人気ブログランキング |

久しぶりに晴天でした。

c0185858_23272478.jpg

優しい唄が流れてた
知らない街の古い唄
 
僕の心の真ん中の
深く深く 奥の方
何かが「ナツカシイ」と
ざわめきだす
 
僕の知らない 僕の故郷
体は消えても
魂はずっと生きてきた
 
だから 涙が零れるんだ
帰りたいと想いながら
だから 心が震えるんだ
優しい温もりを思い出して
 
僕の魂は これからも
ずっと生きていく
 
初めて聞いたその唄を
僕は 知らない間に
涙していた。
 
 
 
 
 
 
 
 世の中は、一体何が起こるかわかりませんね。新燃岳が噴火しています。鹿児島市内に住む私は、ほぼ被害はありません。
 地図で言うと左足に鹿児島市内、右足が大隅半島となります。もともと冬は、桜島の降灰の風向きも大隅半島の方向らしいのです。なので大隅半島の上の方、宮崎との県境にある新燃岳も宮崎か大隅半島の方へと流れています。去年から何かと大変な宮崎県。早く沈静化することを願うばかりです。
 
 皆さんは初めて聞く歌や初めて見る風景を「懐かしい!」と思ったことはありませんか?これを、ドッペルゲンガーと言うんでしたっけ?実は、以前にも同じ話をしたことがありました。これはドッペルゲンガーではなく、本当の話。あの時は人に対してもありますネ、というお話でした。
 今回は、唄。ご存知だと思いますが、私は生まれも育ちも奈良です。血縁者も日本人で「懐かしい」と感じた歌い手さんと繋がりのありそうな人はいません、多分。
 今までに何度か、懐かしいと感じたことがありました。それは国内外問わず。例えば、mifuriさんの娘さんたちのお師匠さんである川本栄昇先生の唄を聞いたときやサラエボの歌手、ヤドランカの歌を聞いたときでした。もしかしたらこれが、心の琴線に触れるってことかもしれません。けれど感動とはまた違う、「懐かしい」という感情がありました。
 初めて聞いたのに、どこか懐かしく、その光景も生活の音も思い出せそうな、そんな感覚です。ん〜魂が覚えていたって感じでしょうか。本当に不思議な感覚ですネ。そして、そんな風に聞き手を感動させられる歌い手さんも、すごいですネ。
 それにしても、私。本当に何度も生まれ変わっているとしたら、一体、何処の人だったのかしら?
 
 今日の写真は全く関係なく、先日初めていった市内にある照国神社という神社で撮った写真。もちろん神社もデジカメで撮影したのですが、あんまりにも木漏れ日が気持ちよかったので、一枚。そろそろ冬も、終わりに近づいてきたのかな…。
 
 私は、いろんな宗教の生死に関わる難しい事はわかりません。けれど、こんなふうに初めての人、唄、風景を見て「懐かしい」と感じると、やっぱり生まれ変わりや、魂の再生なんかがあるように思うのです。
 すると今、私が体験し、感動したこと、奈良や鹿児島での暮らしや関することを、いつかの「私」は懐かしいと感じてくれるかもしれませんネ。ま、人間に生まれ変わって日本に関わるようなことがあれば、の話ですが…。
 
 
   ところで、あなたは…。
 
    〜ゴン〜
by kawagonta_y | 2011-02-01 23:27 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by rockheartgarden at 2011-02-05 13:57
ゴンさんお久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その間にゴンさん鹿児島へ引っ越しされたのですね?!
遠く離れてしまいましたがゴンさんのご活躍を
心から応援していますよ。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by kawagonta_y at 2011-02-06 15:11
rockheartgardenさん★
お久しぶりです!
ありがとうございます!
私こそご無沙汰しておりました。
そうなんです、11月にこちらに引っ越ししてまいりました!まだネットを繋げていないので、携帯からぼちぼちの更新となりますが、どうぞこれからも、よろしくお願いします!
またrockheartgardenさんの所にも伺いますネ(^O^)/
Commented by mifuri at 2011-02-11 12:26 x
こんにちは。
栄昇先生、喜ぶよ♪ありがとう(*^_^*)

私も宗教にはあまり関心がないけど、
たまたまネットで知り合ったゴンちゃんが
近くに住む友達になったって事、
何かの御縁だなって思いますよ♪
Commented by kawagonta_y at 2011-02-15 01:09
mifuriさん☆
こんばんは!

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
本当にどんなところでご縁があるか、わからないものですネ。
私も、mifuriさんとお友達になれた上、今、鹿児島で生活していることに、ビックリしつつも、素敵なご縁を噛み締めてますo(^-^)o