明けまして おめでとうございます。

光の速度で
空を飛びかう 言葉
c0185858_152795.jpg
ほんとは
きちんと音にして
伝えたいのだけど
毎日のたくさんのことが
そうはさせてくれない

いつの間にか 
紙の温もりも 
どこかに 置いてきてしまった

だけど
あなたがくれた
「ありがとう」は 
小さな画面の中でも 
あたたかい。






新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はありがたく、実家へと帰っていました。そして、5日に最終便から一本前の新幹線で戻ってまいりました。本当に本当に思います。新幹線、バンザイ!! 往復とも始発駅から終着駅まで乗っている方は、ほとんどいらっしゃらなかったようですが、幾度かお客さんの入れ替わりがあり、ほどよい混み具合でした。ま、混むとすれば逆方向だと思うのだけど…。

 皆さんは、年賀状、出されましたか?情けないながら私は、筆不精です。マメではない上に書くまでが長く、さらに「書く」となれば長~い手紙を書いてしまうのです。
多分…ブログからして…皆さんももうお気づきだと思いますが…。
そんな私が、今年は出す枚数が少なかったので25日に出せました。けれど、私が頂いたはがきを拝見するのは明けてから5日も過ぎたころ。年賀状の楽しみのない三が日は、寂しかった…。
そのかわり、メールでの新年の挨拶を何通かいただき、喜んでいました。最近、メールでの新年の挨拶も増えましたネ。なんだかとってもラフな感じがして苦手、という方もいらっしゃるとは思いますが、忙しい方にはありがたいことですね。
 

c0185858_154785.jpg 確かにメールやSNSは、簡単手軽で、時と送り主によっては思ったことをストレートに送る方もいらっしゃいます。なので、それによって不快な思いをされる方も多いと思います。そうですね、私も実は特にツイッターなどは得意ではありません。生の声、といえばそうかもしれないけれど。なんでしょう、そこに心の余白が見えにくいから、かもしれませんネ。
けれど、そんな中でも温かいな、と思う文字があります。それが「ありがとう」。
きっと探せばいろいろあるのでしょうが。ツイッターやコメント、超短いメールであっても、その文字を見ると無意識に私は微笑んでいます。本当は声にして伝えられたら、もっといいのだろうけど、すでにこの「ありがとう」という言葉には体温があるのかもしれませんね。

 今日の写真は、我が家の柊。寒いなか真っ白な花を咲かせてくれていました。とげとげの葉っぱの奥にある、優しい小さな花。なんだか、本当に大切なものはそんなに簡単には手に入らないのよと言われている気がしました。しかし、まったく内容と関係ないうえに、よく見るとピントがぼけています…。寒くて手振れ防止効果以上に震えていたんだと思って、許してやってください…。

 年始草々、なんだかぼんやりとした話をしたのですが。鹿児島に戻る日の朝、年末に久しぶりに会った親友から「楽しかったヨ、ありがとう」というメールを貰い、なんだかそのメールを見ただけで心がホッコリ温かくなったのでした。
さて、また一年の始まり!今年はどんな楽しいことが起こるのでしょうか?
そんなこんなで、今年もどうぞ、よろしくお願いします!!


                     ところで、あなたは…。

                        ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2013-01-08 01:15 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by かよ at 2013-01-08 10:18 x
ゆっくりされたお正月でしたねo(^-^)o

あたしも今日は 半分は寝て過ごしてます(・_・;)
明日できることは明日にしよう。。。

たまには。
Commented by kawagonta_y at 2013-01-09 00:31
こんばんは!

久しぶりにゆっくりと実家に帰らせてもらいました。
しかし…また今度お話ししますが、帰った日に実家の大掃除を手伝う羽目に…年末は筋肉痛でした(^_^;)

そうそう、毎日頑張っているのだから、たまのゆっくりする日って、とっても大切ですよネ(^^)b
Commented by rockheartgarden at 2013-01-09 21:30
こんばんは~
ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

ご実家で新年を満喫されたようで何よりでしたね♪
お元気で幸せいっぱい年になりますように、、、
ゴンさんのご活躍を心からお祈りしています。
Commented by kawagonta_y at 2013-01-09 23:11
こんばんは!!
いえいえこちらこそ、ありがとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

奈良はやっぱり寒くって、久しぶりに鼻の奥が痛くなるほどの寒さを体感しましたヨ(*_*;
体の順応性って素晴らしい…。
Commented by mamaten at 2013-01-10 01:27
新年おめでとうございます。

ご実家でのお正月は久々にご家族の中で過ごされ、暖かい時間を過ごされたことと思います。ゴンさんの帰省を楽しみにされていた事でしょう。
名残惜しいでしょうけど、また新しい一年が始まりました。

無理せずに元気に過ごしていけますように。

今年もよろしくお願いします。

Commented by kawagonta_y at 2013-01-13 01:10
おめでとうございます!

いつもよりも長めの休暇だったので、私もちょっと名残惜しかったです。でも、新幹線に乗ってしまえば…(^_^;)

今年も自分のペースをなるべく保ちながら、元気に頑張ります♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)/