今夜は十五夜。

c0185858_0301210.jpg

今夜は まあるいお月さま
明日も まあるいお月さま


欠けて見えるのは
地球のこちら側から見ているから


朝も昼も夜も
雨だって雪だって雷だって
春も夏も秋も冬も


お月さまはいつも まあるい。





残暑、長いですね。でも「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますので、明日辺りから秋に変わってくれるかな?今回も諸事情により携帯電話からですが、なんだか慣れてきました。パソコンからの画面を見ていないので、どんな感じになっているのか、怖いですが…。
もう9月も終わりなのに、まだまだ麦茶が美味しい気候ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


今夜はお月見、十五夜ですネ。見上げた月はホントに綺麗でした。昨日と夕方過ぎまでは。なんだか雲行き怪しくなって、今じゃ隠れてます。ま、こんな時間にお月見ってのもへんですネ。そう言えば、もうずっとお月見していません。ずっと前に見た、ケンミンショーでその土地によって月見団子が違うと知った時は、ビックリでした。ちなみに我が家は、串の団子につぶあんが乗っていたような…。と、言っても市販なんですけどネ。


お月さんってすごいですね。ずっと地球に同じ方向しか見せてないんですよネ。つまり、地球からじゃ月の裏側は見えないのかぁ…。発見した人がすごいんですネ。
お月さんは、ずっと一緒だから恐竜も北京原人もナポレオンも聖徳太子も、皆同じ月を見てたと思うと面白いですネ〜。


ところで今日の写真は、これが精一杯でした。携帯電話じゃなくても、私のデジカメでも綺麗なお月さんは、写せませんでした。スミマセン。でも、お月さん、いいですね…私は好きです。


お月さんに限った事ではないですが。でも、月の満ち欠けは地球から見た視点なんですよネ。月から見たらどんな感じかな?ん?地球上のどこにいても今日は、お月見かな?世界にはどんなお月見があるんでしょうかね?こういうとき、その土地の文化や営みが垣間見れて楽しいですネ!
今夜は、曇っているけど十五夜。お月さん一つでいろんな疑問や文化を楽しめそうです。



                     ところで、あなたは…。


                        〜ゴン〜
[PR]
by kawagonta_y | 2010-09-23 00:30 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by つむぎのにし at 2010-09-25 12:43 x
こんにちは~!

十五夜お月様の日、屋上で“まかろん”と、運動会してました♪
“まかろん”も出勤すると、日中はじ~っとしてるので、夜は大変です(笑)

奄美も夜は、大分涼しくなって秋を感じています。(夜はね!)


Commented by mifuri at 2010-09-25 13:34 x
こんにちは!
今年の十五夜は豪雨の後で
空気が澄んでて綺麗でしたよ(*^_^*)
でもすぐ雲に隠れてたけど(>_<)

女性にとって月光浴は良いそうな。
意識して実行しないと
おばさんを通り越しておっさん化していく気が
する最近の私(^_^;)

こちらも朝夕は涼しくなりました(*^_^*)

Commented by kawagonta_y at 2010-09-26 00:30
にしさん☆
こんばんは!!
”まかろん”、すっかり大きくなったんでしょうね…♪
最初見たときは手乗りサイズだったけれど。
夜に運動会!涼しいからちょうどいいですネ(^o^)/

こちらもまだ、お昼は晴れると暑いから、
朝晩の方が動きやすいです!
でも、ここ数日は夜、涼しいを通り越して寒いくらいで!(>_<)
ほんとに今年は極端ですネ~だって今、靴下履いてますもん(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2010-09-26 00:38
mifuriさん☆
こんばんは!!
不思議とお月見とか七夕ってすぐ曇っちゃいますね(^_^;)
で、その前後の日は天気良かったりして…。

お!月光浴!!
ではでは私、沢山しなくては!!
私も最近、コレっておっさん臭いなぁ…と思う行動をしばしばしてしまいます。気をつけねば!!(^_^;)
でも、mifuriさんもオバサンになるのも性別越えるのもまだまだ早いですヨ!!

確実に秋は来てますね…。
こちらはここ2,3日は涼しいらしけど、今夜はちょっと寒いです(>_<)