ようやくイチョウが色付き始めましたヨ。

対岸のほのかな明かりが 揺らめく
c0185858_22491760.jpg君が待つ 家に帰ろう

狭い国道
少しの渋滞さえも
君の微笑と 温もりを思うと
僕を焦らせる けれど
その心は温かくて
苛立ちはなかった

君が待っていてくれる
それだけで 今 僕は幸せ

いつか 君がいることが
当たり前になるかもしれない

もしも その時が来てしまったら
何も 言わないまま
実家に帰ってしまわずに
大声で泣いて 怒ってくれないか

愚かな僕は ようやく気が付いて
君をずっとずっと 抱きしめるから。









 近ごろ朝が…寒い…です。でも雨が降った今日は、暑かった…。ずっと暑かったのに、突然寒くなったりまたまた暑くなったりは、身に応えます。残念ながら、ばっちり鼻声です。皆さん風邪や、インフルエンザには気をつけましょう。ちなみに私の会社の過半数が鼻声か咳をしています。絶対風邪菌がカタチを変えて、グルグル回ってますよ。ここで食い止めなければ!一人暮らしの体調不良は絶対に嫌だ…。

 先日、鹿児島市内を南に走っていますと「喜入(きいれ) 道の駅」なる看板が。道の駅と聞いたらやっぱり特産品かも!なんて思って車を走らせていました。が、私が見過ごしたのか?と思うくらい道の駅は見つからず、諦めて引き返そうかと思ったときようやく発見。しかも温泉の町鹿児島だけあって特産物、というよりも温泉施設が主でした。私が行った時間も遅かったので、売店には人がいなくてほぼ入浴客の皆様ばかりでした。

 そこからの帰り道はもう夕暮れ。空は赤よりも赤紫に染まり始めていました。道路は錦江湾に沿うように走っています。喜入から市内中心部に向かって走ると、対岸の街の明かりが見えます。対岸の明かり、きれいですネ。山に沿って走る高速道路の光を見て育ちました。なので、対岸の明かりは、また違ってキレイに思えます。少し渋滞にはまってしまったのですが、その対岸の明かりに見とれていました。

 我が家は帰ってきたら、必ず「ただいま」を言い、「おかえり」と返すのが掟でした。それはきっと何処の家族も当たり前だろうけど。
 お盆に実家に帰ったとき、軽くホームシック?のような感情になりましたが、いつのまにやら元の生活に戻っています。自分で選んで一人暮らしをしているからかもしれませんが、そんなに寂しいとか、家族が恋しいとは思っていないのです。
 ただ、家族が待っていてくれているということは、当たり前なんかではない、と言うこと。「ただいま」と言って、「おかえり」と返ってくることは当たり前なんかではないんだな、なんて思うときがあります。例えば、帰ってきて話を聞いて欲しいとき。それは嫌な事があったときよりむしろ、嬉しい事があったとき、その感情を共有できる相手がいないって、なんだかちょっと物足りなく感じたりするのです。そんなとき、家族が待っていてくれるって当たり前だったけど、当たり前じゃないんだ…なんて、思うのです。

 今日はその喜入の道の駅「マリンピア 喜入」から帰る時に見た薄紫色した空。こうして写真で見ると、だからどうした?というような感じですが、空はとってもキレイだったのでした。

 実家にいた頃は「ありがたいな」なんて思っても、そんなに深く「ありがた味」を感じていなかったことが沢山あります。近すぎて言わなかった事、わからなかった事、言い過ぎていたことも、沢山あります。「自分はこんなにも頑張っているのに!」とか「こんなにも家族のためにやっているのに!」なんてすぐに思ってしまっていたけれど、そう思うのは自分だけじゃなくて、家族であってもお互い様だったんだな、なんて、1人になってからようやく、気が付いたのでした。今じゃ、自分がやらずして誰がやる?って状態ですからネ…。


               ところで、あなたは・・・。
                  ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2011-11-19 22:56 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by つむぎのにし at 2011-12-03 12:06 x
ゴンちゃん、元気?
島も昨日25度あった気温が今日は5度も下がって・・・皆で「今日、寒いね~」っち、長袖を着込んでます。

・・・寒くなると家族が恋しくなるかも・・・心は繋がってるから大丈夫!ゴンちゃん、がんばって!
Commented by kawagonta_y at 2011-12-06 22:38
こんばんは!!
ありがとうございます、元気にしてますよ!!
なんだか暖かくなったり寒くなったり…体がついてこないかも…ですネ(^^;)
市内ではまだ灰が降ってきて、どうやらまだ冬の風向きに変わらないみたいです。今年は暖冬なのかな?

ですね…寒くなると、ひとりじゃ部屋が寒く感じますネ(-_-;)
でも先日、野暮用で奈良に帰って心もほっこり温まって帰ってきました!
ありがとうございます!!家族もだけれど、こうして応援して貰っているから、さらに頑張れます(>_<)b