9月に入りましたね、早いなぁ…。

あなたは ぶつからぬよう
私を庇いながらc0185858_1563245.jpg 
人垣をかき分けていく

変わらないのね 
あなたのその さりげない優しさ

轟音が 体を震わした
夜空に咲いた 一輪の花火

どこからともなく
歓声が揚がる

誰よりも好きだった あなたなのに

未来は夜空のように 不確かなもの
ふたりの恋はそこに咲く 花火

いつの間にか あなたと私 
違う花火を見ていただけ

そして花火は 散っていった

最後の花火が 咲いたなら
ふたり 笑顔で「サヨナラ」

振り向かない
ありがとう 好きだった人。







  ついに9月になりましたね。南国鹿児島も、そろそろ夏の終わりを漂わせ、日が落ちると涼しい風が多くなりました。涼しいって侮っていると、昼間はたっぷり暑いんですけどね。ぼちぼち夏の疲れが出てくる時期ですが、皆さんは体調を崩していませんか?私は、涼しいって思って窓を開けて寝たら、灰が入ってきた上に、なんだか喉の調子が・・・。夏風邪はこじらす前に直さなくては。
 c0185858_1512463.jpg
 先週、8月25日に鹿児島市で行われる「かごしま錦江湾 サマーナイト」へ行ってきました。何かと言いますと、花火大会です。しかもかなり大きな大会。鹿児島の方は花火が大好きなようです。市内で行われる毎年恒例のサマーナイト以外にも、薩摩川内、姶良、志布志…と夏は花火大会が目白押し。奈良にいたころは、こんなにも大きな花火大会、県内ではなく、花火を見に行くといえば、大阪の「PLの花火大会」くらいしか思い浮かびませんでした。思い出すついでに、よくよく考えらたら、私、花火大会に行ったの、人生初だったように思います。昨年は、ちょうど奈良に帰っていたし…。そのほかは、多分…記憶にないので。
 当日は、友人達と「天文館」で待ち合わせて会場に。運よくその日は風が涼しい割には、桜島も穏やかで、灰は降っていませんでした。そう、雨以外に、灰も気にしなきゃいけないのが、ミソですね。
 7時半からの開始だったので、6時に待ち合わせたのですが、すでに市電もバスも、満員。天文館のアーケード内も混み混み。ゆっくりしてから会場に向かおうと思っていたのですが、そんな暇も無さそうなので、徒歩で会場へ。会場は、桜島フェリーの乗り場近くになる「ドルフィンポート」の広場です。天文館から歩いて10分くらいでしょうか。たくさんの出店もあるのですが、すでに人だかり…。しかもなぜだか「焼き鳥屋」さんだらけ。
  一度も花火大会に行ったことのない私と、この混み具合を知っているため5,6年、来ていなかった友人達と場所探し。なんとも、頼りない私達です。しょうがないので、人の流れに沿って歩いていたら、思いのほか会場でもいい場所に。もちろん、すでにたくさんの方が座ってらっしゃるので、ちょっと開けた幅の広い通路に陣取りました。午後7時半。花火の打ち上げ開始。久しぶりに見た花火は、ほんとにキレイで、何よりもその音にビックリして、鳥肌がたったのでした。
 c0185858_1512468.jpg
 音楽は「一瞬の芸術」と聞いたことがあります。花火もまた「ひと時の芸術」ですネ。それに、打ち上げてみなくては分からないし、火薬を扱うため、命がけの仕事。昨年、上司が話してくれたご友人の話を、思い出したりもしたのでした。私は、命を賭けた仕事をしたことがないけれど、思い返せば、自分の命を賭けた仕事って多いんですよね。薬物を扱う仕事、誰かを守る仕事、何かを作る仕事。何かを運ぶ仕事…。花火師だけでなく、警察官、自衛官、消防隊、警備員、工事現場で働く人、運転手、挙げればきりがないけれど、世の中、たくさんの人の「いのち」が賭かってまわっているんですネ。ともすれば、忘れてしまうのだけど、感謝しなくてはいけませんね。

 今日の写真は、その打ち上げ花火です。頑張りました。が、「花火だ」と言わないと、分からないものばかり。全部で100枚ほど撮っていたようですが、後で見ると、発光しているクラゲか、ピンボケしたライトの写真のようなものばかり…。一応「打ち上げ花火」モードで撮ったのですが、難しいですネ…。その中でも、一応花火と分かるものを選びました。ちょっとイマイチな写真ですが、本当はもっともっとキレイでした。

 花火大会の来場者数は、約13万人。そんなにも鹿児島市に人がいたのか!と思ったら、市外、県外からも来場されていたようです。会場には、私達のように友人同士で来ている人よりも、家族、カップルが多いように見受けられました。みんな幸せそうに、楽しそうに花火を楽しんでいました。その傍らには、いつ何が起こっても大丈夫なように、警察と消防隊も待機されていました。最後まで、大きな混乱や事故もなく終ったように思うけれど、彼らの待機場所からも、花火が見えていたらいいなぁと思ったのでした。
 今年で12回目の「かごしま 錦江湾 サマーナイト」は予約すれば有料の観覧席もあるようです。花火大会は、やっぱり生もイイですネ。更に、涼しければもっと嬉しい。さて来年は、どこから見よう。っていうか、見れるだろうか…。

                       ところで、あなはた…。

                          ~ゴン~
 
[PR]
by kawagonta_y | 2012-09-02 15:34 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by かよ at 2012-09-02 19:55 x
『君と行く 花火はコンタクトはずす 宝石の雨に包まれるよう』かよ
私の実家でも 夏祭の最後は花火です。幸い打ち上げる川辺まで 歩きで10分くらいと恵まれてます。
ゴンさんの詩に、若い頃に行った花火を思い出しました。ーで思わず何年か前に詠んだ歌を思い出した次第です。思わず載せちゃったけど よかったかしら(≧∇≦)
私のそれは中学生の時。初めて異性と行く花火で その人が教えてくれた。『花火はメガネをはずして見るもんだよ』って。今でも花火の時だけ 視力が悪くて得した~気分です。
でも灰まで降ってこられるのはこれまた 大変ですね。。ほんと鹿児島の方々は桜島と共に生活してる。窓を開けて眠れないのもたいへん(>_<)
Commented by mamaten at 2012-09-03 18:12
あら、綺麗な花火の写真^^
私は下手くそなので、光物はどれもクラゲが泳いでいるようにしか撮れません(涙

花火、ロマンが有っていいものですね。花火も見に行く人も^^
県内では10月に全国花火大会?みたいなものがあります。
一度も行ったことありませんが・・・・・・・コンクールのようです。
Commented by nisi2005 at 2012-09-03 22:50
ゴンちゃん~

こんばんは~!
奄美の台風の日に・・・鹿児島の花火は、大丈夫だったんだ~

写真の花火、キレイだよ~♪

カメラに「打ち上げ花火モード」って、初耳です。最近の物は、すごいね~♪
でもね・・・私だと、カメラに機能が色々あってもなかなか使いこなせないはず(≧0≦)

そうそう、明日4日から9日(日)まで鹿児島「山形屋」で、【ふるさと かごしま物産展】があり、母が行きますよ~!
良かったら、遊びに行ってね(^0^) 

Commented by kawagonta_y at 2012-09-03 23:09
かよさん☆
こんばんは!!
素敵な思い出と、素敵な歌ですネ♪
私も目が悪いので、コンタクトはずしてみたいけど、はずすと歩けないくらい目が悪いので、花火自体見えなさそうです(^^;)
でも、目が悪くて得することってほとんどないから、その方の言葉は嬉しいですネ(^-^)

灰は、なれちゃうとどってことないですヨ~
濡れちゃったりすると面倒くさいんですが、掃除機かモップ(クイックルワイパー)で拭いたらキレイになるので(^o^)/
ただ、風に舞うと全身防護しないと、髪の毛やカバンの中まで入ってくる手強いところもあるんですけどね(汗)
でも、桜島を見てたら「ま、いっか…毎日毎時間でもないし…」と思ってしまいます(^-^)b
Commented by kawagonta_y at 2012-09-03 23:15
mamatenさん☆
こんばんは~!!
ありがとうございます(T_T)
けど、数撃ち当たれば状態です、100枚以上撮ったので。
中には、夜空のみってのも何枚もあったし…。

おぉぉ…全国花火大会、ですか!?
そういえば、今回の花火大会も全国花火大会で金賞をとった方とか、入賞した方の作品も打ち上げられていたから、きっとその大会ですネ。
秋に花火大会って素敵ですネ。
いくら涼しくても夏は夜でもやっぱり暑いし、秋や冬の方が空はスッキリ見えますもんね。
Commented by kawagonta_y at 2012-09-03 23:24
西さん☆
こんばんは~!!
そうなんですヨ。奄美が台風だ!!って言ってるときに「ちょっと風が強くて花火流れてるネ」なんて言いながら花火大会、見てました(^^;)
あと2日程台風が早く来てたら、花火大会、延期か中止だったかもしれませんネ。
ところで、その台風ですが、被害は大丈夫でしたか?
徳之島がかなりやられた、とニュースで聞いたので心配していました。

写真…ありがとうございます(T_T)
私のカメラもなかなかの年代モノなんで、打ち上げ花火ってモードがないと感度がよくないのかもしれません…(汗)
もう、かなり使っているけど、いつも決まったモードしか使わないので、私もほどんど使いこなせてないですヨ。あ、携帯電話も同じこと言えますけどネ(^^;)

4日と言えば、明日からですネ~!!
また、時間見つけて伺いますね(^o^)/