人気ブログランキング |

市内では梅が咲いていましたよ!

君の唄が 聞こえる
c0185858_041997.jpg
君が歌うは 
白い冬から手渡された
始まりの唄

さぁ
春が目覚める
僕らが目覚める

今 風に乗せて
春の始まりが 綻び始めた。








 最近、すっかり体が鹿児島の気候に慣れてきました。気温がマイナスにならなくても「寒い…」と小さくなっています。もう2年とちょっと居れば流石に順応しますよね。なので一月に奈良に帰った時は、心底寒かった…。それでも、最近の鹿児島は暖かい日が続いていますが、皆さんの街はいかがでしょうか。

c0185858_062752.jpg 前回も「春だ!」という話をしましたが、ついに早咲きの梅が咲いています。が、早咲きだと思っていたのですが、いろんなところで見かけるから、普通に咲いています。鹿児島(市内)の春は…早いですね…。
 花の威力は、すごいです。枯葉もすっかり無くなって、さっぱりとした茶色一色の公園や、並木道に、一本でも花をつけるとそれだけで、「春だ!!」と心がワクワクして踊りだします。それが、木じゃなくて、前回のような菜の花や野花であっても同じです。まるで塗り絵をし始めたような感じです。そこから色が始まっていく、そんな気持ちに私はなります。
 

c0185858_064771.jpg 今日の写真は、近くの公園の梅の木。日当たりがいいのか、1月の下旬、先週の初めころには咲いていました。そこにやってきた鳥。鳥、私、見るのも触るのも食べるのも好きです。ブルブルっとした後の毛がモワ~となった感じがたまらなく好きです。で、なんとかその瞬間を見たかったのですが、してくれなかった。あぁ…でも、後ろ姿もかわいい…。
 そうそう…あんまりにも必死になって写真を撮っていたものですから、近くというか私のすぐ後ろにあたりで作業していた方に、「この人…そんなに一生懸命…。何に使うの?」という視線を何度か頂きました…。いや~あんまりにもキレイでかわいかったもので…と、思いつつそれでも撮っていた私でした。
せっかくなので、便りは短いけれど、所狭しと写真を載せてみました。

 c0185858_07866.jpg三寒四温。春になるには、まだまだ寒さを体感しなければ、きっと本当の春はやってこないんでしょうね。けれど、もしかしたら「春真っ盛り」よりも、それまでの「まだかな?まだかな?」と言っているときが、一番春を楽しみにしていて、その一つ一つが嬉しいのかもしれませんね。そうまるで、文化祭や体育祭の準備で盛り上がっている、そんな感じ。それに、春は来てしまうとすぐに、夏になってしまいますからネ。


                         ところで、あなたは…。

                            ~ゴン~
by kawagonta_y | 2013-02-05 00:20 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2013-02-06 22:15 x
こちら名古屋は まだまだ 気温がひとけた です。
春は 花で感じるのがいいですねぇ やっぱりo(`▽´)o
でも 実感するのは 鼻です やっぱり(>_<)

写真はうぐいす?
おしり かわいい(≧∇≦)
Commented by kawagonta_y at 2013-02-06 22:41
こんばんは!
名古屋はまだまだ寒いんですね。
こちらじゃ梅があちらこちらで咲いているのに…。
日本はやっぱり広い!

あ、私も実感するのはそうですよ。
私の場合、鼻じゃなくてノドか目なんですけどね。
花を見て「キレイ!」と言いつつも、なんだかノドと目が変…って感じに(^_^;)

実はこの鳥、何かわからなくて、検索してみました!
たぶん、メジロみたいです。
このふわ~としたおしり、カワイイですよね(>_<)b