人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が冷たい…冬に戻ったみたいです。

風が冷たい…冬に戻ったみたいです。_c0185858_0472572.jpg

出逢いはいつも
偶然で 必然 そして奇跡
 
この星の何十億分の一の確率で
あなたと私は出逢う
 
あなたは 
心の中を通り過ぎる 
風ではなく
そっと 寄り添ってくれる花
 
あなたと 
あなたを繋ぐその糸と
私が紡ぐこの糸は
ハンモックになって
ゆらり揺られて
誰かの心を 包み込むだろう
いつかの 私のように
 
奇跡は 私を織り成す
あなたがいて 
生まれる奇跡
 
なによりも
あなたが生まれてきたことと
今、生きていることに 感謝。
 
 
 
 
 
 
 
 大したことはしていないのに、なんだか慌ただしい日々を過ごしています。しかもどうも最近、頭の中がこんがらがって、収拾が付かなくなってしまいます。なので便りもちょっと時間がかかってしまいました。スミマセン。
 
 先日、名古屋から友人Pちゃんが遊びに来てくれました。目的の一つが「鹿児島第一ライオンズクラブ チャリティーコンサート」を見るためでしたが、以前から鹿児島へ行ってみたいと言ってくれていたので、会いに来てくれました。
え〜私は前回もお話しましたが、雨女です。しかし、今回は、日ごろ仕事に家事に、子育てに奮闘している彼女のために、滞在中は晴れ!!でも、私の雨女的要素からか、風がめっちゃ冷たい…寒い…。彼女には寒い南国鹿児島を体験させてしまいました。
 
 「何気なく生きた今日は
 昨日亡くなった人の
 どうしても生きたかった明日。」
 
 以前にもこの言葉のことを話しました。その後にもあったかな?4年程まえに知った言葉でした。そのときのブログにも「自分なりに一生懸命生きてきたつもりだけど、この言葉には適わない」と書いてます。今もそれは、同じ。ふと思い出しては、今日一日を、大切に過ごせただろうかと、振り返ります。
 
 Pちゃんとの出逢いは、本当に偶然でした。出逢いはいつも、偶然で必然なのかもしれません。後付けな理由だけど。でも、手繰り寄せたら、一本の糸に繋がっていました。今、私と繋がって下さっている皆さんとも、それは思うのです。
 今の自分を作るのに大切で、頑張っていられるのは、皆さんの支えのお陰だから。確かに、通り過ぎていく方もいらっしゃいます。でも、今も繋がって下さっている皆さんは、私には、その出逢いが必要だったから、偶然は必然に変わり「神ぬ引き合わせ」となるのだろうな、と思うのです。
 そんなとき、思うのです。私にもささやかながら、いろんな事があった人生です。でも、生きていてヨカッタって。ちょっと大袈裟かもしれませんネ。でもね、戦争がなくても、事故や事件でいつなん時、その人生が終わるかもしれないし、終えるかもしれないって考えると、生きていてヨカッタって思うんです。だって生きていなければ、出逢うことは、出来なかったのだから。そう「どうしても生きたかった明日」を私は、毎日生きています。
 昔だけじゃなく、今もなかなかどうして、困難な局面を迎えていますが。きっといつかそれも笑って話せる時がくる。それを話さないだけで、皆さん同じなんですよネ。
 どうしても独りぼっちで生きていると、見えにくい事かも、しれませんネ。誰かと繋がって生きていくことは楽しいし、色んな発見がある。でも自分を知って貰いたいこともあれば、知られたくないこともある。だからちょっと大変なこともあるけれど、でもそれは、お互い様。それで相手が離れていくのなら、きっと相手にとって自分は、それだけの人だったのだ、と、昔、コミックで読んだことがありました。
 あれ…?話がどこからか、離れていったような気が…。
 
 今日の写真は、私の住む街からの夕日。春の夕日は、少し霞んでいて、柔らかく感じます。街並みも奈良とは違うから、夕日も違う趣がありますネ。
 
 今回のチャリティーコンサートは、友人Mさんの「ゴンちゃん!知ってるの?」というメールで知りました。彼女も毎日、家事に子育てにいろいろ奮闘中の方。交友関係も広い彼女は、多忙な中、見つけた情報をいち早く教えてくれたのでした。そして、名古屋の友人へ。Pちゃんもとっても交友関係の広い方。会場では、色んな方と知り合いました。お名前だけ存じていた方。某サイトのコメントで、よくお見かけした方。
 二人の大切な友人のお陰で、今回のコンサートは、私にとって、とても忘れられない、忘れたくない大切な思い出になりした。本当に、ありがとうございました。そして、今回、初めてお会いした皆様。お名前は存じていたので、なんだか恥ずかしいですネ。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
 あら!全然、コンサートについて触れませんでしたネ。スミマセン。出演された方々のパフォーマンスは、とても心に染みるものばかりでした。ずっと見とれているか、聴き入っているか、泣いているか…の状態でした。こちらでも本当に素敵なアーティストさんに出逢えました。また、聴いてみたいし、拝見したいなぁ…。
 自分の中の世界から、一歩踏み出しただけで、色んな世界が待っています。それを受け入れるか、拒絶して自分の世界に戻るかは、その人しだい。私は「生きたかった明日」を生きている限り、その一歩を踏み出し続けたいと、思っています。そう思う勇気をくれる大切な友人たちと、その友人たちと出逢うきっかけをくれた中孝介さんに感謝、ですネ。
 そして、久しぶりに長い便りを最後までお付き合い頂いた皆様にも、感謝を。
 
 
 
 
   ところで、あなたは…。
     〜ゴン〜
by kawagonta_y | 2011-03-07 00:47 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by つぐみ at 2011-03-10 15:14 x
こんにちは!!

お久しぶりです。素敵な詞ですね。
今生きている事に感謝。その通りだと思いました。
Commented at 2011-03-10 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawagonta_y at 2011-03-10 23:33
鍵コメさん★
いえいえ、私こそ!なかなか伺えないことが多いです(>_<)
携帯って便利ですが、やっぱりPCの方が扱いやすいですネ(T_T)

この言葉は、確か、新聞の投稿欄にあったものでした。どんな内容だったか不確かだけど、投稿者も、すごく心に響いたと言ってたように思います。ともすれば、忘れてしまうんですけどネ(^o^;

ありがとうございます!大丈夫ですヨ!
最近、再び大隅半島に風向きが行ってきます!なので、市内は幾分かはマシですが。でもやっぱり灰が…。目に入ると痛いです…。
霧島も、かなり農作物や観光にダメージを受けてるようで。早く沈静化して欲しいです(*_*)
Commented by kawagonta_y at 2011-03-10 23:43
つぐみさん★
こんばんは!お久しぶりです!
そして、ありがとうございます(^O^)/
学生の頃は、友達が出来るのが普通って思ってましたが、社会人になるとそうじゃないって気付きました。

そんな中ででも、いろんな方に出会ったら、実は今があるから、出会えたんだって思いまして。
じゃぁ、生きてる事って有り難いんだな、となりました。当たり前になりすぎて、忘れちゃうのですが(^o^;

毎日とはいかなくても、ふとしたときにでも、生きてる事と、支えられてる事に感謝していきたいです(^-^)