お盆は奈良で過ごせました♪

そのひとつひとつを
かみ締めるようにc0185858_223498.jpg
心に焼き付けておこう

いつだったか振りの 故郷
きっと次に見れば
この景色は 違う顔をしているのだから

近づくほどに
涙が心を満たしていく
こそばゆい気持ちの中の
愛おしさ

あなたに会えば
この想いが
あふれ出してしまうだろうね
止めどもなく あふれ出した想いに
私は 深く 深く
溺れてしまうだろう

いつか また
行ってしまうのだけれど

ようやく 
帰り着いたよ

「ただいま。」






  「猛暑」がつづいて、熱中症で倒れる方がかなり増えているそうですね。皆さんは大丈夫でしょうか。最近の鹿児島は、やはり暑いのですが、桜島からの灰があまり鹿児島市内の私の住む街には降ってきません。どうしたのだろう…?でも、ラッキー♪と思っていたら、ここ2,3日、大量じゃないけれど舞っています。相変わらず元気な桜島。夕方も、換気の為に部屋の窓を開けていたら、硫黄の匂いが。外に出てみると桜島が噴火。慌てて窓を閉めまわったのでした。こんな生活にもすっかり慣れてきた私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 
 c0185858_2214046.jpg
 先々週のことになりますが。お盆休みで実家に帰ってまいりました。約半年ぶりの実家。分かっていたけれど…鹿児島より奈良のほうが…(蒸し)暑かった…。5日間ほど帰っていたのですが、5日間とも何かしらの予定が入り、慌しい帰省となりました。その中でも親友達にも会えたし、家族で毎日揃ってご飯を食べれたし、つかの間の団欒を満喫してきたのでした。

  今回は始発の新幹線で帰ったので、奈良には昼頃、着きました。新幹線を降りて、地下鉄に乗り、いつもの奈良行きのJRに揺られながら窓の外を眺めていました。半年のうちに、景色は姿を変えていくものなんですネ。何も無かった場所に建物が出来、あったはずのものが空き地になっている。その過程を見ていないから、なんだかまるでゲームの世界のように、ポンと出来てパッと消えてしまった、そんな感じ。昔、少なくとも半年前までの記憶しかない私は、少し、置いてけぼりになった気分がして、ちょっと切なくなったのでした。そんなこと、離れているのだから当たり前だし、しょうがないことなのだけれど。
 確かに何かしらの変化は良くも悪くもあるけれど、でも奈良に、そして地元に近づくにつれ、ワクワクしてドキドキして、嬉しくて始終ニコニコしていたように思います。特にホームシックにかかっていた訳ではないのだけれど。まるで、そう、小さな子供が、遠く離れたおじいちゃん家に久しぶりに行く、そんな気持ち。

  今日の写真は、予定が入っていたけど、昼間は暇だった日に、散歩がてらに実家の近くを歩いていたときの写真です。小さな変化はいろいろあったけれど、変わらず生暖かい風が吹いていて、田んぼの稲はその風で踊っていて、所狭しと野菜や花が植えてある畑がある、そんな街でした。最後は親友達と一緒に行った「大阪市立科学博物館」。残念ながら天気は曇りだったので、写真も暗いですネ。
 c0185858_2234242.jpg
 親友と会った日は、悲しいことに起きてしまった京都の豪雨災害の日でした。この日の朝、6時半ごろ、けたたましい雨音で私は目を覚ましました。雨はその勢いのまま30分ほど続いたでしょうか。ほんとに災害の少ないところです。不安な気持ちで駅に向かい、近鉄電車からJR線に乗り換えるときでした。普段から近鉄線はほとんど遅延がありません。逆にJR線は山間を走る為、少し強い雨でも遅延するのです。その日は70分遅れとなっていましたが、アナウンスで、京都方面が大変なことになっているため、折り返し運転をしているとのことでした。来た電車は「急行」となっていましたが各停電車。しかも、この路線は川沿いを添って、たまに上を行ったり来たりして走る線。氾濫ギリギリまで水位が上昇していたため、最徐行で天王寺駅(大阪方面)に向かったのでした。ようやく来た電車に次々と人が乗り込み、ギュウギュウ詰めになった車内で、小さなお子さんを連れたお母さんが必死に子供の手をにぎり、「痛い」とぐずる子供を、ずっとなだめていたのを覚えています。
 私が京都の被害を知ったのは、帰宅してからでした。帰宅する際の電車も、朝ほどでないまでも、遅延したままだったので、「おかしいな?」と思っていたら、京都が水浸し。しかも、後日も同じように大雨が降ったようですね。最近、思います。水害だけでもここ数年で、何件あったでしょうか。それに震災や鳥インフルエンザ、新燃岳の被害。あげればキリがないほどに。そのうち日本中、「被災地」と呼ばれない場所がどこにもないようになってしまう気がします。自然には到底、勝てません。いつ起こるかも、わかりません。なのでせめて、少しでも被害が大きくならないことと、それによって誰かが命を落とさないことを、祈るばかりです。
  c0185858_2242818.jpg
 変わりゆく街も、いつまでたってもそのままの場所も、私の大切な故郷に変わりはありません。奈良に居た頃だって、私が幼かった頃と、離れる前とではかなり変わっていたのだし。けれど、やっぱり久しぶりに帰って変わっていると、嬉しいけれどちょっと寂しい。住んでいた頃は「田舎だ!ちっとも変わんない!!」って文句を言っていたのだから、勝手なものです。
 
 会う度に大きくなっていく親友の息子くんは、今年4歳。すっかり会話が出来る歳になりました。そんな彼も私を「ゴンちゃん」と呼んでくれます。さてお開きしようか、となったとき彼は「ゴンちゃん、もう鹿児島に帰るの?」と言ってくれたのでした。「今日は帰らないけれど、鹿児島には帰るよ。でも、また奈良に帰ってくるから、遊ぼうね」というと、嬉しそうに笑ってくれたのでした。そして、人混みで見えなくなるまで、何度も振り返り親友と一緒に手を振ってくれたのでした。もしかしたら、街が少しずつ変わっていくこと以上に、彼がどんどん大きくなっていくことのほうが、私には嬉しいけれど、少し寂しくもあるのかもしれませんネ。あと10年もすれば、反抗期で会ってもくれないかもしれないけれど…(涙)

                   ところで、あなたは…。

                      ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2012-08-25 01:34 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by かよ at 2012-08-26 20:12 x
冒頭の詩がとても素敵なので 更新を楽しみに 拝見しています。帰れる田舎がある というのは 幸せなことなんだなぁって 40をすぎて実感。我が家も お盆は旦那の実家の鹿児島と私の実家の島根へ のべ2200キロのドライブでした。あ、出発は名古屋です。故郷が近づくと ちょっとドキドキワクワクしたりするの わかります。私がいた頃とはずいぶん様変わりしたけど 吹いてくる風と海の色は 変わらないのに一安心。鹿児島では市内に行った機会に知覧まで行きました。旦那の実家は北側すぐ宮崎なので 市内まではめったにいけないのです(-.-;)。知覧は是非もう一度 訪ねなきゃ!と思いました。また 鹿児島の風景など 素敵な詩にあわせて UPしてくださいo(^-^)o
Commented by kawagonta_y at 2012-08-28 01:19
かよさん☆
いつもご覧頂いていたんですネ!嬉しいです!ありがとうございます(>_<)o ブログタイトル通りの「不定期」な更新ですが、これからもよろしくお願いします!! 
 
 私も鹿児島に来るまで一度も実家を出たことがなかったので、故郷がある幸せを、実感しています。しかし、名古屋から島根、鹿児島への2200キロドライブ!!そりゃすごい距離ですネ(*0*)/お疲れさまでした。 故郷って時間が経つと、大なり小なり変化はあるのだけれど、根本的なというか大元は、変わらないものですネ。だからすごく、嬉しくなるんですよネ。
 私は、一昨年の秋に鹿児島に移住してきました。去年はなかなか鹿児島を満喫する時間がなかったのですが、今年は満喫できそうです♪改めて思いますが、鹿児島ってほんとに広いですよネ。私も市内だけじゃなく、霧島方面や大隈半島、枕崎方面などいろいろ行ってみたいところがあるんです!!また行けたらupしますネ!!
本当に、ありがとうございます(^o^)/
Commented by かよ at 2012-08-28 08:59 x
おはようございますo(^-^)o鹿児島はいろんな所があるから楽しみですね! お盆に鹿児島に滞在中のこと。テレビで 中孝介くんのライブのCMをみて このまま居てようかな。。。と一瞬思ったりしました!やっぱり 活動は鹿児島まわりが多いでしょ? 10月の奄美へも行きたいのですが まだまだ2、3年かかりそうです。
お盆は緑眩しい山々と知覧の空を 心に焼き付けました。次はどこいこう(^w^)
Commented by kawagonta_y at 2012-08-28 23:49
こんばんは!!私も以前、「さつま白波」のCM見たさにチャンネルをよく変えていました!今はもう高橋真理子さんに代わっちゃったけど(T_T) 
 中さんの活動も、一時期、関東や関西方面が多かったけれど、最近、鹿児島周辺での活動が多いですよネ♪なかなか、日帰りで関西や関東方面へは難しいので、嬉しいです!
 今年は奄美へ強行スケジュールで、なんとか行けそうです!けれど、「楽しみ」が、少し先にあるのも、叶った時の喜びが倍増になるから、楽しいですネ(^O^)/
Commented by かよ at 2012-08-29 00:22 x
いいなぁ~奄美。
『奄美いきたぁい』と毎日唱えてます。そうしたらいつかは叶うはず!と。
毎日言うことで家族に 徐々にすりこんでo(`▽´)o 夜のBar的な雰囲気での島唄はサイコーでしょうね(>_<)
今のところ今年中は もう中くんに会えそうもないので 奄美の様子 また教えて下さい(ToT)
日本は狭いのに いろんなものが邪魔をして 会いたい人とは遠く。。。
でも 人見知りの私(一部の友達に言わすと嘘だとか言われる)が中くんのファンの方とやりとりできるようになるなんて! 嬉しいです。
でも いま 奄美は雨がたいへんなんですよね
これ以上被害が大きくならないよう 祈ることしかできませんが。。
鹿児島も大丈夫ですか?
Commented by ゴン at 2012-08-31 00:39 x
こんばんは!
奄美、徳之島で台風の被害がかなり出てしまいましたネ(T_T)
ありがとうございます。鹿児島本土は大丈夫でした。市内は風が強くて、灰が舞っていたくらいでしょうか。

私は残念ながら、休みの関係で「ゆらいんBar」には参加出来ず、SSSのみの参加なんです(^o^; でも、行くからには楽しんできますヨ!また、必ずご報告しますネ。あとは台風が来ないことを祈るのみです(^-^)o
私のほうこそ、こうして読んで頂いた上、コメントも頂けて嬉しいです!ゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします(^-^)