今日は快晴!

c0185858_15484946.jpg

夜を忍ぶように
走り続けるバス

その窓の外の世界を
私は知らない

置いてきたモノと
連れてきたモノとの境目に
罪悪感を感じた

そんな他愛もない感情も
朝になれば 忘れてしまうのだろう

今生の別れではない
そう言い聞かせて
新しいスタートを切った

闇は深くとも
明けない夜はない
太陽は必ず
この地球の何処かで
今も
昇り続けているのだから。





 少しご無沙汰になっていました。私は、思いの外、忙しい日々を送っておりますが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

 鹿児島に来てからそろそろ、1週間程になります。やはり、こちらは奈良より暖かい!というか、1日の温度差が少ない!ついつい奈良の感覚でいると、暑くなってしまいます。

 今回、こうして転居するにあたって、何度も鹿児島に来てmifuriさんやピカちゃん、にしさん、県庁やハローワークの方、沢山の方に色々とお世話になりご心配も頂きました。本当にありがとうございました。

 私、今回の転居までに2つの事を学びました!
 1つは、長距離移動するって大変!ってこと。
陸の孤島、奈良に住んでいた私にとって、長距離の場所に移動するには、まず、京都か大阪に出なくてはなりません。飛行機も新幹線もフェリーもないですからネ。大阪に出ればなんだってあります。飛行機も新幹線もフェリーも、なんだったら関空で海外にも行けちゃう。大都市大阪が隣で、奈良県人は大助かりです。
初めての鹿児島へは、飛行機でした。一時間ちょっとで着くので便利ですが、なかなかのお値打ち価格。2度ほど行った後から、夜行バスで。体力的な心配があったのですが、最近の夜行バスは快適になっています。お値段も飛行機の約半分。しかし、バスはバス。…熟睡は出来ません。体調が良くないと酔います。何度も乗って、かなり慣れましたが、やはり着いたその日は家で昼過ぎまで寝ています。
でね、アーティストさんや出張が多い人って大変だなぁと思ったんです。私は私用ですが、長距離移動の後に仕事と考えると…。やっぱり、それをこなす方は凄い!!
ちなみに、大阪から鹿児島まで夜行バスに乗ると、12時間かかります。

もう1つは、引っ越しって大変!という事。生まれて初めての引っ越しでした。
部屋を探すのも、役所に届けを出すのもみんな初めて!荷造りも家具も部屋の容量があやふやだから、進まない。家具や電化製品は、鹿児島で揃えましたが、それでも結構な荷物になりました。昨日も、組み立て家具を作っていたのですが、しみじみ、引っ越し慣れってあるらしいけど、転勤が多い人って大変だなぁと思ったのでした。

 さて、今日の写真はフェリーからの一枚。奈良も鹿児島も車があったほうが、暮らしやすい所。なので、愛車と共にフェリーに乗って鹿児島へ。引っ越し屋さんに頼むほどでもないし、家族は誰もまだ、私の部屋に来たことがなかったので、もう一台には兄、母、祖母が乗って一緒に来てくれました。
 大阪南港から鹿児島志布志まで、15時間の船旅。バスで慣れてるしと思ったら甘かった…。船で起きた日の朝、顔を洗ってたら凄い揺れで、酔ってしまいました。気分転換にと、外に出たらすごくいい天気で。寒いけど、スコーンと抜けた空を見て、私の不安もスコーンと…行かないまでも軽くなった気がしました。

 自分で、生きると決めたのです。だから、後悔はないのです。でもね、もちろん不安はあります。誰だって不安の一つや二つ、お持ちのはず。けれど、有り難いかな私には、無理だったらいつでも帰っておいでと言ってくれる家族や友人たち。そして、ずっと応援し続けてくれている友人たちがいます。私は一人だけど、沢山の人に守られているという事に気付けて、ヒシヒシと感じる私は、幸せですネ。やっぱり、ずっと誰かと繋がって生きていきたいですネ。



               ところで、あなたは…。


                  〜ゴン〜
[PR]
by kawagonta_y | 2010-11-15 15:48 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by つむぎのにし at 2010-11-15 17:00 x
ゴンちゃん、本当にお疲れ様ね♪
スコーンと抜けた空のようにゴンちゃんもスコーンとゴール決まりますように・・・
Commented by kawagonta_y at 2010-11-16 10:02
ありがとうございます!
なんかかんだで、バタバタとした日々です。その内容は大した事じゃないんですけどネ(;^_^A
本当に…。早くスコーン!とゴール決まるよう、再び、頑張りますヨo(^-^)o
Commented by mifuri at 2010-11-16 13:52 x
こんにちは!

引っ越しの片づけは進みましたか?
鹿児島もそこそこ寒くなってきたでしょ(笑)

ご家族の皆さんには鹿児島観光楽しんでいただけましたか?

夜明け前の一番暗い時が過ぎた朝の写真、
ゴンちゃんの気持ちが表れてるみたい(^_^)

数日は寒さが続くようなので
風邪を引かないよう、新生活頑張れ~!!
Commented by kawagonta_y at 2010-11-17 10:34
こんにちは~!
そして、ありがとうございます!
寒くなってきましたネ(*_*)
慌てて冬仕様に替えました!

部屋はかなり片付いたのですが、思わぬとこから思わぬものが出る始末(;^_^A
ぼちぼち使い易くしていきます!

観光も楽しんでもらえました~(^O^)/
母は指宿に行きたいと言い、兄はスカイラインを走ると言い、祖母は黒豚が食べたいと言ったので、私の計画が…(T_T)
でも皆、大満足でまた来るから!と帰って行きました(^^)v

これからが、またまた始まり!
風邪に気をつけて、頑張りますヨ~!