ついに梅雨入りしたみたいですヨ。

c0185858_231422100.jpg

忘れていた
ずっと昔の記憶に閉じ込めて
懐かしい あの感覚
 
そうだった…
何かに出会うって
こんなにも 楽しかった
 
きっと 明日の私は
今日の私と
少し 違うはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先週まで、とてもいい天気だったのですが、今日はまたまた雨模様。先ほどニュースで知りましたが、ついに九州南部は「梅雨入りしたようだ」らしいですヨ。なんともアバウトな表現…。それでも雨が降ると、少し気温が下がり、過ごしやすいですネ。湿度は上昇中だけど。
 私にとって苦手な季節到来ですが、奈良より過ごしやすいことを祈ってます。皆さんの街は、いかがでしょうか?
 
 皆さんは子どもの頃、どんな習い事をされていましたか?
 以前にもお話ししたと思うのですが。私は一時、週に5日間は習い事に行っているというときがありました。習い事によっては、週に2回あったりするので、そんなことに。1日に何件か掛け持ちってことも。頑張ってた…私…。
 私は、習字、ピアノ、塾とかごく普通の習い事でした。私には全く記憶にないのですが、母曰く「お姉ちゃんと同じように、私も行く!」と言ったそうな…。私は言った記憶、全くないけれど…。
 母は、一度やると決めたら最後までやる人です。なので、私たち兄妹ももちろん、学校卒業とかの区切りまで習っていました。が!なんでなんですかネ…。字もピアノも下手だし、英語もすっかり遠退いてしまったし…。今思えばあの頃は、習い事が嫌でしたネ。だからでしょうネ。私は部屋で何かするより、外で走り回ってるほうが好きでした。なので遊びに行きたくて、いつも練習していても、気持ちは外で遊んでたんですネ。今になって「なんてもったいない!」って思うんですけどネ。そんな風に、何かを学ぶ時間って社会に出れば、仕事に関係ないことだと、なかなか減ってしまいますからネ。
 
 先日、鹿児島空港へ行ってきました。mifuriさんのお子さんの三姉妹ちゃんたちが「大徳之島物産展」でミニコンサートをされる、ということでお手伝い、の、つもりが遊びに。す〜ごく楽しかったですヨ!
 鹿児島本土でもやっぱり、奈良と文化が少し異なるので「コレ何?」って物や言葉がありますが、離島へ行くとさらに、ですネ。以前、万葉の時代の言葉が、奈良から遠く離れた場所には、名残があるというお話をしました。奄美や徳之島にもあるようですが、ここは琉球文化からも強く影響を受けたそうなので、琉球の言葉が変化したものも、あるそうです。そのひとつが「ましゅ」。島唄の「ワイド節」にも「ましゅ撒け」と出てきて、私は「何かしら?」と思ってたのです。物産展にも「ましゅ」味ってのが売ってまして、mifuriさんに伺ったら「お塩」でした。語源は琉球の「ます(まーす)」だそうですヨ。なるほど!面白い!!
 と、まぁこんな感じでmifuriさんに言葉の解説をして貰ったり、長女さんには三味線を教えて頂いたり。すごく楽しかった!しかも美味しいものいっぱい!徳之島!美味しいモノの宝庫です!いや〜あっと言う間の1日でした!
 
 今日の写真は、雨振りの紫陽花です。もう紫陽花が咲き始めました。雨雲と仲のいい私は、その前日まで晴れてたのに、徳之島物産展へ行った日は怪しい天気。空港に着いたら雨が降った跡が。しかも帰りはバスから降りたら雨。でも、紫陽花は、やっぱり雨が似合いますネ。
 
 社会人になってから、何か勉強したり習ったりすることに喜びを感じるようになりました。昔はあんなに避けてたのに…。
 何かを知っていくって本当に、楽しいですネ。世界は広くって、私が知っていることは、ほんの少しだということを痛感します。けれど「もっと知りたい」とか「出来るようになりたい」とか、そんな気持ちが、私を元気にしている気がします。祖父が言っていたように「一生、勉強」なんですネ。しかし…色んなことに、興味を持つのはいいのだけれど。最近、記憶力の低下が…。長女さんに、三味線を何度も教えて貰ったのにすぐ詰まっちゃうし…。歳のせいにはしたくないので、練習あるのみ、ですネ!
 鹿児島空港で行われてます「大徳之島物産展」は5月末までで、私みたいに飛行機に用がなくてもお買い物できます。美味しいものばかり!特に、アイスはその場でも頂けますし、絶品!
 ところで、mifuriさん。予想通り、次の日の朝にドーナツを、その夜にはミソマメを完食してました…。こちらもめっちゃ美味しかったです!!
 
 
 
 
        ところで、あなたは…。
        〜ゴン〜
[PR]
by kawagonta_y | 2011-05-23 23:14 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by rockheartgarden at 2011-05-24 20:31
そちらではもう梅雨入りしたのですね。
咲きはじめの淡いアジサイがとてもキレイです。

大昔のことですが、私のブログ名からは想像できない
詩吟、民謡、琴をやっていました。
残念なことに一つとしてモノにはなりませんでしたが、、、(泣)
今でも人生は挑戦あるのみと思い○○教室へ通う日々です♪
お若いゴンさんには無限の可能性がありますよ~~^^。
Commented by kawagonta_y at 2011-05-25 22:48
こんばんは~!

梅雨入りしたのですが、なんだか、少し涼しくて過ごしやすい日々が続いてますヨ。
紫陽花も、色んなところで色づき始めました!

え!詩吟に民謡と琴!!(*_*)
カッコいいですね!!
でも、ロックなRockheartgardenさんがされてたとは!
意外に、詩吟や民謡とロック、共通点あるかも知れませんヨ(^^)b

ありがとうございます!
そうですよネ!人生、挑戦あるのみ!私も色々頑張りますヨo(^-^)o
Commented by mifuri at 2011-06-06 21:25 x
こんばんは(^^)

ゴンちゃんもすっかり徳之島の食べ物の魅力にハマりましたね♪

うちも買い込んだ味噌豆がもう無いです(-_-;)

みーがゴンちゃんの事を
「お姉ちゃんは教えやすい!
ちゃんと説明聞いてくれる人って、
実は少ないんだよね~。」って言ってましたよ!

うちの師匠も40過ぎてから始めたんだし、
習い事に遅いも早いも無いんじゃないかな♪
 
…って事で、次は琉舞にも挑戦してみない!?
Commented by kawagonta_y at 2011-06-08 18:57
mifuriさん☆
もう、めっちゃ美味しかったですヨ!その後、ビッグ2に味噌豆、探しに行きましたし(^o^;
みーちゃんありがとう!
嬉しい!!
お!いいですネ!
実は琉舞にも惹かれてるんですヨ(^^)v
でも、今は時間が…(T_T)
でも、でも!仕事に慣れたら、習いたいですp(^^)q