人気ブログランキング |

素敵なプロジェクト!!

「おかえり」と
誰かが ささやいた
c0185858_0423834.jpg
一歩 踏み出した私を 
輝いた世界は
新たな世界へといざない
そして 
故郷の温もりを 教えてくれた

久しぶりに 歩いてるこの道は
故郷の いつもの道

出逢うもの全てが
私を 知っていたかのように
優しく ささやく

「おかえり。」

「ただいま。」

ここは 私の故郷
ここが 私の帰る場所。







 あ!っという間に年末ですね。…寒い…寒いですよね。鹿児島、かなり寒いです。3度目の冬ですが、思わず会う友人たちみんなに、「鹿児島ってこんなに寒かったっけ?」と毎回聞いています。最近できた滋賀出身の友人は、今年の春に引っ越してきた人。引っ越しの理由の一つが「寒いのが苦手だから南国に来た」。そんな彼女は今「鹿児島…なんでこんなに寒いの?南国ちゃうの?」と嘆いています。例年よりも寒いようですが、南国鹿児島も冬は寒いと、みんなから言われています。皆さんは寒さ対策、大丈夫ですか?風邪にノロウイルスに、節電と寒波が襲ってくるのになかなか辛い現状ですが、健康第一です!!

 c0185858_043458.jpg今日(昨日になりましたネ)、素敵な発表がありました。「もっと日本。」という中孝介さんの新プロジェクトが発表されました。それは故郷や日本をもう一度見つめようという内容の事。大賛成です!!
 私が故郷奈良を見つめなおすきっかけを作ってくれた方の一人が中さん。そして彼を通して出逢った各地の友人たち。おかげで地元奈良がとってもとっても好きだし、誇りだし、みんなに奈良をアピールしています。鹿児島からじゃちょっと遠いけど、人生の中で一度でいいから大阪、京都のついででいいから来てみて!と勧めています。新幹線も、飛行機も船もないけれど、大阪ならどれも揃っているから!と。
 そんな私のブルーレイの録画機能にはいくつかの単語が登録されています。その単語に重なるものはすべて撮るという機能。便利な世の中になりました。その中にも「奈良」と入れています。鹿児島でも奈良の情報が得られるんですよ!しかも違った目線で。その中で圧倒的に多いのがNHK。仏像企画から高校講座まで多種多様。今回の中さんの「もっと日本。」というタイトルを伺ってどこかで聞いたような…と思ったら、その録画の中で見ていました。そのタイトルは「もういちど、日本。」 NHK-BSの「新・日本風土記」と連動した番組です。BSが見れない私の部屋ではとっても嬉しい番組。いつやっているかわからないのですが、もし可能であれば一度皆さんもご覧くださいネ。皆さんの故郷も見られるかもしれません。

 c0185858_044139.jpgありがたい話に、今年の年末年始も奈良に帰ることになりました。帰るたびに、散歩に出かけるようにしています。故郷が変わっていく様子を見ていたくて。すると不思議です。なんだか色んなものや風景に「おかえり」と言われているような気がするのです。そして私は「ただいま」と言う。きっともう私が出て行ったころから考えるといろんなものが変わっていったのだけれど、いつものあの匂いや湿度、空気がある限り故郷を感じることができるような気がします。

 今日の写真は…ありません。ので、昔の写真を探してきました。最近、なんやかんやで忙しくて…。一応カメラを持っていくんですが、私が出かけるときはいつも天気が悪いし…。という、言い訳を。撮ったのは、去年、12月の頭に帰った時のもの。私の実家の近くの写真と、その近くの畑で出逢った植物たち。自然の色って、こちらがハッとするくらい綺麗で鮮やかですね。そして一つとして同じものがない。

 c0185858_0454265.jpg故郷を想ったり、帰るたびに思います。「帰る場所」があるって幸せだな、と。そして、それはあたり前じゃないんだってこと。日本だけじゃなく、世界中にも故郷に帰れない人、奪われた人、捨てざる負えない人、帰りたくない人、いろんな方がいます。その中で私は、新幹線を使えばすぐに帰れるし、こうして皆さんにお話しすることだってできる。それってとっても幸せなことなんですよね。そして、皆さんが奈良に関心を持って下さるともっと幸せ。今でも「奈良、好きなんですよ!」と言われると、自分のことを言われているようで恥ずかしいけれど、それくらい、私にとってとても大切な家族のような場所になりました。
 今年も残りあとわずか。きっとこの便りが今年の最後になります。来年は今年よりももっと、皆さんと皆さんの大切な人が笑顔でいられますように…。それでは、よいお年を…。


                       ところで、あなたは…。

                          ~ゴン~
by kawagonta_y | 2012-12-26 00:52 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2012-12-26 09:58 x
田舎に帰省してのお正月ですねo(^-^)o
ゆっくりしてください。
よいお年を( ~っ~)/

新年になったら2月の奄美大島にむけて 冊子制作 とりかかります(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2012-12-27 00:14
こんばんは!

ありがとうございます!
あたりまえなんですけど、実家のほうが確実に寒くて…。
今から何を着ていいのか頭を悩ませています(^_^;)

貴重な一冊をありがとうございました。
いよいよですね!素敵な旅になるよう祈っています♪