人気ブログランキング |

今日の予報は、雪でした!が、曇り空です…。

c0185858_1338467.jpg

カレンの歌声と雨音が
静かに 共鳴していた

走り続ける車
すれ違うライトの波
曇る窓ガラス

ふたり 何も話さないまま
明日に向かって走り続ける

外は 師走の雨

君は うつむいて
別れの言葉を
切り出した。









 今年も残すところ、あと半月となりましたネ。すっかり冬になり、鹿児島も思いの外、寒くなってきました。今年は夏が暑かったわりに、冬は寒いらしいですヨ。健康のため、と言って暖房を控えたら風邪をひいちゃいます。皆さん、なるべく適温で暮らして下さいネ!

 私の母は、フォーク世代です。山本潤子さんやサーカスなどを、よく歌いながら家事をしていました。そんな母はもちろん、洋楽もオールディズが好きで、中でもビートルズ、カーペンターズが好きです。
 昔、大阪にまだ祖父母が住んでいた頃、車でよく会いに行きました。行きは元気で騒いでる兄妹も、帰りが夜になれば疲れて寝入っている。そのときよく車内に流れていたのが、カーペンターズでした。夢見心地の朧気な意識の中、彼女の歌を聴いたのを覚えています。なので、カーペンターズを聴くとあの頃の光景が蘇ってきます。
 ところで、母の影響力とは凄いですね。カレンの声を聞いて育ったからか、どちらかといえば高音が多い方より、低音の綺麗な女性の歌声が好きです。ん?遺伝ですかネ。

 今日の写真も余り関係ありませんが、ブーゲンビリアが綺麗に咲いていたので、思わず写メしてみました。とても濃いピンクが本当に綺麗でした。外が、どんより曇っていたので、わかりにくいのですが…。こちらでは、ブーゲンビリアだけでなく、日当たりがいい場所なら、まだハイビスカスも咲いてます!
奈良の我が家のハイビスカスは、すっかり枯れはてたけれど…(涙)

 ここ最近、雨や曇りが多い市内。冬も雨も、嫌いではありませんが、冬の雨はなんだか、もの悲しく感じます。雪とは、また違った感じがしますね。久しぶりに、寒くてもスカッと晴れた空が見たいなぁと、重い雲を載せた桜島を見ながら思ったのでした。



                 ところで、あなたは…。

                    〜ゴン〜
by kawagonta_y | 2010-12-16 13:38 | いろいろ便り | Comments(0)