今日は意外に涼しいですヨ!

決して忘れている訳じゃないのよ 
c0185858_1745775.jpgたぶん…
なぜだかいつも 後回しで
そう言えばで 思い出すけど

あなたがいなれければ
私はいなかった
それは ほんとの話なんだから

ねぇ またそんな顔をして
「何でもいい」
なんて言わないでね
確かに どんなものが好きかって
裏覚えだけど
でも これでも
あなたの喜ぶ顔を 見たいのよ

今日は あなたが主役
端っこに座らないでね

いつもは言えないけれど
ふとしたときに思うの

本当にいつも 
ごめんね ありがとう
お父さん。




  昨日は、すっかり忘れていた「100万人のキャンドルナイト」のイベント紹介をちょっと寄り道。編集記で慌しくお知らせしましたが、無事雨も降らずにイベントは成功したようです。ヨカッタ…。梅雨ですからね、雨降るな!!って言うほうが無理な話の中、無事晴れたってことは嬉しいことですネ。いつかは参加してみたいなぁ…。今日の奈良はもちろん梅雨空。けれど、ネットの見出しで九州の方でまた豪雨のようです。どうぞ、皆さん危ないと思ったら逃げてください。逃げてなんとも無かったら、後で笑い話にすりゃいいだけのことなので、どうぞ、お気をつけ下さいネ。

 6月の第三日曜日である昨日は「父の日」でした。皆さんは「父の日」何されましたか?もしくはしてもらいましたか?私の父は6月生まれなのでかわいそうに、毎年、「父の日」と合同でお祝いです。だから大体が第三日曜日ではなくて、誕生日に近い第二日曜。昔は姉と二人、シャツだとか小銭入れだとか色々選んでプレゼントしていたのですが、「もったいない」と言ってなかなか使ってくれないので、最近は「お酒」です。あまり飲み過ぎもそろそろ歳なのでよくないのですが、一番喜ぶのでお馴染みとなってしまいました。

c0185858_1761163.jpg 父の日って…母の日ほど、覚えている人は少ないのではないでしょうか?私だけかな?
もちろんのこと両親がいなければ、今ここに私はいないのですが、なぜだか父は、母の後回しになってしまいます。存在感が薄いわけではないのですが、不思議と風邪を引いたり何かあったらまず、母に言ってしまいます。…父、かわいそう。
きっとね、男親ってのもあると思うのですが、父はずっと会社勤めをしてましたので、あまり家で一緒に過ごす時間が無く、接する機会が少なかったからでしょうね。いつも事後報告になっていました。
大きくなっていろんな人に出会って、いろんな世界を知って、たまに思うんです。私、父に冷たいんじゃない?って。なんでしょうね、このニュアンスを伝えるのは難しいのですが、ちょっと素っ気ないかな?と。
そう思ってるのですが、なかなか、ネ。まだまだ元気な父。けど、その後ろ姿を見るといつの間にやら白髪になってるし、もっとがっしりしていたように思うけど、ちょっと小さくなったようにも見える背中。私が歳をとる分、もちろん父も歳を重ねていくんですから、当たり前ですよね。笑ったり怒ったり、たまにムッとして返事しないこともあるけれど、そんなことできるのも父が元気に生きていてくれているから。もっと大切にしなくちゃいけませんね、私。

 今日の写真は、父の写真を撮るわけにも行かず、プレゼントのワインもすでに飲んでいるのでそれもどうかと。で、わが家の額紫陽花。雨上がりのあとの紫陽花が、雨粒を載せていてとってもキレイだったので、アップで撮ってみましたが。ちょっとぶれてます。

 父が退職してから、昔に比べて話したりする機会が多くなったけれど、それでも自分から何でも話してくる方ではないので、意外に父のこと知らないんだなぁなんて最近思います。
父以外、ほとんど皆お酒を飲まないので、一人晩酌に慣れてしまった父の後姿を見て、ちょっと心が痛んだりもするのでした。いつか「私も一杯!」と言える日が来るかしら…。


                ところで、あなたは…。

                   ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2010-06-21 17:16 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by つむぎのにし at 2010-06-22 11:55 x
おはようございます!
そうですねぇ・・・父・・・・・普段は、うちでも似たような感じかなぁ。


唯一「空手道」で、繋がっているって感じですね。話す事は、道場の子供の話や練習やらですが(^0^;)父とは、これしか、ネタがないかも・・・(笑)
でも、このネタのお陰で、一緒にお酒が飲める我が家です。
そう考えると我が家には、「空手道」バンザイ\(^0^)/
って、とこですね。

ゴンちゃんのお陰で「父」のことちょっと考える機会ができました。
ありがとう!
Commented by kawagonta_y at 2010-06-22 17:33
こんにちは!!

およ?にしさんのところもですか?
どこのお宅もそんな感じなのでしょうか??
でも、そうだ!にしさんちは「空手道」がありますネ(^o^)/
一つでもしっかり繋がってるんですから、スゴイ!!
私は…なんだろ?…共通のネタがないかも…(-_-;)
ご飯時は、いつも一緒だから他愛の無い話(テレビとかニュースとか)くらいですね…(^_^;)

いえいえ!!そんな!!
こちらこそ!にしさんのお陰で父との共通の話題が無いこと再発見(汗)父との共通の話題!探さなくては(>_<)/
Commented by mamaten at 2010-06-23 18:27
う~ん、父の日・・・。結婚してから父の日を意識しましたよ^^
それまでは・・・ネ!!^^);  母の日に隠れて目立ちませんでしたが、どちらにしても敬老の日より楽しみにしてるようです。歳はとっても敬老、は嬉しくないのかな^^

なので、今や実家の父しか居ませんが、着物好きの父には毎年浴衣を贈ってます。もちろん自分では縫えないからお店に頼んで直送です^^
これが唯一の共通趣味かも???
Commented by kawagonta_y at 2010-06-24 00:36
こんばんは~!!
どうしても、父の日って母の日に比べるとインパクトが薄いというか…(^_^;)
そういえば、敬老の日というのもありましたね!!
そろそろ「敬老」ですが…孫がいたら別だったのでしょうが、両親とも「敬老」って言っても喜びそうにないです…(-_-)

まぁ!!mamatenさん家は着物の趣味がご一緒なんですネ!!ステキ☆やっぱり共通の趣味があるっていいですネ…。
プレゼントする側も、選ぶの楽しそう♪
…趣味…話題…?無い…ですネ。やっぱり見つけなきゃ(>_<)0