まだまだ夏ですが、立秋は過ぎたそうですね…。

夏は暑さを増していくc0185858_23515475.jpg
それでも ひんやりと
風は 心地よかった

あなたに 会いたいと願っていた

辺りは暗闇だというのに
蝉は時間を惜しむように 鳴き続ける

「元気だ」と便りばかりのあなた
声を聞いたのは 
いつのことだっただろう

あの蝉たちが
力尽きる その前に
あなたに 会いに行こう

この夏とともに
あなたへの想いが去ってしまわないように
私の心を 強く抱きしめて
あなたに 会いに行こう。







  …やっぱり…毎週は更新できていませんね。すみません。何が辛いって…写真を撮る暇がない!!絶対写真を載せないといけない訳じゃない。ただ単に、私の気分転換が出来てないって事なんですけどね…。まだまだ新人さんですので、覚えなくてはならないことが山盛り。ここしばらくは、忙しい日々がずっと続きそうです。
 夏バテになんてなっている暇はない私ですが、皆さんはいかがでしょうか?節電、節約と言って大きく我慢すると、かえって大変な事になってしまうので、気をつけて下さいネ!

  私が住んでいた奈良の街には、いつも流れがちゃんとあるような大きな川がありませんでした。 けれど私が今住んでいる鹿児島市内には、「甲突(こうつき)川」や「新川(しんかわ)」といった大きなしっかりと流れのある川があります。いいですネ…大きな川。水の都大阪にも大きな川があったけれど、鹿児島の海に向かって流れている「甲突川」もいいですネ…。海や大きな川に余り触れずに育ってきたからか、とっても惹かれます。
 で、この「甲突川」に沿っていつも通勤しています。そんなに長い距離ではないのですが、川沿いを自転車で走っていると、とっても心地よい風が吹いてきます。夜風が好きな私は帰る時、川沿いを走るのが至福のとき。疲れていたのに、心がホッと落ち着きます。川から吹く風は水の上を走るからか、これまた涼しい!!実家の近くの田んぼの上を走る、熱気を帯びた風とは、またちょっと違います。
 川沿いには桜並木(春に載せた写真の感じ)があるので、蝉も大合唱。夜になっても懸命に鳴いています。あんなに懸命に鳴いているけれど、いつの間にかツクツクホウシに代わって、今度はコオロギやスズムシが鳴き始めるんでしょうね。音で知る季節の移ろいですね。

 今日は「時間がない!!」と言いつつも撮った写真。驚くくらいに今日の詩の情景とは真逆のような気もしますが、あしからずご了承ください。この写真を撮ったのは、もう一ヶ月も前なのですが、大きな木が風にゆれ、木漏れ日がとても気持ちよさげに見えたのを覚えています。なかなか人の目は高性能で、写真に写すのと目で見るのは違うこともあって、この写真もその一枚だけれど。でも、目で見たときの印象が薄らいだ今、単品としてこの写真を見ると、なんだか手前味噌ですが、いいですネ…。

 奈良には決壊するような川が今はもう、ほぼありません。けれど、鹿児島の「甲突川」は15,6年前、大きく決壊したそうです。まだまだ関西人の私は知りませんでしたが、「8・6水害」と言って今もなお、市内に住む人達の記憶には鮮明に残っているそうです。どんなに補強されコンクリートづくめになっても川は、自然の物なんですネ。自然は街から離れたところにあるんじゃなくて、身近なところにもしっかりあるんですネ。そんなことを思いながら、川面に移った輝く街の灯と、風に癒されながら自転車を走らせているのでした。…今日は夕方からの大雨で、大丈夫かな?と思うくらい、なかなかな量の水が流れていましたが…。




                     ところで、あなたは…。

                         ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2011-08-15 00:02 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by mamaten at 2011-08-19 18:22
ネット復活、おめでとう^^
更新が楽になるかな?
写真が無くてもゴンさんの雰囲気が伝わるから、それも有ですよ^^
私も更新が滞ってばかりですが、何と言うか、写真はあるのですが、思考停止状態でもあり、言葉が出てこないんですよねぇ。。。。。←ただの言い訳ですが。。。
皆さんの所を読み逃げしております^^);

暫く雨が降らなかったのですが、今日は雨です。気温もエアコンが要らないくらい涼しくなってしまいました。カラカラ大地が潤って嬉しいですが、災害になるほど大雨にならないことを願うばかりです。自然は突然牙を剥くって勉強したばかりだし、ね。
Commented by kawagonta_y at 2011-08-24 22:29
こんばんわ!!

昨日、奈良から帰ってまいりました!!
そして、ようやくネット復活しました!
携帯電話は便利だけれど、文字を打つのが大変でした(^^;)
ついつい写真がなくちゃ、なんて思ってしまうけれど…。
以前はなかったのだし、アリ、ですかね(^_^)b
しかし私もネット復活した割には、全然更新できていませんよ。
忙しいのを言い訳にして、ネ!

最近はスコールのような雨が多いですね。鹿児島が涼しいのか、それとも今年が涼しいのか、風が気持ちイイ日が多いですヨ。
ほどほどに、なんて人間の勝手かも知れないけれど、でも私も誰も困らない程度に雨が欲しいと願っています(^_^)