お久しぶりですネ…。

はやる心抑えるように
行きかう人波を かき分ける
あなたは 少年の顔
c0185858_056585.jpg
いつか君に見せたいと言っていた
あなたの故郷の祭り

鼻緒の塩梅を 気にする私
それを気遣いながらも 
浮き足立つあなた

そんなに嬉しそうな顔をされたら 
辛いじゃない
「あとから追いつくから先に行って」
と 微笑む私に

「俺は君と 見たいんだ」
あなたは 手を差し延べた

「だから 一緒に行こう」

遠くの方で
お囃子の笛が鳴り響いた。










 気が付けば、11月ももうあと1週間。なんだかんだで忙しい日々を過ごしています。そして気が付けば…2週間?いや、もうちょっと振りの日記となってしまいました。街の木々も、いつの間にやら枝だけになっているのに、道端にはまだコスモスが咲いている市内ですが、皆さんの街はいかがでしょうか?

 今月の始め、鹿児島市内で行われた「おはら祭り」に行っていました。去年は仕事で見れなかったけれど、今回はお昼から少しだけ、見ることが出来ました。鹿児島ってお祭りが多いですね。市内でもいろんなところで大きなお祭りが行われていたけれど、テレビのCMで見たり、広報誌を見たら県内各地で結構行われています。地元奈良ではお寺や神社の祭りはあったけれど、市民参加型の踊るお祭りってあまりなかったように思います。そうですね、夏まつりの盆踊りくらいかな?

 「おはら祭り」は、市内の電車通りを一部通行止めにして行われていました。県内各地から参加された団体さんが、連を作って踊ってらっしゃいました。拝見していたら県内だけでなく、関東や関西の鹿児島県人会の方々や、鹿児島の高校の同窓会で参加されている団体さんもいらっしゃいました。
 c0185858_0571857.jpg 素敵ですね、というか、感動しました。鹿児島の方の、郷土愛に。地元にいたころ、こういったお祭りがあまりなかったからか、郷土愛というものを感じる機会があまりありませんでした。それは「奈良」が、ではなく「私」に郷土愛が少なかっただけなのかもしれませんが。鹿児島に来て、すごく感じるのです。離れていても、地元の魂は忘れないって心意気を。それは市内だけでなく、いろんな街で。なので、年配の方からお孫さんまで参加されていた鹿児島県人会の皆さんを見た、たったそれだけで、なんだか胸が熱くなったのでした。はたして私も、奈良県人会が九州にあって、奈良でお祭りがあったら、そのために帰ったかしら?

 今日の写真は、その「おはら祭り」の写真。プロアマ関係なくさまざまなカメラマンが、たくさんいらっしゃいました。市電や車は走っていないけれど、人がたくさんいる最中での撮影。放送でも注意を呼び掛けていらっしゃいましたが、カメラと一緒に、マナーも持ち合わせていただきたい方もいらっしゃいました。ちょっと残念。
 ちなみに、踊ってらっしゃる皆さんの向こう側にある建物が、鹿児島にある百貨店「山形屋(やまかたや)」さん。二枚目の写真のほうが見やすいかな?なかなか素敵な建物でしょ?写真の構図は変わらないけれど…(笑)

 私の中でお祭り=夏祭りで、それ以外は神社の奉納祭や、お寺の供養祭くらいしか知りません。だから、鹿児島の「おぎおんさぁ」や「おはら祭り」とか、大阪岸和田の「だんじり祭り」や徳島の「阿波踊り」とか、みんなが参加できるお祭りに憧れていました。その時期になると心が躍るというか、昔参加したよねって言えるお祭り。けれど鹿児島で暮らすことで「憧れ」から「楽しむ」に変わってきました。「参加」する側か「見る」側かは別として…。

  「ふるさとは 遠きにありて 思ふもの」

 前回もお話ししたけれど、故郷を離れてみて感じる故郷の良さも、時が増すごとに、人と出逢う度に感じるようになりました。それと同時に、この土地の良さも。この歳になってもまだ、新しい発見と出逢いと刺激を貰える日々を送れる私は、幸せですね。3年目突入した鹿児島LIFEは、まだまだ初体験と新しい出逢いが待ち構えています。いつか私も「おはら祭り」の踊りを覚える日が来るのかな?なんて、恥ずかしそうにでも、嬉しそうに踊る方々を見ながら、ふと思ったのでした。


                     ところで、あなたは…。

                         ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2012-11-25 01:12 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2012-11-25 21:44 x
鹿児島の皆様は おどるのが好きなのですね

私の結婚式でも お色直しの間中 カラオケで踊ってたらしいです。(あたしいないから 写真でしか 知らないケドf^_^;)
楽しい県民性なのかな?
Commented by kawagonta_y at 2012-11-27 22:21
こんばんは!

体を動かすことが皆さん、好きなようですよ♪
公園とか川沿いとかも、老若男女けっこう走ってる方いらっしゃいますし。私の友人もバドミントンとかバレーとかされてる方多いですからね(^^)/
楽しい県民性なのは、間違いないですね(^^)v