雨が続いて部屋中、ペタペタですネ。

優しい気持ちになれたのは
あなたが 笑ってくれたから
c0185858_119403.jpg
一人の寂しさを知ったのは
あなたの温もりを感じたから

その差し出された手は
どこまで繋がっていくのだろう
見渡せば
あなたが紡ぐ 想いが燈る

微笑むその先の
心の奥にある
僅かな濁りも飲み込んで
あなたは 前に進むから

私は 
あなたの笑顔と温もりを
壊れないように抱きしめて
手を差し出し続けよう

いつか誰かが
寂しさで凍えぬように 
暗闇で迷わぬように
掴んだ手を離さぬように
手を差し出していよう。




 今日、父に「今年の梅雨、長いなぁ…」と言うと、父は「だいたい梅雨ってのはな、6月の中旬から約40日くらいあるんやで。」と。…知らなかった…。というか何故父は知っているのだろう?農作業をする訳でもなく、気象に詳しいわけでもない父。きっと疑問に思ったらすぐ調べる!が信条の父なので調べたんでしょうね。父の話だともう少し、雨が続きそうです。
各地で、土砂災害や冠水被害が起きていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?ほんとにこりゃちょっといつもと違うと思ったら、早めに逃げて下さいネ!!何にも無かったら笑って済む事なので!!
 c0185858_1201026.jpg
 先日、大阪の大阪城公園近くにありますシアターBRAVAというところで行われました「中孝介」さんのコンサートに行ってまいりました。生まれて初めて、同じツアーに二度!行きました!いや~楽しかった!!今回は、いろいろあって、行けるかどうか分からなかっただけに、ほんとに嬉しかったです!!当日は、同じく中さんファンである母と行く予定でしたが、なにせ夏にからきし弱い人なので、誰よりも早く夏バテになり、声が出ない状態だったので、泣く泣くお留守番となりました。一人で参加、と言う訳ではなく会いたかった友人Pちゃんとご一緒でした!

 最近思いますが、やっぱり誰かの笑顔っていいですネ。もちろんのこと大切な人たちの笑顔も嬉しいけれど、全くの初対面の人でも、今通り過ぎた人でも、ちょっと目が合っただけでも笑顔だと、私も笑顔になっています。笑顔になると何がいいって、スゴクね、心がね、優しい気持ちになるんです。優しい気持ちになると、誰かと接することが嬉しくなります。それは、皆さんもそうかもしれないし、私だけかもしれません。でもね、誰かと接することが嬉しくなると、例えばドアを開けて外に出るとき、入れ違いで中に入ろうとする人にドアを開けて待っていられたり、ゆっくりした行動をされる方に快く先を譲ったり。一見それって当たり前のことなんですけどね。ドアを開けて待っていたり、先を譲ったりすることって。でもね、なかなか快く笑顔でって難しいものです。人はね、それを偽善的だと仰る方もいるかもしれないし、心に余裕があるからだと仰るかもしれない。でもね、それはそれでイイと思うんです。その人の考えだから。ただ、私はそうだと言うだけなのです。笑顔は連鎖するし、少しの時間でも笑顔でいられたら、私はとても幸せだと想うんです。笑顔の力は絶大ですネ。これからはなるべく、笑顔で過ごせるように心がけよう…。
  c0185858_1203652.jpg
 前回の鹿児島でのときも同じようなことを言いましたが。今回、中さんもコンサートで同じようなことを仰っていたので、改めて実感したことがありました。
 私は基本的に、遠近関係なく一人旅が多いのです。それは、ま、友人が少ないって事もありますし、平日に暇って方もいませんし、突然思い立って行く事が多いので、基本一人です。あ、私以外の家族は飛行機苦手ですしね。なので、別に一人旅が好きって程でもないのです。一人ってね、気楽と寂しさが二個一で付いて来ます。私はどんなにキレイな物を見ても、どんなに美味しい物を食べても一人ってちょっと物足りない気がするのです。逆にネ、あんまりイイとは言えない光景でも、今一つな味でもたくさんいたらそれだけで、楽しいし美味しくなる。きっと人ってそんなものなのですネ。大切なのはもしかしたら、それをする行為ではなくて、その状況なのかもしれませんネ。私は、初めて中さんのコンサートに参加したときは、一人でした。母もまだファンではなかったし、仕事がありましたので。すごく、すごく感動したコンサートだったことを覚えています。ただ、少し一人は心細かったのです。今回も母のことがあり一人で会場には向かいましたが、一人ではありません。Pちゃんもいたし、Pちゃんにご紹介頂いたAさんやSさん、以前お世話になったOさんも待っていてくださいました。もちろんのことコンサートはすごく楽しかったし感動したのです!でも更に思い出深いものにしてくれたのは彼女たちでした。
だから私は、このコンサートだけでなく、いろんなところで出逢いのキッカケをくれた中さんや彼を通して出逢った皆さんに感謝!ですネ。いつも、いつまでも繋がっていてくださってありがとうございます。

 今回の写真は、どうしようかな…?と思ったのですが、全然関係ない写真にしました。夏バテした母が精魂込めて育てた百合です。百合好きの母。今、玄関先に置いてあるのですが、これはその第一陣でもう枯れて、咲いてません。今は第二陣の色とりどりのカサブランカが咲いていて、庭には第三陣が待っています。
次は左手に大阪城ホール、右に…名前の知らないビルの間を流れる…何川だろう?あんまり大阪に詳しくないもので…スミマセン。お次は会場となりますシアターBRAVA!城ホールのすぐ近くです。最後はついでの大阪城ホール。ちなみにその日の城ホールはスピードのコンサートがあったそうですよ。
 
 c0185858_121374.jpg
 今回のコンサートで出逢えた皆さんや中さんもほんとにステキな笑顔でした。大したことは何も出来ない私ですが、こうして皆さんが笑顔でいらっしゃるとほんとに嬉しくて!!ついつい何かしたくなります。特に何も出来ないんですけどね(笑)それと皆さん顔が広い!!出会う人出会う人、誰かの友人、マイミクさん(ミクシィ繋がり)でした。私にとってほとんどの方が初対面で何も知らないのにずっとニコニコしていました。こうしていろんな方に会うたびに、笑顔の奥にはきっと、皆さんそれぞれに抱えている物があるだろうに、そんなこと今はどこへやらで、そう思えば思うほど、私はこのなにげない時間が大切なんだなって思うのでした。
 笑顔…笑顔は自分以外の誰かがいて初めて成り立つ物かもしれませんネ。それは、植物だったり、動物だったりするかもしれないけれど、何もない一人の世界には笑顔は必要ないのかもしれません。だったら私は、人と関っていくのはそれなりに大変なこともあるけれど、笑顔でいられる人生を送りたいと思うのです。
 久しぶりに、真夜中の更新ですので、色々考えすぎていけませんネ。文章がまとまりません。スミマセン。いつもよりもまして長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
 最後に、今回お会いできたAさん、Sさん、Kさん、Mさん、もう一人のMさん。今回再びお会いできたOさん、Fさん、Mさん、Nさん、Rさん、そして中さんとスタッフさんも!
本当に楽しい時間をありがとうございました!

                   
                       ところで、あなたは…。

                          ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2010-07-13 01:37 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by rockheartgarden at 2010-07-18 22:05
ゴンさん こんばんは♪
第一陣の百合がとても綺麗ですね~
第二陣のカサブランカも咲いていらっしゃるのですか!!
ウチでは鉄砲百合が一輪咲いてくれましたが、
カサブランカなどは何処へ行ったやら状態です、、、(涙)

大阪でのコンサート、ゴンさんの感動が伝わってきました♪
夢中になれる音楽があるのはとっても幸せですよね^^
人生が何倍にも大きく広がっていきますもの。

城ホールへは数年前に行きました^^ 懐かしい~~♪
Commented by kawagonta_y at 2010-07-19 14:33
こんにちは~!!

第二陣のカサブランカも終わってしまって、今は第三陣の白い百合が咲いてます♪
去年の球根からはやっぱり小さい蕾しか出なくて、母もちょっとがっかり。それでも沢山の花を付けてくれました!!
確かその前の年の球根もあったはずだけれど…我が家も土に返ってしまったようです(^_^;)

音楽ってほんとにいいですよね!!
ありがとうございます(>_<)
たった一曲との出逢いで知らなかった世界がどんどん広がっていきますね!!
城ホール、私は数年前に姉に連れられていった「嵐」のコンサート以来です(^_^;)