今日はクリスマス・イブ!

c0185858_21302768.jpg

この想いを
カタチにすれば
いつか
あなたに届くだろうか

メリークリスマス

あなたがくれた
どんなプレゼントより
あなたの
本当の笑顔が
嬉しかった

神さま
どうか その笑顔を
ずっと
守れますように。






 今、ヨーロッパでは大雪だそうですネ。日本でも、風や雪といろいろ被害が出始めました。年末年始は、幸せな気持ちで迎えたいのですが、皆さんは大丈夫ですか?

 クリスマスですネ!先日、一緒に働いている女の子に「クリスマスってどうやって過ごすんですかね」と、聞かれてしまいました。どうやら友人と久しぶりに会うらしい。
彼女は学校を出て、まだそんなに年月が経っていない人。一方私は、残念ながらクリスマスは働いてきた人。二人で苦笑いしてました。

 ここ1、2年、本当にたくさんの人と出逢い、お話する機会が増えました。話をしていて、人それぞれ想いや考え方は違います。それはある程度の節度やマナー、人を不快にしたり傷つけたり、犯罪思考でない限り、どれも正しくて間違いじゃないと思っています。
ただ、言葉は難しくて、やっぱり想いを全部伝える事は至難の業なんだな、と思います。
CHAGE&ASKAが「SAY YES」の冒頭で歌ったように。
 想いを上手く伝えたくて、話す人、文章にする人、絵を描く人、物で表す人、歌にする人、踊りで表す人、本当に様々。けれど、家族であっても伝わりにくい事があるから、やっぱりちゃんと形に表さないといけないなぁと思ったりします。伝わるか、伝わっても賛同されるか拒否されるかわからないけど。
 でも「ありがとう」の気持ちだけは、伝えてほうが、お互い気持ちはいいですもんネ。

 今日の写真は、近くのお店で飾ってあったクリスマスツリー。まだちょっと、さっばりし過ぎの私の部屋にはツリーが無いので、見とれてました。来年は買おうかな。

 メリークリスマスのメリーって何?と思って辞書で調べてみました。
Merryとは「楽しい、愉快な」とかだそうですネ。メリークリスマスになれば、「クリスマスおめでとう」となるそうですが。
 さてこのクリスマスに、色々な想いが届いた人、届かなかった人、届けてない人、様々ですが。皆さんが少しでも楽しいひとときを送れますように…。
ちなみに、私は頑張ってるつもりの自分にありがとうの感謝を込めて、ケーキを思う存分堪能です♪もちろん「お疲れ様!」と言いながら!
でもまた、太るなぁ…。




                   ところで、あなたは…。
                     〜ゴン〜
[PR]
by kawagonta_y | 2010-12-24 21:30 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by mamaten at 2010-12-27 18:16
クリスマス、いつもの一日でしたよ。共に祝う気分でもないし、子供も居ないし、24日なんて残業してたし、25.26日は年末に向けて大掃除の延長だったし、第一、クリスチャンでないし、プレゼントのプ、の文字さえ浮かばなかった。。。。。かなし。言い訳一杯しました^^);
でも、しっかりケーキは食べて、疲れているから、又美味しくて、。。。。1kg太りました。
Commented by つぐみ at 2010-12-29 15:04 x
こんにちは

良いお年を!!
Commented by kawagonta_y at 2010-12-29 16:14
mamatenさん☆
いえいえ、去年の奈良の我が家もそんな感じでした(;^_^A
子供がいても大して盛り上がらず、母は仕事ですし、一応、鶏料理ですが、いつもと変わらぬ食卓…。
でも、ケーキがあるだけでも、いつもとは違いますネ!
大きなラウンドのケーキを、年甲斐もなく沢山食べましたヨ(^^)v

小さなお子さんや、まだまだラブラブな恋人さんやパートナーがいるなら別ですが。
意外にクリスマスってそんなものなのか…と思ったりします(^o^;
Commented by kawagonta_y at 2010-12-29 16:16
つぐみさん☆
今年も一年、ありがとうございました!

つぐみさんも、どうぞよいお年を、お過ごし下さいネ(^-^)