明けてました!!

ただただc0185858_137945.jpg
夕焼けが 美しかった

ただただ
それだけで よかった

未来のことなど
誰にも分からない
明日の空の色さえも
不確かなのだから

なら もう怯えずに
今日を 生きよう

あなたと 
この夕陽を見つめられる
それが
私の幸せ なのだから。




  お久しぶりです。おぉ!!明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年はさらに「不定期」度アップしそうな予感がしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  前回、もう12月も終わりだわ、なんて言ってましたが、12月どころか1月も10日をとっくに過ぎてしまいました。…早いなぁ…。
  先日仕事先で「ぜんざい」を頂き「ん?なんでぜんざい?温まるし美味しいけれど…」と思っていたら、鹿児島では鏡開きは11日だったようです。30ウン年間「鏡開きは15日」で生きてきたのでちょっとビックリ!でも、やっぱり日本て面白い!と思った私ですが、皆さんは鏡開き、もう終えましたか?

  慌しく過ごしている日々ですが、有難い事に年末年始は奈良の実家でゆっくりさせて頂きました。やっぱり「みずほ」サイコー!!「さくら」もサイコー!!早いですネ、あっという間に新大阪。とっても便利です。もうそろそろ「若い!」と言える歳ではなくなった体力だと、とっても有り難い時間の速さと乗り心地です。
それはさておき、奈良から鹿児島へ戻る便は、鹿児島中央行き「みずほ」の最終一本前でした。新幹線は6時発。地元の電車はその時間に間に合うように乗ると、ちょうど夕陽がキレイな時間でした。
  夕焼けに朝焼け、大好きです。見るたびに心が落ち着くし、和みます。地元の電車に乗ったときも、キレイな夕陽に出逢えました。地元はとっても田舎。田園風景なので、夕陽を遮るものは、家以外ほとんど余りありません。
 その電車は単線で、端から端まで乗っても約20分。電車が発車するまでの時間、夕陽に見とれていると、小さなお子様を連れたご夫婦が乗ってきました。電車にテンションをあげていく男の子、少し落ち着かせながらも一緒に喜ぶお父さん、それを微笑ましそうに見るお母さん。
私は、夕陽もキレイだけれど、その家族にも心を温めてもらったのでした。

c0185858_1375589.jpg 今日の写真は、そんな家族を微笑ましく見ていたのですが、あんまり見ていると不審者か、迷惑に思っている人みたいだったので、外を見ていると、やっぱりキレイな夕焼け。で、写真を撮ってみました。
電車速いから、あんまりキレイに写っていませんが…。
もう一枚は、祖父のお墓参りにへ行ったときの写真。曇り空だったけれど、陽射しが出るととてもキレイで。
あんまりお墓の周辺で写真、撮らない方がいいって言われていたんですけどね…。

  最近、よく思います。「しあわせ」っていうのは人それぞれ、形が違っているけれど、私にとっての「しあわせ」は「ささやかなもの」が多いかもしれない、と。
 確かに人によっては大金を手に入れることが幸せだという方もいらっしゃいます。またまた百均での買い物が幸せ、という方ももちろんいらっしゃいます。欲張りな私は、もちろんどちらも嬉しいけれど…。
 で、私の「ささやかな」幸せの話。電車で出逢ったその家族は、ごく当たり前の光景かもしれません。けれど、私はとても幸せな気持ちになったのです。嬉しそうに微笑ましそうに見ているお母さんは、どんな気持ちなのだろう?と考えると、私は当事者じゃないけれど、見ている私まで幸せな気持ちになったのでした。
 きっと「世界平和」という大きなモノではなくて、自分にとって「大切な人」たちが笑顔でいることが「しあわせ」なのかもしれない、それは大好きなものを食べているときかもしれないし、夜寝るときかもしれない。そんな「ささやかなしあわせ」が沢山集まる事によって、私の「しあわせ」は出来ているのかもしれないな、なんて小難しい事を考えた20分だったのでした。



                      ところで、あなたは…。

                          ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2012-01-13 01:55 | いろいろ便り | Comments(4)
Commented by mamaten at 2012-01-13 18:20
ご無沙汰していますが、今年も宜しくお願いします。

お忙しそうですね。私も12月はあっという間に過ぎてしまい、お正月の実感が中々持てませんでした。
今年は少しでも良い事、明るいことがあるといいですね。


Commented by kawagonta_y at 2012-01-13 23:19
お久しぶりです!こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)

なんだかんだで忙しいですネ(T_T)
忙しい事は有難い事だけれど…。お休みも欲しいってのも本音ですネ^^;
そうですネ、今年は悲しい事よりも明るい嬉しい事を、たくさん聞きたいですネ。
Commented by つむぎのにし at 2012-01-16 12:13 x
ゴンちゃん元気!?

忙しそうだけど・・・体、大切にしてね!

“しあわせ”って、言葉に出すだけでも幸せになれそう!ごんちゃんのブログ開くと幸せになるよ~
Commented by kawagonta_y at 2012-01-18 23:10
こんばんは~!!
ぼちぼち元気にしていますヨ!
お休みはあんまりないけれど、食欲はあるので(^^)b

ワォ!ありとうございます!
頂いたお言葉で充分”しあわせ”です(>_<)o
何事もプラスに考えたり、明るい言葉を口にすると幸せも近くに来てくれそうですよネ♪