今日は秋晴れ!

c0185858_18162015.jpg


輝く空には 笑顔が似合う

遠い 遠いあなたから
届いた想いを読みながら
見上げる その先

あの日は
霞んで 見えなかったけど

桜島は 今日も元気です
そして 私も

あんまりにも 山が
綺麗に見えるから
なんだか イイコトありそうで

今日は 久しぶりに
あなたに 電話しよう。









 昨日は、どんより雨空でしたが、今日は快晴!でもまた、天気は下っていくそうな。そろそろ風邪やインフルエンザの季節になってきましたが、皆さんは大丈夫ですか?

 鹿児島に来て、あら不思議!と思ったのが、錦江湾の近くなら、何処からでも桜島が見える事。桜島を囲むように湾があるから、当たり前なのですが、私にとってそれは、不思議で面白い事でした。
 祖母たちが来てくれた日は、あいにくそれ程ハッキリ、くっきり山は見えませんでした。けれど、志布志から高速道路目指して走って、桜島が見え初めてから、湾の反対側の指宿にいるときも、ほぼ見えていました。そこで、祖母がポツリと一言。「ほんまやなぁ、あの山。どこに居ても追ってくるなぁ」祖母は…怖かったのかしら…(笑)

  先日、母と久しぶりに電話で、話しました。正確には、母にかけたら兄姉も近くにいて、皆と話したのですが。みんな、元気そうで一安心。メールでは、よくやり取りしてますが、やっぱり直接声を聞くのとは、違いますネ。
 それは、家族だけじゃなくて友人でも、同じ。しょっちゅうメールをしていても、やっぱり電話にはかなわない。電話って、その人の時間を突然奪ってしまうから、どうしても二の足踏んじゃって「また、明日。」と、なってしまいます。しかも、メールが主流になった今は、電話だと何か急ぎか、大事かと心配させてしまいますもんネ。便利になっても、なかなか難しい世の中です。なので最近は、友人に教えてもらった予告メールをしています。「今、暇ですか?」とか「電話していい?」とか。せっかく便利になったのだから、上手く活用しなくてワ!ですネ♪

  今日は、噂の桜島!私の部屋は、窓の方角が違い、残念ながら見えません。でも、マンションから出るとチラッと見えます。本当に大きな山ですね。木が生えていて、なだらかな女性的な山に囲まれて育ったので、桜島は勇ましく見えます。なんだか、「ドンとこい!!」って感じ!
 今日のはちょっと霞んでいますが、もっと綺麗な日もあります。道路が邪魔しているけれど、よく見たら逆さ桜島も、若干見えますヨ。

 私は、家族には申し訳ないけれど、しばらく行ったり来たりをしていたからか、まだホームシックにかかっていません。けれど、遠く離れた空の下、他愛もない話だったけれど、心も体も笑顔になれる、そんな夜でした。
 電話!バンザイ!!
でも、なかなか照れ臭くて、かけるタイミング逃しちゃうのですが…。



              ところで、あなたは…。

                〜ゴン〜
[PR]
by kawagonta_y | 2010-11-23 18:16 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by つむぎのにし at 2010-11-25 14:00 x
ごんちゃん!
昨日は、嬉しいメールありがとう!!
ゴンちゃんのスタート応援してるよ\(^0^)/

Commented by kawagonta_y at 2010-11-26 09:53
ありがとうございます!
まだまだ始まりの始まりですが、
頑張りますヨ~o(^-^)o
Commented by mamaten at 2010-11-28 01:20
新しい生活ですね。いろいろ不安や困難もあると思いますが、薩摩の地で頑張ってね~!!

ご家族の暖かい気持ちに支えられ、ホームシックは暫くなさそうですね^^
どんなに離れていても声を聞くのが一番。やはり心の中では心配していると思うから、たまにはメールでなく、電話してみて。・・・・・我が家の子供達は電話もメールも用事があるときばかりなので、家族が思うほどに子供は気にも掛けていないのですけど、我が家の現状に照らし合わせ、親の心境で言ってみました^^

これから忙しくなると思いますけど、お体には気を付けて下さいね。
Commented by kawagonta_y at 2010-11-28 22:58
mamatenさん☆
ありがとうございます!
離れて家族の温かさ、有り難さというモノがわかり始めたように思います。
特にテレビ見ながら、1人で笑ってるときは(;^_^A

姉にも「たまには声、聞かせてよ」と言われました(^-^)
姉もだろうけれど、きっと母の近くにいるから母の気持ちがヒシヒシ伝わるんでしょうね。
毎日とはいかなくても、週一ででも、話せたらなと思ってます(^-^)b