急に秋を感じますね。

手を伸ばせばc0185858_024543.jpg
掴めそうで 掴めない
光は それでも私を包み込む
目を閉じても 
染みこんでくる
そっと 奥の方まで解くように

何もない 心のままで
はるか彼方を 眺め
時間の速度を 忘れていた

体も 心も
ギブアップ というには
まだ少し 早すぎる

「大丈夫
ここでは 空っぽになればいい」

そう言って
鰯雲が秋の空を 泳いでいた。







 朝晩がかなり涼しくなってきました。先日、徳之島からいらっしゃった方とお話したら、「島と鹿児島市内じゃ10℃くらい差があるんじゃない?寒い!!」と笑ってらっしゃいました。あんなにも暑い日が続いていたのに、思いのほかスッパリと寒くなってきていますが、本当だろうか?なんだかフェイントでまた、暑くなりそうな気もしますが。一方奄美では、昨年の集中豪雨の傷も癒えきれないまま、再び豪雨が襲っています。奄美にお住まいの方がご無事な事を祈るばかりです。「今年は」というにはここ数年、いろんな自然災害が続いていますが、皆さんは大丈夫でしょうか。
 c0185858_043562.jpg
 2年近くものんびり過ごしていたからでしょうか、慌しい日々が続くと、休みの日は放心状態になっています。
それでも、買い物や地理感をつけようとウロウロしているのですが、やっぱり行く先々で放心状態です。何をする訳でもなくボ~っと海や景色を眺めている時間が、一番至福かもしれませんね。
 人それぞれで、何をしている時間が一番幸せなんて違います。もちろんその人のライフスタイルや歳によっても変わってくると思うのだけれど。けれど、思います。あれやこれやと慌しく動き回っている時間が長いほど、何をする訳でもなく、ただボ~ッとする時間って贅沢だなぁと。だってよく「ボ~ッとする時間がもったいない」なんて言われるので。
これまた人によって様々かもしれませんが、私にとってこの「ボ~ッとする」時間、とても大切なような気がします。何も考えない、何をするわけでもない、そんな時間を少しでも持つことによって、心と、体と、頭を、休憩させているようなそんなふうに思うのです。

 今日の写真は、フラッと立ち寄った海沿いのいつもの公園から。見上げれば秋の空です。そしてこれまたフラッと見つけた咲きかけた彼岸花。この花を見れば、明日香の里を思い出すと共に、秋を実感します。泣いていても笑っていても、怒っていても楽しくても落ち込んでいても、こうして時間は必ず、過ぎていくのですネ。「絶対」というものが少ない世界だけれど、これだけは「絶対」と言えるのですネ。

 人によっては、ノンストップで頑張れる人がいます。私の母はどちらかと言えば、そのタイプ。けれど、怠け者の私はすぐに休みたがります。ノンストップな母を羨ましい、と思いつつも、体がストップというのだから体に従おう、なんて都合のいい解釈をする私でした。なにわともあれ、健康が一番です。体も心も、ネ。



                        ところで、あなたは…。

                             ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2011-09-27 00:08 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by mifuri at 2011-09-30 19:52 x
こんばんは(^^)
急に寒くなったと思えばまた蒸し暑い日が続いて、
毎朝着る物に悩むよねぇ(^_^;)

相変わらず忙しい日々を過ごしてるのね(^^;)
ボ~ッとするのは大事です!!
次に動き出す活力になるもんね♪

今年の夏は近畿地方の豪雨に
心を痛めてたんですが
また奄美も豪雨に襲われましたね…。

近畿地方の方、奄美の方、
そして東日本大震災の被災地の方にも
一日も早く穏やかな日が戻りますように。。。
Commented by kawagonta_y at 2011-10-01 00:33
こんばんは!
朝寒くて着込んで行って、昼間暑くて半袖って日々が続いてますヨ。ほんとに困ったもんですネ(^^;)

なんだかんだで私、忙しいですネ…。
ありがとうございます!
ですネ!頭ん中、リセットした方がスッキリ次に進めますネ(^_^)b

先日、母に電話したとき、奈良県では十津川村以外にも被害があったらしく、今も大変な思いをされている方が多いようです。もともと自然災害が少ないところだから…心配です。
そして奄美…どうして二度も…。

全てが元通りには戻れなかったとしても、穏やかな日が一日も早く戻ってくるよう、私も祈っています。