いつのまにやら夏の気配がします。

弾けた蜜柑の香りがc0185858_23524412.jpg
部屋中をオレンジ色に変えた

外は春の雨が 降りきしる
君はひとつ 蜜柑をほお張る
僕は少し 眠りに落ちる

春の何気ない午後
蜜柑の香りと
君の温度に包まれて
僕ら 幸せの意味を知る

雨は 桜を
地上に敷き詰めて
春の儚さを 教えてくれる。



春…を通り越して、日中は暑いくらいですネ…。
すっかりご無沙汰しておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、あいも変わらずバタバタとした日々を過ごしております。何が忙しいって訳でもないのですが、ゆっくりとした時間は、最近、とっていない気がします。
そんなこんなで花見すら行けていない私ですが、皆さんの街の桜はいかがでしょうか?

リンゴ・桃アレルギーというものがある、と知ったのは、自分がアレルギーになってからでした。
最初はリンゴだけだったのですが、いつのまにやら桃・さくらんぼ・枇杷・梨など酸のキツイ果物が食べられなくなってしまいました。その日の体調にもよりますが、生の物を食べると口の中が痒くなってしまうのです。
そんな私にとって、好物でもあり、また唯一安心して食べられる果物が、蜜柑と葡萄。特に蜜柑は小さい頃がから大好きです。味も色も、香りも形も素敵です♪
蜜柑好きな私ですが、実のところ蜜柑=温州みかんでした。あとは、名前だけ知っていて、実物を見たことがないとか、食べたことが無いものがほとんど。ところが鹿児島へ来てビックリ!蜜柑の種類が豊富です!
今日の写真は、そんな蜜柑の3兄弟。たんかん・日向夏・文旦。
他にもいろいろあるようで、冬の焼き魚とお供は「すだち」だと思っていたけれど、こちらじゃカボスだとか。金柑なんて高級品だったけれど、こちらじゃお手ごろ価格の金柑も売っています。ところ変われば、なんですね。

c0185858_23531955.jpgのらりくらりと数日に渡って、便りを書いていたら、いつの間にやら桜の木も、すっかり緑がキレイになって、お花見する人もほぼいなくなってしまいました。そのかわり、街中にツツジの甘い香りが漂っていて、ヒラドツツジが色トリドリに花を咲かせています。
鹿児島へ来て2度目の春です。まだ少し、私の中の季節の感覚が奈良県仕様のままで、ずれているような気がします。けれど、中央駅を後ろにナポリ通りを走りながら、街路樹の緑とミヤマキリシマの濃いピンクの花の向こうに見えてくる桜島を見ながら、もう初夏がすぐそこまで来ているのだと、実感するのでした。




                    ところで、あなたは…。

                        ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2012-04-17 00:00 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by つむぎのにし at 2012-04-17 12:14 x
ゴンちゃん、久しぶり~♪
元気でしたか?

そうそう!1・2・3月って、何だか忙しないですよね。
今、振り返ると、何が忙しかったか分からないけどバタバタしてるんですよね・・・

鹿児島に来て2度目の春になったんだ~!あっと言うまだね。
鹿児島もいいけど、島にも遊びに来てね(^0^)
Commented by kawagonta_y at 2012-04-17 22:37
にしさん!!
こんばんは~!!お久しぶりです♪
元気にしてますよ(^^)/

何が忙しい?って分からないんですけど、なんだかバタバタしてますよね…。ゆっくりできなかったことしか、覚えていないんですけどね(^^;)

そうなんです、2度目なんですヨ。早いですよネ~
今年こそは、絶対遊びに行きますよ~(^^)b