金環日食よりも…。

甘い香りが 私を包むc0185858_0185387.jpg
色とりどりの花

どんな些細なことさえも 記憶は
優しい思い出へと 変えてくれる
きっと それは
あなたが 私を
ずっと 愛してくれていたから

溢れかえる花の群れの中
ゆっくりと 歩を進める
 
どの花を見ても
あなたを思い出す

本当は あなたと一緒に
見たかった

もう一度 あなたの笑顔に
触れたかった。








  今日、5月21日は「金環日食の日♪」でした。が、しかし!!そんなことよりも!!私は、朝起きて窓の外、一面の「灰色の世界♪」の方に驚きましたヨ。なんでも、2006年の桜島の昭和河口噴火再開以来、24時間降灰量最多、だったそうです。1㎡あたり733gって…。しかも、雨も降ってドロドロの状態だし…。どんな感じかといいますと、まず灰が積って、車線が見えません。んでもって、ずっと砂埃が舞っている状態。そして、髪の毛は灰でバシバシ(パサパサ?)になってしまいます。噂には聞いていましたが、恐るべし桜島!
 こんなに灰が降っても、鹿児島は、いいとこです。降らなきゃもっといいってだけで。でも、皆さん普通の顔して生活されてます。スゴイなぁ…。なので私も、内心「これがドカ灰かぁ…スゴイなぁ!って、目痛いやん!!」と思いつつも、シレっとした顔してマスクに眼鏡、帽子の完全防備してました。
で、世紀の天体ショーですが。市内では生憎の曇り空で見れず、でしたが、皆さんの街ではいかがでしたでしょうか?私は曇りじゃなくても、その時間忘れてて、間に合ってなかったけど…。
 c0185858_0245054.jpg
 少し前ですが、今年の「母の日」は、郵便局のギフトから贈りました。会社の人が、配達の方にカタログを頼んでらしたので、私も一緒に見せてもらい「紫陽花」を。実は、私の姉も郵便局の人。なので姉も同じカタログを見ているはず。頼んだ後、被るかな?と思ったのですが、そこは姉妹、見事に、被りませんでした(笑) さすが、普段から好みが違うだけありますネ。 「花」が届いた日、ちょうど祖母も実家に来ていたらしく、親子で届いた二つの鉢を見ながら喜んでくれたようです。離れていても、誰かが喜ぶ顔を思い浮かべると、なんだか心がホッコリしますね。

  先日、市内の南部にある「錦江湾公園」というところに行ってきました。「錦江湾公園のバラはすごいよ」と以前、職場の方から聞いていたので、早速見てきました。見ごろを少し外れていたのですが、そりゃもう見事なバラ園でした。あんまり詳しくない私じゃちょっともったいないくらい沢山の種類が植えられ、咲いていました。 c0185858_0272112.jpg
 以前にもお話しましたが、私の母は、とても花好きです。「三食より花」の人。なので今年の母の日も、迷わず「花」を選びました。ところで、錦江湾公園の見事なバラを見ていると、私、無性に母にも見せたくなったんですネ。自分よりも絶対、母は喜んだはずだから。とは言っても「んじゃ次の休みに」って、そりゃ無理な距離なので写真を撮ってメールで送信。しかも何枚も。やっぱり喜んでくれたようでした。ただし「そちらじゃバラがもう散りかけてるんやね」との返信が。そうね、鹿児島の方が暖かいからね。ちょっとした時間差にも、距離を感じたりしたのでした。

 今日の写真は、その錦江湾公園からの写真。撮っているときは全然分からなかったのですが、PCに落としてから発覚!なんと画素数を変えたまま撮っていたらしく、いつも以上にクリアじゃない写真ばかり…残念。夕方に行ったので、日の加減も悪いのに、更に暗い感じになってしまいました。その中でもかろうじてキレイだったものをアップしました。2枚目が公園のバラ園の様子。これは中腹からの写真なので、もう少し上まであります。ほんとにキレイでした…。

  鹿児島での生活も、かなり慣れてきて、ちょっとの灰じゃビックリしなくなりました。…いや、今日のはさずがにビックリしましたが。美味しいものとか、キレイな景色とか見つけるたびに地元にいる友人や家族にも見せたいな…と思うことが、多くなりました。そんなとき、新幹線が通って近くなったとはいえ、日帰りじゃちょっと無理な距離。そう思うと遠くに来たんだなぁ…、みんなに心配掛けてるなぁ…と反省しつつも後悔しない私でした。


                      ところで、あなたは…。
                          ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2012-05-22 00:44 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by nisi2005 at 2012-05-29 16:49
ゴンちゃん元気!?
鹿児島の降灰・・・本当に大変そうですね(≧0≦)
鹿児島のニュース見てるだけで、喘息にでもなりそうなくらい、ひどいですよね。
ゴンちゃん、がんばれ~!

鹿児島のバラ園・・・いつも写真やTVで見ますが、きれいよね~♪実物は、もっと綺麗なんだろうなぁ。
いつか見たいな!
Commented by kawagonta_y at 2012-06-01 00:05
にしさん☆
こんばんは!
ありがとうございます。元気にしていますヨ(^o^)/
部屋のベランダや玄関周りを掃くんですが、すぐに灰が積ってしまいます。
そろそろ灰が積る季節だけれど、今年は降灰の量もパワーアップしてそうな予感がします(-_-)

あんなに沢山、しかも色んな種類のバラをを一度に見たのは、初めてでした!! 花はもちろんキレイなんですが、香りもヨカッタです(>_<)b
最近PCの機嫌が悪く、おまけにイマイチな写真ばかりだったので、アップできないのが残念…。
でも、いつか機会があったら是非、見て下さいネ(^o^)/