歌たくさん、知っていますが。
私にとっての応援歌はCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」です。

今日もちょっとモヤモヤとしながら帰ってきたので、車の中で「YAH YAH YAH」を大声で歌っていました。ちょっと失敗したのが、窓を開けていたことですが…。
駐車場についた頃、夕焼け空になっていました。
今日はあんまりキレイな夕焼け空ではなかったのですが。
そういえばASKAさんがソロで発表された曲に「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」という歌があったなぁ…、と思い出し、いつか私も自分の晴天を誉められる日が来るかな??なんて思いながら家路に着いたのでした(^-^)

c0185858_0222376.jpg
 
この写真は、とってもキレイだったので何時だったか忘れましたが、家の近くから撮った写真。
月も難しいが、夕日も難しい~!!

さ~て!!嬉しいことに、一緒に殴りに行ってくれそうな方々がいるから!!
明日からまた、私も頑張りますよ~(>_<)O
[PR]
by kawagonta_y | 2010-05-07 00:48 | ちょっと寄り道。編集記 | Comments(2)
Commented by rockheartgarden at 2010-05-11 21:21
こんばんは~! 
「YAH YAH YAH」ですか♪
なるほど~ これならエイヤッと頑張れそうですね(^^)
私は年を重ねるごとに応援歌も増える一方で、、、
今では収拾がつかないくらいです(苦笑)
歌にも癒されますが園芸にも癒しの力がありますね。
せっせと草取りをしたり、夢中で植物の手入れをしている時は
嫌なこともいつの間にか何処かへ行ってしまいます。
そうそう、↓の菜の花のように畑で収穫しなかった野菜から
面白おかしく咲いているのを見たり、愛情込めた花が枯れたりとか、そんな時でさえ心が優しくなるような気がします。
ゴンさん 庭がジャングル化すればするほど庭主は癒されていますよ(^^)
Commented by kawagonta_y at 2010-05-12 16:49
こんにちは~!!
もう車の中じゃ大声で歌っています。
ほかじゃ聞かせられない状態の歌ですが(^_^;)
私もそろそろ、「あれもいい!!コレもステキ!!」となってきてます。

ほんとに、植物も癒してくれますね。
いつも自然には敵わないなと思います。その強さもだけど、優しさとか大きさなんかも。
花一つで、自分の気持ちが明るくなったりするのが分かりますよネ(^-^)
よし、私も頑張って育てていっぱい癒されよう(>_<)0