人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだこの暑さは続きそうですね…。

かわいくて かわいくて
ついつい 構いすぎちゃうけれど
そんなこと しなくても
君は つよい
まだまだこの暑さは続きそうですね…。_c0185858_12121966.jpg
もどかしくて はがゆくて
ついつい 手を出しちゃうけれど
そんなこと しなくても
君は ちゃんと生きている

命を 君は
本能で 育ててる

ニョキッと伸びた
かわいい手
太陽のありかを 君は
生まれながらに知っている。





 すでに、ニュースでは「残暑」ではなくて「酷暑」という報道になってますが、まさしく「酷暑」ですネ。けれど、北海道では豪雨のため、沢山の方が被害に遭われているそうですね。今年は、南と北で大きな水害。でも、本州では暑さのせいで野菜が育たない。ほんとに、今年は荒れた年になってますね…。
 豪雨も酷暑も、「こりゃやばいなぁ、いつもと違う」と少しでも思われたら、非難して下さいネ。私も先日、「頭が痛くて、体がだるくて…夏風邪ですか?」といつもの先生に言うと「熱中症になりかけてるかもしれません」と言われてしまいました。部屋は涼しいけれど、車の乗り降り、焼け付いた車中、外気温との差で、どうやらやられてしまったようです。ほんと、皆さんもお気をつけ下さいネ。

 まだまだこの暑さは続きそうですね…。_c0185858_12142818.jpg
 最近、我が家に新入りがきました。何かと言いますと、「空心菜」です。先日、友人のPちゃんから頂いた「空心菜」の種を撒いてから2週間ちょっと。もう、ニョキニョキ育っております。さすが、東南アジア原産だけあります。去年?一昨年?に買って可愛がっていたタイムを見事に枯らしてしまった私としては、実は今、ドキドキなんです。また枯らしちゃんじゃない?って。
 わが家の庭は、今ジャングルのような状態になっているので、日が当たらないだろうと思い、二階のベランダでこの子達を育てているんですネ。プランターの土をキレイに入れ替えて耕し、肥料を混ぜつつ水もかけて土作り。ほぼ初心者なので合ってるかどうかわかんないんですけどね。そこで、種を撒いて再び水やって数日。
芽が出たと思ったら今じゃ、ニョキニョキです。でね、見てるとやっぱり可愛いんですよね。一斉に伸びて大きくなってるけれど、まだやっと芽を出した子もいたりして。あんまり可愛いんで、ついつい何かしたくなるんです。で、水あげて、じっと見てたら気が付いた!結構大きくなった葉っぱでも種の殻をつけたまま!!こりゃ可哀想だわって事で取ってみたんです。したら…プチって…葉っぱが…ちぎれてしまいました…ショック。
わざわざ私なんかが手を出さなくてもちゃんと自分たちの力で、種も脱ぎ捨てることできるし、しっかり上に向かって伸びること、出来るんですよね…。

 まだまだこの暑さは続きそうですね…。_c0185858_12145632.jpg
 以前にも同じこと、お話したように思います。私はまだ、結婚もしていなければ、子供もいませんし、小さい頃から動物といえば、金魚とインコ以外飼ったことがありませんでした。なので、生き物を育てるって事がほぼ、ない状態で育ってきました。今更ながら、育てるって大変だわ…と思います。去年枯らしてしまったタイムからみて、私、どうやら構ってしまいたくなるようで、それは間違いなく母と同じで、母もよく、水のやりすぎで根腐りをして枯らしていました。その教訓をいかし、今回は必要以上に水や肥料をあげない、余計な手を出さない、と決め育てています。
 新人さんを育てているときもそうでした。見ているともどかしくて、ついつい私がやってしまいそうになっていました。あるとき、「自分でやると早いし気は楽だけど、それじゃその子が育たない」と先輩に教えられてから、「どんなに時間がかかってもいいから自分なりにやってみて」と任せることにしました。それは「放任」するんじゃなくて「信じる」そして、サポートすること。そんなときはそりゃ大変。きっと皆さんも同じ経験されてきたと思います。もどかしく思いながらも、平然とした顔して自分仕事やりつつ、実は新人さんの仕事も見ている状態。どっと疲れるけれど、新人さんが「出来ました!」と嬉しそうに言う顔を見ると、嬉しいような寂しいような。
 社会人になって、教えてもらう側から教える側になり、その大変さを知りました。そして、実は教えながらも、自分も自分を成長させているだと気が付いたのは、ここ数年かもしれません。

 まだまだこの暑さは続きそうですね…。_c0185858_12151934.jpg
 今日の写真はその「空心菜」。ん?「空芯菜」?どっちだろう?ネットでは一応どちらでもヒットはしましたヨ。
結構育ってきてるんですが、2枚目みたいに下からまだまだ、新芽がでてきます。で、3枚目!こんな感じで種を被ってるもんだから、ついつい「取ってあげよう」なんて手を出したら…プチっとちぎってしまいました。
空芯菜の新芽ってv字なんですヨ。コレ見たときも「かわいい~!!」と言っていました。
最後は、昨日時点でのわが家の空芯菜。一日でもドンドン伸びていくので楽しみです。

 まだまだこの暑さは続きそうですね…。_c0185858_12155014.jpg
 友人や親友に会うたび、子供を育てる大変さを第三者的にしか分からないけれど、見てきました。親友の子供はまだ2歳。久しぶりに会って彼女たちを見ていると、息子君がこけても彼女は何もしない。「大丈夫?」と彼女に聞くと「自分でやったり、こけたりしたら泣かへんし、よっぽどじゃない限り自分で起きて貰うねん」と。そろそろいろんな物に興味を示す年頃ですもんね、「行くよ」と言ってもなかなか来ない。ご飯食べるってなってもそれはそれで大変みたい。育てるって…忍耐力が必要なんですネ…。怒ることも誉めることもそりゃ大切だけど、手を出さないで、待っているってこともほんとに大変だし、大切なんだわ…と思うのでした。
ところで空芯菜。こんだけ「かわいい、かわいい!」って言っておきながら、最後には食べちゃうんですけどね。怖いワァ~♪


                       ところで、あなたは…。

                         ~ゴン~
by kawagonta_y | 2010-08-25 12:35 | いろいろ便り | Comments(10)
Commented by つむぎのにし at 2010-08-28 23:04 x
こんばんは~!お久しぶりです。

「育てる」って、難しいですよねぇ。
私は、よく失敗しますが・・・怒る!褒める!見守る!どれも大切ですよね。
Commented by mamaten at 2010-08-29 01:28
写真の1枚目で空芯菜、とわかりましたよ~^^
ついに野菜に進出ですね。
今年は長ネギを大量に貰ってしまって、プランターが空かなくて空芯菜の種蒔きは見送ったのですが、買ったものは丈夫に育っているようで、サラダに生食できません。やっぱり、種蒔きするんだった・・・・・後悔です^^);収穫が楽しみですね。
育てるって、見守り、ですね。特に植物は自らの力で伸びてきます。私が出来ることは水遣りくらい。
それにしても、今年は暑すぎます~。
Commented by kawagonta_y at 2010-08-29 12:58
にしさん☆
こんにちは~!!お帰りなさ~い(^o^)/

ほんとに難しいですネ…。
植物でこんなに難しいんだから…子供や動物となると…(-_-)
すでに新人さんに甘い先輩でしたから、ちょっと不安です(^_^;)
でも、その子のためにも「怒る、褒める、見守る!」しなくちゃですね!!
Commented by kawagonta_y at 2010-08-29 13:06
mamatenさん☆
お!最初の写真でお分かりでしたか?さすがです(^o^)/

我が家は空いたプランターがいっぱいあるのですが、それを置く場所がないくらい放置していて、庭はジャングル状態です。
ほんと、今年は暑すぎです(>_<)
涼しくなったら、父も母も手を入れようかな…とは言ってます。
私がやってもいいんですが、間違いなく私もノビちゃいますネ(^_^;)
実は、いつ収穫時期なんだろうと、迷っています。
友人からは4週間くらいで収穫できるよ!と聞いたのですが、まだまだ成長するのかな?
日に日に大きくなるのを見ていて、ほんとに見守るだけしか出来ないんだなぁ…と。日に朝晩の2回の水遣りだけ。
でもそれを、しなければ枯れちゃいますもんね。重要任務だわ(^o^)b
Commented by mifuri at 2010-08-31 13:10 x
こんにちは!
種の帽子…私も間違いなくゴンちゃんと同じ事するはず(^_^;)

私は『子供達がころぶ前に支える、危ない事はさせない、
外出時は絶対抱っこか手を繋ぐ』というような子育てをした結果、
ころび方が鈍くさくて、林檎の皮を剥くのに20分以上かかる、
母より背が高いのに外出時は父と手を繋ぐ
へんてこな子に育ちました(^_^;)

何事も加減が難しいね~(T_T)
Commented by flower_zakka at 2010-08-31 13:26
今日で8月が終わり
ツクツクボウシも鳴き始めて秋を感じますが
まだまだ残暑厳しいですね~!ヘトヘトです><

体調崩されないようお気を付け下さい。でわでわ
Commented by kawagonta_y at 2010-08-31 20:32
mifuriさん☆
今日も種を被ってるのがあって…ダメダメって思って我慢してました(>_<)

なんだかお母さんの気持ちを聞いた気分です!
私も間違いなくそうなりそうです…(^_^;)
りんご…うちの姉もリンゴが変色した頃に剥けますヨ…。
お父さんと手を繋ぐんですネ!珍しい!!でもかわいいかも☆
三姉妹ちゃん、お会いしたときも思ったけど、自分をしっかり持ってらっしゃるし、ほんと純粋で温かな感じのするお嬢さんたちですネ(^o^)/

Commented by kawagonta_y at 2010-08-31 20:36
つぐみさん☆
こんばんは!!
早いですネ…今日郵便局行ったら「残暑見舞い」から「年賀状予約」にポスターを張り替えていました(^_^;)
でも、外でたらめちゃくちゃ暑いし…。
ツクツクホウシを聞くとやっと秋が来るとホッとします☆

ありがとうございます!!
どうぞ、つぐみさんもお体にお気をつけ下さいネ(^o^)/
Commented by ピカ at 2010-09-02 09:00 x
お久しぶりです!

やっと9月になりましたね!
何だかホッとします

空芯菜はそろそろ収穫かな?
大切に育てて戴きありがとう!!

来月の奄美行きを楽しみに頑張りま~す!
Commented by kawagonta_y at 2010-09-02 10:32
ピカちゃん☆
こんにちは~!!

夏休みって一ヶ月もあるんですよね。あの頃は短いなぁなんて思ったけど、よくよく考えたら長いなぁ…。
お疲れさまでした(^o^)/

空芯菜、もうそろそろ収穫時期だと思います!!
今日か明日には初の収穫をしてそのままご飯に…(^_^;)
いえいえこちらこそ、ありがとうございます!!
第二陣で植えた子達もニョキニョキ伸びだしました♪

奄美行き、いよいよ来月ですネ!!
台風さえ来なければいいのに(>_<)