11月だけど、まだ暑い!!

悲しみに ありがとうを
c0185858_23231356.jpg喜びに ありがとうを
昨日の涙に ありがとうを

お日さまに ありがとうを
朝露に ありがとうを
駆け抜けていく風に ありがとうを

ランドセルに ありがとうを
自転車に ありがとうを
埃をかぶったえんぴつ削りに ありがとうを

家族に ありがとうを
友人たちに ありがとうを
私のもとを去った人に ありがとうを

みんな 私を カタチづくってくれたもの

そして 何よりも
今 生きていることに ありがとうを。







 こちら鹿児島は…なかなかもって…暑い日がまだ続いております。今だ半そででも昼間は大丈夫、というか半そでの方が過半数です。週末には涼しくなるようですが、その気配があるような、ないような。タイの洪水からして、異常気象と呼ばれる状態なのかもしれませんね。市内も夏の気候のままなのか、桜島の灰が風に乗って、まだまだ降ってきています。相変わらず衣替えのタイミングもつかめないまま、急に寒くなるのでは?と毎朝ドキドキしている私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 今月は、私の誕生月です。残念ながら幅広いそうに「若いね~」と言っていただける歳では、なくなってまいりました。歳をとることに「嫌だ!」という気持ちは無いのですが、そうそれなりの歳になると、いわゆる「世間」の目が変わってくることに少し、やるせなさを感じます。ま、この歳で子どももいなければ、結婚すらしていませんからね、しょうがないか…。
 
 もう何年前でしょうか。誕生日は自分を祝って貰う、のではなく、生んで育ててくれた両親や家族に感謝を、と教えて頂いた(聞いたこと)がありました。その話を聞いたのが、幼い頃だときっと、その意味すら理解が出来なかったのでしょうね。充分に意味を理解できる歳になってから聞いた話しだったので、とても深く染み入りました。
 人は、1人でも生きていけるし、育ちます。けれど、私は有難い事に、沢山の人と沢山のモノに囲まれて育ちました。それが私によい影響を及ぼしたもの、深く傷ついたもの、どちらにしても、今、私を構築しているのは過去の私の周りにいた人、あったモノなんですよね。出逢う人、出逢うモノ、またその出逢うタイミングによってきっと「私」は「今の私」ではなく違う「私」だったのでしょうね。そう思うと、「正解」ってモノはないんだけれど、今の「私」ってのはとっても「奇跡」に近い状態なのかも知れませんね。もちろん私だけじゃなく皆さんも。

 今日の写真はずっと前、まだまだ夏の暑さがある頃です。パッと見た感じ、何がなんだか分からないかもしれませんが。切り倒された木の脇から、新芽が吹いてニョキニョキ育っています。ステキ!!私はいつも、植物の静かな強さに驚かされます。根付くと一生をそこで生きるというのに、どんな状況も受入、逃げることなくキチンと生きている。やはり植物には敵いませんね。

 最近、夜に便りを更新する事が多くなりました。なんだか…あれこれ考えすぎている気もするけれど…。
誕生日の日は、これでもかというくらい、何をやってもダメな日でした。友人たちから貰ったメールすら見る時間も無く、慌しく仕事を終えて帰ると親友からの宅急便。そして貰っていた友人たちからのオメデトウメール。
その日一日、本当に凹んでばかりで、人生で初めてってくらい最悪な誕生日だったけれど、友人たちの心遣いで幸せな時間に早変わり。私って単純で、ささやかな事で幸せをかみ締められる自分って幸せだな、何て思ったりしたのでした。なにせその日の最悪な出来事すら「人生の肥やし」と思えるくらいに。やはり友人たちに感謝ですネ。


                        ところで、あなたは…。
           
                            ~ゴン~  


追伸…ちなみに、この便りを書いた次の日から、急に寒くなったのでした…。早く衣替えしなくては!!
by kawagonta_y | 2011-11-08 23:28 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by mifuri at 2011-11-12 01:28 x
こんばんは(^^)
そうそう、8日までは汗ばむほどだったよね!
なのに…なにこの肌寒さ(>_<)
私達でさえ戸惑うから、
ゴンちゃんはなおさらだよね(^^;)

それから…改めて誕生日おめでとう♪
誕生日が最悪だったら
後の日は良い事ばっかりさ(^_-)

無理しないよう、「てげてげ」でネ!
Commented by kawagonta_y at 2011-11-13 00:13
こんばんは!!

半そでから一変!気が付けば、ブーツにコートの人ばかり(>_<)
去年ってこんなんだっけ?って思いつつ慌てて衣替えしました!

ありがとうございます♪
きっと一年の嫌な事を凝縮してきたのだろう、と思っています。
美味しいものは後に残しておく、みたいな感じで(^^;)
ですネ!「てげてげ」に頑張ります(^^)b